【それNG】ついつい聞いてしまいがちな、20代がイヤがる「9つの質問」

うざい質問、
してませんか?

20代って、まだまだ多くのことを知って行く過程にある世代でもある。まだ学生だったり、社会人になりたてだったりする時期だからこそ、わからないことは沢山あるものだ。

そんなとき大人が安易にしてしまいがちな質問がいくつかある。しかしその多くは、わからない成りに世界をがむしゃらに生きている若者にとってはうんざりする様な、めんどくさい質問だったりする。そういった考え方は海外でも同じだった。

ここに、海外メディアを参考に、20代が大人に質問されて「拒否反応」を示す9つの質問を紹介する。めんどくさいから笑顔で「あはは」と流してはいるけど、本当はメチャクチャめんどくさがってるかも?

Photo by 

Vancouver Film School

1. 人生の目標は?

20代のほとんどは、まだ人生のスタート地点にいるようなもの。ただがむしゃらに生きている彼らに「終着点」の話なんて振ったところで的外れだ。正直わかんないっす。

2. 結婚しないの?

女性はもちろん、男性にとっても面倒な質問だ。したい時にするし、まず結婚したいのかしたくないのか正直わからないし、考えようとも思ってない。付き合ってる子とは一緒にいれるだけで充分だし。なんで今考えなきゃイケナイの?

3. LINEてどうやるの?

わかるでしょ。。。

4. 将来どうなりたいの?

Photo by 

Karl-Ludwig Poggemann

20代ではまだ、自分にとって何が理想的な人生なのか分からなくても仕方がない。様々な経験を積んでいくことで、少しずつそれが見えてくる。だいたい、将来っていつのことだ。。。

5. 恋人はつくらないの?

うるさい。

6. 夢ないの?

Photo by 

Leland Francisco

夢ってさ、人生設計のこと?ちっちゃな子が言うような夢?どんなこと答えてほしいわけ?別にないし。なきゃいけないわけ?それになんか言ったところで、その為になんかしてなきゃすぐ説教するし。うざい!

7. なんで投票にいかないの?

政治的な問題に対して、20代だって結構考えている。だけど、投票したい人間がいなかったり、行く時間がとれなかったり。土日だって働かなきゃ食べてけないし、住民票移したばっかで投票権なかったり、やり方調べても説明がわかりづらいし、行きたくても行けない。なんでネットで出来ないの?投票行かない奴は文句言うなとか、一方的すぎるから全部説明して答えるの超面倒くさい。

8. 稼ぎたくないの?

お金は欲しいですが、べつにその為に頑張りたくない。昔のひとは車とか、時計とか、物を買うために頑張れたのかも知れないけど、別に今はそんな時代じゃない。ただ食べる為に働くだけで精一杯だし。そもそもお金使うような趣味ないし。お金欲しいっていうと、じゃぁ頑張って働けって言われるからめんどくさい。

9. なんの為に大学行ってんの?

進学しただけですけど。。。

全部の質問に共通すること。それきいて、どうやって話広げんの?って思う。一応人生の先輩だし、求めてる以上の答えが返ってきそうなヒトにはこっちから質問しよって思うけど、別に質問してほしいワケじゃない。

こういうの、絶対会話弾まない!

 

元記事を読む
提供元: TABILABOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理