1. トップ
  2. 小中学校のエアコンの設定温度、適切だと思いますか?【パパママの本音調査】 Vol.284

小中学校のエアコンの設定温度、適切だと思いますか?【パパママの本音調査】 Vol.284

  • 2018.7.11
  • 31444 views




今年(2018年)の夏は、西日本、東日本を中心に暑い夏になると予想されています。そんな中、小中学校などではエアコンの設定温度を28度としている学校も多いようですが、パパママ世代は学校のエアコンの適性温度についてどう感じているのでしょうか?



Q.教室のエアコン温度の上限、適正だと思いますか?
1.適正だと思う 33.2%
2.低くてもいい(例:27度) 40.6%
3.高くてもいい(例:30度) 2.1%
4.わからない・どちらとも言えない 19.7%
5.その他 4.3%


現在のエアコンの設定温度である28度よりも低くてもいいという人が40.6%と最も多い結果になりました。熱中症対策としても、もう少し涼しい環境でもよいと考えている親たちが多いようです。


■28度でもまだ暑い! もっと温度を下げるべき

28度でも暑いという声が多くありました。室温28度はいいけど、エアコンの設定温度28度では暑すぎるという声も。確かに、1クラス30~40の教室と家のリビングとでは環境は違うのかもしれません。


「28度でも暑いですよ~。ひとクラス40人いるともう少し下げてもらわないと、蒸し風呂状態です。中学校なんて体育館にも必要です。1500人ほどが校長の長い話を聞いているので、倒れる子もいます」(神奈川県 40代女性)

「エアコンがなかった時代と比べていますが、私たちの時代の気温と現在の気温の差を考えたら、気温によっては、学校での活動を効果的に行うために、エアコンを使うのも必要な時代だと思います」(愛媛県 40代女性)

「最近の夏の暑さは異常です。明らかに昔よりも暑い。毎年ニュースで異常気象って聞いている気がします。うまく使って、体に負担がかからないようにしていただけたらと思います」(香川県 30代女性)

「28度でも暑いですね。子どもたちも汗をかいていますが、先生も汗だくで授業されていて、もう少し低くしてもいのかなと思いました」(東京都 40代女性)

「設定温度を28度にするのではなく、室温が28度になるようにするべき。設定温度28度でも、室温が30度では具合が悪くなる。今の子どもたちは小さいころから適温で育っているので、汗で体温調節ができにくくなっているのかも」(青森県 40代女性)




■臨機応変に温度を設定できるようになってほしい

単純に温度だけでなく、湿度のことも考えたり、さらには体育などのあとには少し下げるなど、先生方の臨機応変な対応を求める声もありました。勉強に集中できる環境を整えるためにエアコンがあるのですから、上手に使ってほしいですね。28度設定という基準に縛られることで、熱中症になってしまったという経験談もありました。

「去年、子どもがエアコン28度設定の教室で熱中症になりました。28度でも湿度が70%以上だと熱中症になる人もいるそうです。電力やお金の関係でそれ以上下げられないのでしょうか…?」(三重県 40代女性)

「臨機応変にその都度設定すればいいと思います。だって、都会のビルや高速道路の高架橋に囲まれた狭い学校に大人数でいるのと、田舎の風通しのいい少人数のクラスで同じ設定温度にしてもダメでしょうね」(神奈川県 40代女性)

「先生たちも臨機応変に、目の前にいるのが我が子だったらって思ってやってくれたらなー。決まっているからというのもわかりますが、体育の後とか少しくらい下げてもいいんじゃないかな」(佐賀県 40代女性)

「温度の他に、湿度でも判断してほしい」(鳥取県 40代男性)

「寒いときに暖房をしっかり入れても特に問題にならないのに、夏のエアコンに関しては、なぜか低くする=悪みたいなのはおかしく感じます。真夏の屋外で活動したあとは一旦25度くらいにして、落ち着いたら27〜28度に戻すなど、先生の臨機応変な対応が求められるべきです」(千葉県 40代女性)

「適正温度だとは思いますが、毎日決まった気温ではないですし、体感ではないので、臨機応変に対応できたらと思います」(大阪府 40代女性)



Q.教室のエアコン温度の上限、適正だと思いますか?
アンケート回答数:6851件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

元記事を読む