1. トップ
  2. インテリア
  3. お部屋に懐かしさをプラス!学校椅子で学生気分なインテリア

お部屋に懐かしさをプラス!学校椅子で学生気分なインテリア

  • 2018.7.10
  • 1103 views

小学校や中学校などで使用していた、いわゆる学校椅子は作りも丈夫な上に多くの人が懐かしいと感じるアイテムです。

今回はそんな学校椅子をインテリに活かした、おしゃれな空間をまとめていきます。

学校椅子をインテリアコーナーにしてみる

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

学校椅子はちょっとした小物を置く、台として活用がしやすいです。

こちらはブリキやガラスなどの雑貨を置き、モチーフを置いてナチュラルな風合いのインテリアコーナーにしています。

学校椅子は背もたれ部分の板を外し、エイジング加工でヴィンテージ感を出しています。

Manaさん(@manataro.500)がシェアした投稿 -

こちらは古いタイプの学校椅子を使用したケース。

衣類を収納している棚に置き、乱雑になりやすい空間を華やかにしています。

椅子の上にドライフラワーを飾っているのもポイントです。

学校椅子に観葉植物を置いてみる

m i k uさん(@nico__4316)がシェアした投稿 -

学校椅子は人気の観葉植物を置くための台として活用してみると、個性的なインテリアになります。

こちらはブリキ製の容器に多肉植物を寄せ植えしたものを置き、ウェルカムボードを置いています。

お店のインテリアとして活用しやすいのがポイントです。

Tommyさん(@v2evolution)がシェアした投稿 -

こちらも多肉植物をいくつか置き、サインボードをさりげなく置いた学校椅子です。

周辺も観葉植物などを並べているので、全体的にカジュアルな風合いのミニガーデンが出来上がっています。

学校椅子をリビングに置いてみる

Akiraさん(@botanical.0715)がシェアした投稿 -

学校椅子を本来の用途として使ってみるのも一つ。

こちらはリビングに学校椅子を2脚置き、シンプルな空間にレトロな風合いをプラスしています。

ソファ横に置いているので、お子さんがくつろげるようにもなっています。

yuntosanさん(@yunsamama)がシェアした投稿 -

こちらはリビングのローテーブルに学校椅子を並べたケース。

椅子は小さなお子さん用のサイズなので、子供がいる家庭でも活用できるのがポイントです。

パイプ部分もペイントを施すことで、より個性的な家具が完成します。

macaさん(@maca_home)がシェアした投稿 -

こちらは全体的にヴィンテージな質感が広がるインテリア。

リビングに置かれたローテーブルに、小さな子供用の学校椅子を置いています。

背もたれ部分の板を外し、パイプ部分をペイントでインテリアに似合うように仕上げているのもポイントです。

学校机とセットで活用する

mikaさん(@mika.nnokanzume)がシェアした投稿 -

学校椅子だけでインテリアに活用するのもいいですが、机とワンセットで利用してお部屋をよりレトロ風にしてみるのもいいですね。

こちらは学校椅子と机をワンセットで起き、作業用のデスクとして活用しています。

収納部分には手作りの引き出しを置き、機能的に利用しているのもポイントです。

mikaさん(@mika.nnokanzume)がシェアした投稿 -

こちらも学校椅子と机をワンセットで利用したケース。

デスク上には収納棚を置いており、温もりのあるレトロな雰囲気が広がっています。

学校机を収納として活用する

メトロクスさん(@metrocs_tokyo)がシェアした投稿 -

学校机を収納として活用してみると、お部屋のワンポイントになります。

ことらは本などを学校椅子の上に重ねて置いています。

こうすることで、周辺がレトロでモダンな風合いへと変化しています。

まとめ

学校椅子は捨てるのがもったいないほど丈夫に作られているので、家庭に取り入れてインテリアのアクセントにしてみるのもおすすめ。

レトロでモダンな風合いになり、リメイク次第で様々なアレンジができるのも魅力です。

元記事を読む