1. トップ
  2. ファッション
  3. オトナ女子のたしなみ♡夏を彩る品格アップな浴衣を選びませんか♪

オトナ女子のたしなみ♡夏を彩る品格アップな浴衣を選びませんか♪

  • 2018.7.10
  • 8741 views

日本の夏といえば花火に夏祭り!是非今年は浴衣を着てでかけてみませんか?あの頃は頭にお花を飾って浴衣を着てたっけ…なんて方も多いと思います。

オトナ女子にとって浴衣は品格アップアイテムとして夏を彩ること間違いなしです。定番の花柄はもちろんレトロ柄、浴衣だからこそ楽しめる色使いコーデで楽しみましょう♡

トレンドを意識するなら大正レトロがおすすめ♡

和モダンレトロ・花柄(菊)

undefined
出典:zozo.jp

明治や大正時代の女性が着ていたような、和モダンな雰囲気の柄や色のレトロな浴衣は、新感覚の柄として人気です。

オトナ女子が選ぶなら和モダンなレトロ柄がおすすめです。

柄on柄や大正ロマンと呼ばれる花柄、色鮮やかなレトロデザインなどは、今年のトレンドですがオトナ女子が着こなすには、色合いが派手見えしすぎはNGです。

ベースの色を定番の色を選び柄に華やかな色合いにすることで、華やかに上品な着こなしになります。

和モダンレトロ・縞柄

出典:zozo.jp

オトナ女子にはピッタリの縞模様。柄の縦長効果でスタイルアップします。

どこか昔懐かしい感じが漂いながらもモダンな印象を演出。

普段見慣れた柄は洋服を選ぶ感覚で選べそうです。

どんな色にも合うので帯あわせが楽しめそうですね。

和モダンレトロ×古典柄♡

幾何学模様×麻の葉

undefined
出典:zozo.jp

古くから浴衣の柄として使われてきた古典柄は、トレンドに関係なく長く着られるデザインです。

柄にはそれぞれ意味があり、縁起のいいモチーフとして使われます。

意味を知って浴衣を選ぶのも素敵ですね。麻の葉は健やかな成長を意味します。

今年浴衣のトレンドカラーの水色で涼感たっぷりな着こなしに。

綺麗な赤い帯が全体を引き締めメリハリのあるスタイリングに♡

矢羽根×蜻蛉(とんぼ)

出典:zozo.jp

とんぼは必勝を意味します。矢羽根は和モダンの代表的な柄です。

浴衣らしい紺ベースを選ぶことで柄on柄もシックにまとまります。

鼻緒と帯の色味を統一することでまとまりのあるスタイリングになります。

菊×牡丹

出典:zozo.jp

着こなしが難しい鮮やかな色合いの浴衣は、全体の色味を統一することでまとまりのあるスタイリングになります。

素朴な風合いの素材を使用した帯は、和装慣れを演出しこなれ感がアップしますね。

カラーで選ぶ和モダンレトロ♡

オトナ女子の和モダン・モノトーン

出典:zozo.jp

派手ではないけれどシックで色っぽい粋な柄は、オトナ女子にこそ似合う柄ではないでしょうか。

モノトーンのストライプ柄は、ハンサムなファッションが好きな人におすすめです。

小物使いやメイクで赤を足してあげると、ぐっと色っぽい仕上がりになります。

小物使いで和モダンレトロ♡

帽子・クラッチバックでハイカラレトロ(金魚)

出典:zozo.jp

「ハイカラ」という言葉が似合う小物使いは、和モダンでレトロな印象に効果的です。ハットやカンカン帽をかぶるのも素敵です。

古典的な印象の金魚柄の和に西洋テイストの組み合わせは、和装慣れを感じさせます。

クラッチバッグでさらにこなれ感のあるスタイリングになります。

日傘でハイカラレトロ(カトレア)

出典:zozo.jp

上品かつ可愛らしさを演出するには、シンプルな柄デザインや大ぶりの柄を選ぶことがおすすめです。

日傘も効果的な小物使いになります。浴衣の色とリンクさせることがオトナ女子の品格アップに♡

西洋柄(ダリア)でハイカラレトロ

undefined
出典:zozo.jp

昔には無かった西洋の花柄を取り入れることで、なんともハイカラなイメージの浴衣に。

古典的な日本の花柄の浴衣も素敵ですが、ダリアなど西洋の花柄もおしゃれですね。

やっぱり定番カラー♡

紺・乱菊

undefined
出典:zozo.jp

やっぱり定番のカラーで選びたい♡オトナ女子におすすめな色は「紺」「藍色」「白」「薄紫」です。

帯結び、和モダンな帯に変えるだけで今年らしくアップデートできますよ。

出典:zozo.jp

和の装いに華やかなアクセントを加えてくれる帯。実は結び方も色々あります。

定番の蝶結びから文庫結びなど、帯結びをアレンジすればさらにこなれ感がアップします。

藍色・紫陽花

出典:zozo.jp

紺色や藍色はシックで落ち着いた雰囲気。最も粋であらゆる肌の色にも映える色です。

あでやかに引き締まった印象も与えてくれますね。

白・菖蒲

出典:zozo.jp

白系の浴衣は、涼し気な印象を与えてくれます。

白系の浴衣をさらっと着こなせるとこなれ感を演出できますね。

薄紫・ねじ梅

出典:zozo.jp

あざやかな色味の浴衣を着たいときは、生地色を定番カラーを選び、帯に色味のあるものを選ぶとこなれて見えます。

オトナ女子の着こなしのポイント

着物風に着こなす

出典:http://zozo.jp/

オトナ女子の浴衣は着物風に着ると品格アップです。

帯、襦袢、足袋、帯締め、帯揚げに色物を用いて帯留めを組み合わせるのもおすすめです。

顔まわりが重要♡

出典:zozo.jp

襟元は詰めて着ると品格がアップします。

衣紋(えもん)は抜いてうなじをだすことで色っぽさを演出。

シンプルなまとめ髪にかんざしを付けると素敵です。

体型カバーも柄を選ぶことで叶います♡

undefined
出典:zozo.jp

体のラインが気になるオトナ女子世代は、着物の柄選びで工夫できます。

体型のゆるみをカバーするなら、左肩から胸にかけて柄がしっかりある浴衣がおすすめ。

お尻の形が気になるならお尻の外側に柄があるものを選ぶといいですね。

はんなり柄で華やかに♡

undefined
出典:zozo.jp

女性らしい華やかで上品な柄をはんなり柄とよびます。

華やかな印象の大きめの花柄も薄紫地の浴衣なら、シックで大人っぽい印象に仕上がります。

寒色系の緑や水色の分量が多い白との2色使いの柄なら、スッキリした印象で大人も着やすいですね。

ラフな仕上がりは兵児帯で♡

出典:zozo.jp

ラフな着こなしを楽しむなら、柔らかい兵児帯にすることで抜け感のある印象になります。

兵児帯は様々な帯結ができるので、予定にあわせていろいろ変えてみるのもいいですね。

他の帯と比べてとても軽く、体への締め付け感も少なめです。

まとめ

いかがでしたか♡普段着ない柄や色を楽しめる浴衣は自分らしさが出る夏の素敵なお召し物ですね。さらりと浴衣や着物を着こなす女性は憧れです。この夏、素敵な浴衣と出会いますように。

元記事で読む
の記事をもっとみる