1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧ヴィンテージからプチプラアイテムまで♡涼しげなガラスの器に魅せられる

北欧ヴィンテージからプチプラアイテムまで♡涼しげなガラスの器に魅せられる

  • 2018.7.8
  • 2967 views

涼しげなガラスの器は、これからの季節に欠かせないアイテムですね。

お気に入りのグラスが1つあるだけで、ドリンク類も美味しく感じられます。

今回は、北欧ヴィンテージや日本の作家さんの作品、プチプラアイテムまで、並べるだけでも素敵なガラスの器をご紹介します。

北欧発の味わい深い色と形

ヴィンテージの気泡がお洒落

エリック・ホグラン

koboさん(@atelier_kobo)がシェアした投稿 -

エリック・ホグランは、1950年代から活躍していた、スウェーデンのガラス作家です。当時は理解されなかった、気泡入りのガラス作品が有名です。

写真は、淡いパープルが綺麗な、フラワーベース。少ないお花でも、気泡の模様で、絵になりますね。

koboさん(@atelier_kobo)がシェアした投稿 -

こちらも、気泡入りのフラワーベースです。

縁のアンバーカラーが、ヴィンテージ感を醸し出しています。どんな色の花でも、馴染んでくれそうですね。

koboさん(@atelier_kobo)がシェアした投稿 -

細かい気泡がたくさん入ったフラワーベースは、曇りガラスのような、マットな質感が魅力的です。

このまま飾って、微妙な透け感を楽しむのもいいですね。

koboさん(@atelier_kobo)がシェアした投稿 -

透明感のある、綺麗なブルーのフラワーベースです。

曲線が優しい雰囲気のデザインは、このままでも、ずっと眺めていたくなるような逸品です。

小瓶コレクション

北欧ヴィンテージの小瓶を、キャビネットに並べられています。

色も形も様々ですが、丁寧に作られたデザインは、集めたくなる魅力がありますね。

曲線が美しいクリアガラス

ホルムガード

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

ホルムガードは、デンマークのガラス製品メーカーです。

上質のガラスを使ったタンブラーは、シンプルですが、繊細な曲線が特徴的です。どんな飲み物にも合いそうですね。

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

本体がガラスだけで作られている、珍しいランタンです。

こちらも、優しい曲線が魅力的です。持ち運びしやすい革のストラップが付いていますので、アウトドアでもOK。

雰囲気も盛り上がりそうですね。

ローゼンダール社コペンハーゲン

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

ローゼンダール社コペンハーゲンは、デンマークのライフスタイルブランドです。

北欧デザインを基本にして、新しい物にも挑戦しています。こちらのフラワーベースは、大きめで安定した形。

広がった縁の、ねじりガラスのデザインが特徴的です。大胆なフラワーアレンジにも似合いそうですね。

バラエティ豊かな国産のガラス器

個性的な作家さんの作品

金津沙矢香さんの、多用途に使えるカップです。

独特の白い加工に、ドット柄と直線柄の組み合わせがお洒落です。

切子の技術も活かされているそうです。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

佐々木翔子さんの、ガラスプレートです。

透明感のある紫陽花の花びらが、涼しげで優しいデザインです。長皿から箸置きまで、シリーズで揃えたくなりますね。

ピロレイッキさん(@piroleikki)がシェアした投稿 -

栗原志歩さんの、フラワーベースです。シンプルなクリアガラスに、気泡柄がアクセントになっています。

素朴なフォルムで、花やグリーンを活かしてくれそうですね。

安達知江さんの、プレートと箸置きです。

乳白色と透明なガラスの組み合わせが個性的です。料理とのカラーコーディネートも考えたくなりますね。

沖澤康平さんの、ガラス鉢です。氷が溶けていく形をイメージした作品です。

繊細なフォルムが、夏にピッタリの涼しげなデザインですね。

毎日使いたい実用的なデザイン

江戸切子柄のグラスです。気軽に伝統の柄が楽しめる、シンプルデザインです。

白1色の模様が、爽やかですね。

ガラスのミニピッチャーです。ソースやドレッシング等に最適です。

しっかりした造りは、多用途に使えて、長く愛用出来そうですね。

再生ガラスを使ったプレートです。

独特の透明感と、適度な重み、厚みがありますので、何を載せても受け止めてくれそうな安心感を感じます。

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

KINTOのシャーレ型ガラスケースです。

耐熱ガラスを使っていますので、冷蔵からレンジまでOK。

理系アイテム好きの方にもオススメです。食品以外にも、色々使えそうですね。

3COINSのガラストレイに、100均アイテムをディスプレイされています。

白とクリアカラーの組み合わせが涼しげです。お菓子や料理を載せても素敵ですね。

窓辺に並べて楽しむ

ちくわさん(@chikuwa15)がシェアした投稿 -

窓辺に作られた棚に、アンティークのガラス瓶を並べられています。

柔らかな光が当たると、より美しく見えますね。

ガラスの色合いと、リボン等を使ったディスプレイが絶妙です。

100均のガラス瓶を使ったディスプレイです。

大きな瓶は、麻ひもを巻き付けてナンバーを付けた物。コルクの蓋がお揃いですね。

レースのカーテンとの組み合わせも素敵です。

実用的な、ガラスキャニスターです。

保存容器として使える木製やコルクの蓋が、シンプルで温かみを感じさせます。

食卓に運ぶことも出来ますが、見せる収納としても楽しみたいですね。

黒でペイントされた窓枠に、クリアとアンバーカラーのガラス瓶が映えるディスプレイです。

窓の外に透けて見えるグリーンと、瓶に活けたグリーンのコラボが絶妙です。形も様々で、楽しくなりますね。

まとめ

お気に入りの一品が見つかりましたでしょうか?

ヴィンテージのガラスの器は、良い出会いを求めてアンテナを張っていないと、なかなか手に入らないかもしれませんが、身近な所にも素敵なガラスの器が眠っているかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる