1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が口をそろえて褒める「美人じゃないのに美人に見える人」の特徴

男性が口をそろえて褒める「美人じゃないのに美人に見える人」の特徴

  • 2018.7.8
  • 131831 views

男性が口々に「あのコは美人」という人がいます。

そんな女子を彼女に持つ男性は、「俺の彼女、いいでしょ」と嬉しそう。でも、女子から見れば彼女たちは「ブスじゃないけど、普通じゃない?」と思うことも。

女子の思う顔立ちのキレイさとは別に、男性が女性を「美人!」と思うポイントがあるのかもしれません。男性はどこに注目しているの?真似してみればあなたも今すぐ「美人枠」に入れちゃうかも。

個性的じゃない髪型

「普通の髪型の人がいいです。(普通の髪型って?)斜めに分けてる前髪とか、普通のセミロングとか。あと、前髪なしのボブとか、ショートもいいよねえ。ショートもそうだけど、シンプルな髪型って本当の美人にしか似合わないでしょ」(28歳・男性)

ファッションやトレンドには理解があるのに、女子の髪型については超コンサバな意見を展開する男性、多いですね。

個性的な髪型の美人を「この人可愛い!」とほめる女子に「でも髪型がねー」と不服そうにする男性、身近にいませんか?

髪に関しては「手入れの行き届いた髪で作る普通のスタイル」が一番美人見えするよう。

また、男性は「ショートが似合うのは本物美人」と思い込んでいますが、首が長めで耳たぶからアゴまでの距離が短い人なら割と誰でも似合う髪型です。

思い込みを逆手に取って「あのコは美人」と思わせられるかも。当てはまる人は試してみては?

スタイル・姿勢がよい

「美人かどうかって後ろ姿でもうわかるよね。スタイルと姿勢がいいコは前から見ても絶対美人だと思う。

顔がいまいちだったらどうすんの?って言う人いるけど、後ろ姿が美人の人は、ジムに行って鍛えたり、キレイに立てるように工夫したり、努力していると思うよ。

多少平凡な顔立ちでも、そんな努力している子が可愛くないってことはあんまりないよ」(27歳・男性)

雰囲気美人という言葉もありますが、男性の目からは「雰囲気が美しい」=「美人」であることも。

顔だけがキレイな人は近くで見ないと美人かどうか判断がつきませんが、姿勢が美しい人は、遠くから見てもキレイ。

正しい姿勢で立つだけで、痩せなくてもスタイル良く見えるという声もあります。

「顔はかわいいのにガニ股で歩くから幻滅」という意見もあり、身のこなしは思った以上にイメージを左右するようです。姿勢をよくすることは、最短で美人枠に入る方法なのかも。

周囲が美人扱いする

「中学とか高校で美人扱いだったコって、大人になってから再会したとき、多少微妙な成長の仕方をしても美人のイメージが抜けない。『よく見れば微妙だな』と頭では思うんだけど、つい美人として接してしまう。
同じ顔なのに、売れなくなったとたんに可愛く見えなくなる芸能人っているでしょ。あの現象と同じじゃないかな?」(32歳・男性)

本人が美人かどうかにかかわらず、周囲の扱いがその人のキャラを決定することがあります。

例えばCAなど、「美人が多い」イメージの職業の人は、実際以上に美しくみられることも多いですし、美人キャラではないお笑い芸人の中に、意外なほど整った顔を持つ人もいます。

あまり気取った言動をすると周囲もビックリしますが、「自虐しない」「手をたたいてバカ笑いしない」など、卑屈・下品に見えがちな行動を避けるだけでも、美人っぽさがアップするでしょう。

男性は雰囲気に弱い?

なんとなく、美人に「見える」。男性が見ているのは実はほぼ雰囲気だけかもしれません。

丁寧にカールしたまつ毛や、細かいネイルの変化はあまり気づきませんが、シンプルな髪型、女性らしい立ち姿などには敏感に反応し、「美人!」と思うようです。

女子も細かいパーツのコンプレックスにこだわるより、雰囲気を整えることに気を配る方が、効率よく美人になれるのかも。(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる