1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【不老不死の素?】毎日のコーヒーが、DNAをダメージから守ることが判明!

【不老不死の素?】毎日のコーヒーが、DNAをダメージから守ることが判明!

  • 2015.2.25
  • 574 views

もはや、コーヒー無しでは
生きてけないかも?

これまでにも何度となく、コーヒーの隠れざる効能を紹介して来たTABI LABO。適度な摂取は健康に良いという事実が、次々と明らかになっている。

そしてまた、ひとつ・・・!コーヒーを愛して止まないTABI LABOから新事実のご紹介。

ドイツ・カイザースラウテルン大学の研究によると、定期的にコーヒーを飲むことで、DNAの損傷を軽減することができるという驚きの結果が発表された。

健康的な男性84名を対象に、4週間に渡って行われたこの実験。毎日750ml以上のコーヒーを飲むグループと、コーヒーを口にせず水を飲むグループとに分けられた。実験中は、被験者の食生活には差がなく、体重の変化も見られなかったそう。

4週間後、コーヒーを摂取していたグループとそうでないグループとでは、DNAの損傷に27%もの違いが確認できた。コーヒーを日常的に摂取することによって、DNAの損傷と関連した一定の病気のリスクを軽減できるということが証明される結果となった。

 DNAの損傷を防げば がんのリスクが低下する

私たちのDNAは紫外線や放射線、活性酸素の増加、ストレスなどによって損傷していき、さまざまな病気を引き起こす要因となる。がんもその1つであるため、コーヒーを摂取することで、これらDNAの損傷から身体を守り、がんのリスクを低下させることができると関連づけられている。

もちろん、コーヒーだけ飲んでいれば病気知らずなワケではないが、いつまでも健康でいるための1つの習慣として、心も身体もリ ラックスできる、コーヒーブレイクを取り入るのは良いかもしれない。

皮膚がん予防ダイエットにも効果◎なコーヒー。TABI LABOはアナタのために、まだまだ追っかけますよ!

Top photo by Bruno Cordioli/ Reference:iflscience