1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男の本音!いい感じなのに彼が手を出してこないのはなぜ?

男の本音!いい感じなのに彼が手を出してこないのはなぜ?

  • 2018.7.10
  • 10148 views

ふたりで会うことも何度もあり、いい雰囲気になっているにもかかわらず告白したり手を出してこない男性。最近、そういう男性も増えています。

女性からすると相手の気持ちが分からなくてやきもきしてしまいますよね。

今回は、手を出してこない思わせぶりな男性が何を考えているかをお伝えします。

手を出してこない男性

本命が他にいる、もしくは何人も並行で付き合いたい

「正直、彼女にするのは面倒だからちょうどいい距離感で遊びたい。一人に縛られるのは嫌だし」(31歳・広告代理店)

「本命の彼女は別にいるけれど、結婚しているわけではないしね。いろいろお付き合いしてみたい」(30歳・コンサル)

とくに結婚歴のある男性にはこのパターンが多いのですが「彼女」という関係が嫌で、気楽に遊びたいという人もいます。

しかも、一人に縛られるのは嫌で良い感じの女性を何人か身の回りに置いておきたい。遊び人でなくとも、こういったオープンな考えの男性もいます。

本命がいても他の女性と付き合う、というのは女性からすると考え難いのですが……。

振られるリスクを負いたくない

「振られたくないし、でも一緒にいたいという気持ちもある。複雑ですけれどね。でも振られるのはプライドが許せない」(28歳・建築)

男性はプライドの高い生き物。振られるという屈辱を味わいたくない、そう感じる人も多いのです。

こういう男性は振られるリスクがほぼ0にならない限り、行動に移そうとしません。

女性のほうから積極的にアプローチを仕掛けないと動かないタイプですね。

今の関係が心地よくなってしまった

「最初は彼女にしたいとか、手を出したいとか考えていたけれど、考えているうちにズルズル行ってしまい今の状況が心地よくなってしまった」(27歳・地方公務員)

これもリスクを負いたくない、と似ているのですが、リスクを避けているうちに、今の関係がまあまあ心地よくなってしまって、あえて関係を壊すリスクを負ってまで、アプローチしたくなくなってしまったということです。

いろいろな人の話を聞いていると、3か月を超えてしまうと、なかなか関係性を変えるのが難しい様子。

妹認定してしまった・保護者感覚になった

「最初は彼女にしたいなって思っていたけれど、話しているうちに妹っぽく感じるようになってしまって。もう手出しできないかな」(34歳・IT)

時間が経って、会話を重ねているうちに家族感覚になってしまい、手出しができなくなる。こういうこともあるようです。

悩み相談に乗ってあげたり助けたりしているうちに「俺ってこの子の保護者だな」と思い始めて、そのポジションに満足してしまうのです。

妹(もしくは姉)という感覚になると、生理的に手出しがしづらくなるもの。

*

いずれにしても、この状態になると男性側からは手出しはしてこない可能性が高くなります。

結局は女子側から積極的にアプローチを仕掛けないと進展がないままに終わってしまいます。

勇気を出して、一歩先に進めるように自分から仕掛けてみましょう。

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる