1. トップ
  2. インテリア
  3. リネンが大好き!夏にもおすすめの丈夫で長く愛用できるインテリアアイテム

リネンが大好き!夏にもおすすめの丈夫で長く愛用できるインテリアアイテム

  • 2018.7.10
  • 5993 views

リネンは、フラックスという天然素材から採取した繊維で作られています。

自然なテクスチャーが、ナチュラルインテリアやフレンチシックなインテリアにもよく馴染みます。

静電気が発生しにくいという特性を備えているため、リネンにはホコリがつきにくいそうです。

今回は、そんな通気性の高い丈夫なリネンを取り入れたインテリアをご紹介します。

お日さまの光を楽しむリネンのカーテン

リトアニアリネンのカーテン

rinoouchiさん(@rinoouchi)がシェアした投稿 -

リネン素材のカーテンは、日の光を適度に通します。

お日さまの光を楽しむカーテンとして、リネンカーテンを愛用されている方も多いのです。

使い込むうちに、こなれた風合いになっていく点も魅力的。

落ち着きのあるナチュラルなインテリアにおすすめです。

カーテンレールもDIY!

@sho.candyがシェアした投稿 -

こちらのカーテンレールは、ホームセンターで購入された鉄製のポールを使ったDIY。

エクリュな色味のカーテンも、リネンを直線縫いして仕上げたそう。

窓枠をDIYして海外インテリアスタイルに

TAEKOさん(@hukurou2128)がシェアした投稿 -

こちらはベッドルームの窓。

曇りガラスタイプのカッティングシートを貼り、その上から黒のカッティングテープで窓枠風に仕立てています。

白いリネンカーテンと組み合わせると、気分は海外インテリア!

ティータオルやキッチンタオルをリネンで!

リネンのティータオルは乾きやすい!

Sayakaさん(@saya.ucd16)がシェアした投稿 -

リネンは乾きやすいので、ティータオルやキッチンタオルとしても人気の高い素材です。

使い始めは少し硬さを感じるかもしれませんが、使い込んでいくうちにやわらかくなっていきます。

こちらの画像にあるおしゃれなタオルはさみは、「DULTON(ダルトン)」のタオルホルダー。

中央部分にきゅっと差し込んでホールドします。

傷つきやすいグラス類にも

傷つきやすい食器やグラス類などは、洗った後に洗い桶ではなくティータオルの上に置くというアイデアもおすすめです。

リネンのティータオルは、接着面がやわらかなので安心です。

シンプルなグレー×ホワイトのティータオルは「fog linen work(リネンフォグワークス)」のものだそうです。

キッチンを華やかにする北欧デザイン

Pieni Kauppaさん(@pienikauppajp)がシェアした投稿 -

こちらは、フィンランドの「LAPUAN KANKURIT(ラプアン・カンクリ)」と鹿児島睦さんのコラボレーションで生まれたティータオル。

キュートな表情の魚や草花がデザインされています。

きれい色やおしゃれなデザインのリネンティータオルは、キッチンを華やかにしてくれます。

ラグジュアリーなリネンの寝具

吸湿性の高いリネンの寝具

asamiさん(@asamiiimasa)がシェアした投稿 -

リネン素材の寝具は、海外の高級ホテルでも採用されているラグジュアリーなアイテムです。

吸湿性が高いリネンは、さらっとした肌触りが心地よい眠りを誘ってくれるのです。

こちらは、大きなノバラのリースが印象的なベッドルーム。

海外インテリアのようなしつらえですね。

「無印良品」のベッドリネン

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

こちらは「無印良品」の「麻平織」の寝具だそうです。

ボックスシーツやコンフォーターカバー、ピローケースなどが揃っています。

清潔感のある白のほか、ブルーグレーやチャコール、ライトブラウンなどカラーバリエーションも豊富です。

「ラプアン・カンクリ」のリネンブランケット

mariさん(@mari_ppe____)がシェアした投稿 -

こちらは「LAPUAN KANKURIT(ラプアン・カンクリ)」のリネンブランケット。

一度洗いにかけたウォッシャブルリネンは、くったりふんわりとしたブランケットに仕上がっています。

ほかにもこんなリネンアイテムが!

「壁紙屋本舗」のリネン壁紙

ひろさん(@hinahiyomom1017)がシェアした投稿 -

リネン素材のインテリアアイテムは、ほかにもまだまだあります!

こちらのストライプの腰高にご注目ください。

これは「壁紙屋本舗」からリリースされているリネンの壁紙。

まるで海外インテリアのような雰囲気ですね。

「ベルメゾン」のリネンラグ

mai*さん(@life_happy_warmly_)がシェアした投稿 -

ロマンティックな雰囲気のリビングに敷かれているラグは、「ベルメゾン」から出ている「Love the Linen(ラブザリネン)」シリーズのもの。

フレンチリネンやオーガニックリネンを素材にしたキルトラグがそろう人気シリーズです。

白無地のキルトは、ナチュラルなインテリアにも馴染みます。

リネンクロス

meemeeさん(@kumeemee)がシェアした投稿 -

おいしそうな厚焼き玉子のサンドイッチの朝ごはん。

北欧を代表するメーカー「Marimekko(マリメッコ)」の「puketti(プケッティ)」柄のマグと木のプレートをコーディネートしたテーブルが美しいですね。

さらに、チェック柄のリネンクロスをプレースマットとして使い、華を添えています。

まとめ

天然素材を使ったリネンは、使い込むうちにこなれてくるテクスチャーや、通気性のよさと吸湿性の高さなどが魅力です。

今回は、リネンを使ったインテリアをご紹介しました。

カーテンのような大きなものから、プレースマットのように小さなものまで様々なアイテムがあります。

皆さんも、暮らしの中にリネンを取り入れてみませんか。

元記事を読む