1. トップ
  2. ダイエット
  3. 水流に逆らって泳ぐエクササイズ!? 世間で話題を集めるトレーニング方法

水流に逆らって泳ぐエクササイズ!? 世間で話題を集めるトレーニング方法

  • 2018.7.10
  • 1668 views
トレーニングの指導を受ける女性の画像

どこでも懸垂できるトレーニンググッズ

懸垂している女性の画像

6月5日に放送された「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)では、女優の榮倉奈々さんがゲストとして登場。ジム用具を家に揃えてトレーニングを行っているという榮倉さんに、“ガヤ芸人”たちがおすすめのトレーニンググッズを紹介しました。

お笑いコンビのチョコレートプラネットが紹介した「ドアジム」は、家の中がジムに早変わりする便利グッズです。使い方はドア枠など、ちょっとした出っ張りがある場所に引っかけるだけ。手すりになっている部分を掴めば、手軽に懸垂によるエクササイズを行えます。

またドアジムは自宅に限らず、器具を設置できる場所ならどこでもトレーニングに励めるのが大きな魅力。番組ではチョコレートプラネットの松尾駿さんが器具を銭湯に持ち込み、運動後の入浴を楽しんでいました。実際に使用する場合には公共の場所は避け、職場などで利用してみるのがよいかもしれませんね。

実際にドアジムを活用している人も多いようで、ネット上では「わざわざジムに行かなくて済むから、毎日トレーニングが続けられる」「懸垂がものすごい捗るようになった!」「ちょっとした空き時間を使って運動できるのが便利だし、トレーニングの強度がかなり上がるよ」と好評の声が続出しています。

続いては、モデルの石田ニコルさんも利用している、話題の“流水プールトレーニング”を体験できるプール施設をご紹介します。

 

 

水流に逆らって泳ぐ最新エクササイズ!

水泳している女性の画像

続いて登場した代官山の「AQUALAB」は、競泳金メダリストの北島康介さんがプロデュースする最新鋭のプール施設。柔道金メダリストの野村忠宏さんやモデルの石田ニコルさんも利用している、話題の“流水プールトレーニング”を体験できる施設です。

プールには水流を人工的に発生させる装置を用意。その場で流れに逆らって泳ぎ続けることで、体に自然な負荷をかけながらトレーニングを行えます。また負荷のレベルをコントロールできるのも特徴で、水流の勢いは最大で秒速2.2mまで調整可能。

番組では元消防士芸人のワタリ119さんが、流水プールトレーニングに挑戦することに。まず秒速1.0mからスタートして徐々に水の勢いを強くしていったのですが、秒速2.2mまで到達するとすぐさまギブアップ。ユニークなトレーニング内容に、視聴者からは「北島康介プロデュースのプール、かなりいい運動になりそう!」「面白いプールだね! 1回行ってみたいかも」と反響が続出していました。

最新技術を取り入れて、どんどん便利になっているトレーニング用具。楽しく効率のよい運動に取り組みたい人は、話題のアイテムや設備を活用してみてはいかがでしょうか?

AQUALAB(アクアラブ)
■住所:東京都渋谷区猿楽町3-7 代官山木下ビル1F
■TEL:03-3780-5553
(フラックスコンディショニングス内)
■営業時間
平 日 8:00~22:00
土・日・祝日 8:00~19:00
http://aqua-lab.co.jp/

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる