1. トップ
  2. インテリア
  3. ヴィンテージな雰囲気がおしゃれなトランク!収納やディスプレイに活用するアイデア

ヴィンテージな雰囲気がおしゃれなトランク!収納やディスプレイに活用するアイデア

  • 2018.7.7
  • 4385 views

古くは旅のお供であったトランク。現在では、収納アイテムやディスプレイアイテムとしてインテリアに取り入れる方が増えているそうです。今回は、素材別にトランクを使ったディスプレイアイデアや活用アイデアをご紹介していきましょう。

ナチュラルな印象のウッディトランク

ナチュラルなヴィンテージ感を楽しむ

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

まず初めにご紹介するのは、木で作られたトランク。

こちらのウッディトランクは、ナチュラルなヴィンテージアイテムを集めたコーナーにしっくりとなじんでいますね。

バスケットを重ねて

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

こちらは、レザー調の持ち手のあるトランクに、籐を編んで作ったバスケットを重ねています。

隣にも、手編みのかごを置いて、トータルコーディネート。お花のコサージュがアクセントになっていますね。

ドライのグリーンをディスプレイ

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

一見するとレザートランクのように見えますが、こちらもトランク型の木箱です。

持ち手部分が引き出しになっているデザインがかわいいですね。

シャビーなガーデンバケツには、ブリザーブドグリーンを無造作に生けて。

トランクの引き出しに入れているのは、ドライモスです。

味わい深いヴィンテージのレザー調トランク

ヴィンテージ

ERIさん(@eririichi)がシェアした投稿 -

続いてご紹介するのは、ヴィンテージのレザートランク。

アンティークショップや蚤の市などで手に入れることもできますが、こちらはおじいさまが実際に使われていたものだそうです。

ドライフラワーや天然素材を使ったかごとともに、シックなコーナーを演出してくれますね。

CDを収納

ひろさん(@hinahiyomom1017)がシェアした投稿 -

こちらはヴィンテージアイテムや天然素材のアイテムでまとめられたコーナー。

レトロなラジオの下段に、ヴィンテージのレザートランクが2つ重ねられています。

CDの収納に活用されるそうですが、中身が見えないので、パッケージがさまざまなアイテムやインテリアに色味が合わないものなども、見せない収納ができますね。

シャビーシックなインテリアに

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

こちらは、シャビーシックなインテリアでコーディネートされたリビングに置かれたレザートランク。

使い込まれたあめ色が、ソファの色味や壁に飾られたフレームの色味とマッチしています。

「旅」をテーマにしたディスプレイに

こちらは、ヴィンテージのレザー調トランクを使ったディスプレイアイデア。

「旅」をテーマに、カメラや地球儀を飾っています。エッフェル塔のオブジェやパナマ帽など、訪れた国で買い求めたアイテムも取り入れて、思い出も一緒に。

スタイリッシュなブリキトランク

男前インテリアにおすすめ!

iz®️さん(@izumi_0129)がシェアした投稿 -

続いてご紹介するのは、ブリキ素材のトランク。

男前インテリアや塩系インテリアのアクセントにおすすめです。

こちらは、厚みのあるフォルムと、角ばっているようで四隅に丸みがついているデザインがポイントです。リメイク缶との相性も抜群ですね!

ラグジュアリーなブリキのトランク

@seimi_07がシェアした投稿 -

こちらはホワイトのブリキトランク。キッチンカウンターの端に、サイズ違いを2つ重ねています。

こちらのお家では、モノトーンインテリアを実践されていて、トランクも白で統一しています。

トレイにまとめられたアロマウォーターなどのスプレー類とともに、ラグジュアリーな雰囲気のコーナーになっていますね。

生活感を適度に隠して

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

こちらはリビングのフロアにサイズ違いのブリキのトランクを2つ重ねたアイデア。

中身が見えないトランクは、上述のように見せない収納に適しています。

特にブリキのトランクは、生活感を適度に隠してくれるので、空間がすっきりしますね。

他にはこんなトランクも!

スタイリッシュなメイクボックス

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

最後にご紹介するのは、ちょっと変わったトランク。こちらは、トランク型のメイクボックスです。

持ち手も金具もオールホワイトのスタイリッシュなルックスが魅力的。

中に入れているメイクアイテムも白を基調にして、エレガントな雰囲気にまとめています。

ペーパークラフトで作られたトランク

こちらは、なんと紙製のトランクです!ベルトも金具もすべて紙。クオリティが高いですね!

ヴィンテージ感のある色味も絶妙です。いくつか作って重ねてディスプレイを楽しんで。

海外でもトランクを使ったインテリアが!

JTさん(@jtcollings)がシェアした投稿 -

こちらは海外インテリアのアイデアです。大きなサイズのトランクを、コーヒーテーブルとしてリビングに。

収納力もあるので、ブランケットなどを入れておいてもいいですね。

まとめ

木、革、ブリキとさまざまな素材で作られたトランクを取り入れたインテリアをご紹介しました。トランクは、素材によって受け取る印象が異なりますね。見せない収納にも活用できるトランクを、お部屋に置いてみませんか。

元記事を読む