1. トップ
  2. 実は気にしちゃう…双子女子を見分けるときのNGワードとは?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第2話】

実は気にしちゃう…双子女子を見分けるときのNGワードとは?【ふたごむすめっこ×すえむすめっこ 第2話】

  • 2018.7.9
  • 5566 views

こんにちは。4歳の双子と1歳の末っ子、三姉妹の母の田仲ぱんだです。

我が家の双子、一卵性ということもあって、そっくり。よく、どうやって見分けるの? と聞かれます。



母である私も、新生児の時期はまったく見分けがつかなくて、家庭内取り違えをしてしまいそうだったので、病院でつけられたタグを1ヶ月ぐらいつけたまま見分けていました。

さすがに4歳ともなると、どんなにそっくりでも親からすると別人に見えます。なので、どうやって見分けるの? と聞かれても、「なんとなく違う」としか言いようがないのです。

はじめて彼女たちに会った人たちは、なんとか見分ける違いを見つけようとしてくれるのですが…





ときには「こっちの方がすこしふっくらしてるね」と言われたり、「こっちの方が太っている!」とはっきり言われてしまうことも。

確かに比べてみると太って見えますが、あくまで比べたらの場合で、その差は300g程度。

最近おしゃれ心が芽生えはじめて、自分の体型も気にしはじめた娘たちには、それだけでこっちの方が太っていると言われてしまうのは、ちょっとかわいそう…と思う母なのでした。

その一言は、できればそっと心に秘めておいて~~!

(田仲ぱんだ)

元記事で読む
の記事をもっとみる