1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これで今夜はぐっすり眠れる☆良質の睡眠をサポートする寝具やメソッドをご紹介

これで今夜はぐっすり眠れる☆良質の睡眠をサポートする寝具やメソッドをご紹介

  • 2018.7.9
  • 6759 views

健康に欠かせない大切な眠り。毎日良い睡眠を取っていますか?夏になると寝苦しい夜が続いたり、悩み事で中々寝付けなかったりする人も多いですよね。不眠症や浅い眠りが続くと身体の具合も心配になります。そこで今回は、良質の睡眠をサポートする寝具やメソッドをご紹介いたします。

良質の睡眠をサポートする寝具やメソッド

Nクールの敷きパッドとピローパッド

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

接触冷感機能の付いている、ニトリのNクールシリーズから敷きパッドとピローパッドです。暑くて寝苦しい日でも、パッドに触るとひんやりとするので快適な睡眠を促してくれます。

裏はパイル生地になっているので、春や秋も使えるのも嬉しいですね。

除湿マットで布団をさらさらに

kayoさん(@hina.home)がシェアした投稿 -

敷布団などの下に敷いて、湿気を吸い取ってくれる除湿マット。汗のかきやすい夏の就寝は布団に湿気がこもりやすいので、除湿マットを敷いて湿気を取りましょう。

布団のベタベタした感じを軽くしたり、カビ防止にもなりますよ。

ディフューザーでアロマセラピー

nao*さん(@___n.ouchi)がシェアした投稿 -

三角フラスコ型のアロマディフューザーを使って、アロマセラピーをするのもいいですね。

安眠効果のある、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルを使うのがおすすめです。アロマを使わない時は、ライトの機能だけでも使えますよ。

布団乾燥機でダニを退治

Meguさん(@megu.k_)がシェアした投稿 -

こちらは、アイリスオーヤマの布団乾燥機カラリエ。梅雨などで何日も布団が干せないときや、天日干しでは除去しきれないダニを退治してくれます。

クローゼットの湿気取りやブーツ乾燥などにも使えるのが嬉しいですね。

布団クリーナーでダニを除去

Maiさん(@gpgp_ismart)がシェアした投稿 -

布団乾燥機で退治したダニを叩き出して吸い取ってくれる、アイリスオーヤマのコードレス布団クリーナー。

ダニの死骸やフンでもアレルギーなどの病気を引き起こす原因となるので、できるだけ布団クリーナーを使ったクリーンな布団で休みましょう。

すのこベッドでカビ防止

ayako76さん(@fevrier.aya)がシェアした投稿 -

すのこベッドとは、床板部分がすのこで作られたベッドを指します。

隙間のある床板から布団やマットレスなどの湿気を逃がしてくれるので、布団を敷きっぱなしにしてもカビが生えにくい構造になっています。

ラベンダーのドライフラワーで深い睡眠へ

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

ラベンダーは、精神を安定させる効果があり、寝付けないときに落ち着かせてくれると言われています。

ラベンダーのドライフラワーを枕元に置いておくと、素敵なインテリアになるだけではなく、ゆったりした気分になり、深い睡眠へと促すサポートをしてくれます。

無印良品のオーガニックコットン枕カバー

ayaさん(@konoasa_i)がシェアした投稿 -

オーガニックでない普通のコットンを身に付けると、化学物質が身体に付着すると言われています。

無印良品のオーガニックコットン枕カバーは、農薬や化学肥料を使っていない土地で育てたコットンで作っているので、安心して眠ることができますね。

まとめ

良質の睡眠をサポートする寝具やメソッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?布団の湿気やダニを取ってくれたり、アロマの効果で内側から眠りを誘ってくれたりなど、色々な方法がありました。眠りの質が低下しているときには、ぜひ参考にして下さいね。

元記事を読む