1. トップ
  2. インテリア
  3. あえて枠だけ飾るのもおしゃれ!フレームを使った目からウロコのディスプレイアイディア

あえて枠だけ飾るのもおしゃれ!フレームを使った目からウロコのディスプレイアイディア

  • 2018.7.7
  • 4168 views

寂しい壁に何か飾りたいと思った時に、フレームは買ったものの中にどんな写真、ポスターを入れればいいのか迷う…という方多いのではないでしょうか。

実は中に何も入れず、枠をそのまま飾るのもとっても素敵なんです。

今回は、そんなフレームを使ったディスプレイのアイディアをご紹介します。

フレームをそのまま壁に掛ける

ドライフラワーや雑貨と一緒に飾る

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

フレームを、枠のまま飾ったら、流木やドライフラワー、コウモリラン、時計、ポストカードと一緒に壁にディスプレイ。

シンプルなオブジェとして、さりげない存在感が光ります。

枠のみと中身を入れたフレームをランダムに飾る

SACHIさん(@asty_style)がシェアした投稿 -

英字のペーパーや、植物の写真などを入れたフレームと、枠のみのフレームをランダムに飾ったお店のディスプレイです。

枠のみのフレームは、丁度よい抜け感を作り、メリハリのあるディスプレイになります。

枠のみのフレームを色違い・サイズ違いでディスプレイ

m i k uさん(@nico__4316)がシェアした投稿 -

水色、グリーン、茶色にペイントされたサイズ違いのフレームを、アシメントリーに飾るだけで、シンプルなのに壁のアクセントになります。

柄の壁紙に枠のみのフレームを飾る

Andreaさん(@hunt.and.scavenge)がシェアした投稿 -

グレーの手描き風リーフ柄壁紙のお部屋。

油絵を飾った壁を引き締めるのは、ゴールドの額縁。何も飾らないシャープさで、空間を引き締めています。

フレームを4枚繋げて縦のラインをつくる

3枚はポスターの中身を撤去して、白紙のまま使用し、1枚だけアクセントで木目の壁紙を入れた例です。

ムラのある、ダークグレイの壁に、白が際立ち、明るさと抜け感を演出。

中に何も飾らなくても、何枚か繋げただけでインパクトが出ます。

フレームをそのまま置く

イギリスアンティークの額から飛び出すように飾ったドライフラワー

capel(カペル)さん(@capel_ig)がシェアした投稿 -

写真は、ホワイトのイギリスアンティークの額です。

これを窓際に置いて、ドライフラワーの花束を、額からだまし絵のように飛び出す感じでディスプレイしています。

面白い飾り方に、目からウロコ!奥行き感が感じられるディスプレイです。

男前感を木製フレームでシンプルに和らげる

haru_さん(@haru_matsu)がシェアした投稿 -

こちらは、デスクの上にフレームを置いた例です。

フレームの前には、英字をステンシルしたクリアホルダーを立てかけています。

セリアのコンクリート柄のリメイクシートの男前感を、木製フレームでナチュラルに和らげている感じです。

アンティークな装飾の額縁でニュアンスを加えて

kazuさん(@k1kazu)がシェアした投稿 -

玄関の隅の空いたスペースを、ディスプレイコーナーにした例です。

スツールに、鉢植えのアイビーを乗せて高さを出し、背面にチョークボードとウッドスターを飾っています。

合わせるフレームは、壁に取り付けず、床置きすることで、無造作なこなれ感。

床は、黒いダイヤ柄をアクセントにした大理石風で、フレンチな女性らしさがあります。

フレームは、チョークボードと揃えて古材風にすると、男前になるため、装飾のあるアンティークな額縁でエレガントさを加えています。

DIYでフレームをアレンジする

穴を開けた木にワイヤーをつけ、ワイヤーフレームに

Ichiさん(@ichisworks)がシェアした投稿 -

こちらは、DIYでワイヤーフレームを作った例です。

木材にブライワックスなどを塗ってヴィンテージ感を出して、内側に穴を空けます。

フレーム状にはめこんで、ワイヤーを張れば出来上がり。武骨なイメージが、ヴィンテージやインダストリアルのお部屋にぴったり。

ワイヤーに直接グリーンを飾ったり、S字フックで様々なものを吊るすディスプレイ用のフレームとして使えます。

チキンネットフレーム

yriiiiik815さん(@yriiiiik815)がシェアした投稿 -

こちらは、フレームの裏にキチンネットをタッカーで留めてDIYした例です。

フレームは、かすれた感じで白くペイントしています。

格子状のワイヤーフレームよりも目が細かく、ソフトな印象なので、ドライフラワーを飾って、フレンチアンティークの雰囲気に。

yriiiiik815さん(@yriiiiik815)がシェアした投稿 -

チキンネットフレームは、立てかけるだけでなく、壁に取り付けたり、テーブルやチェストの上に置くという飾り方もありです。

グリーンや、アンティーク風の写真を一緒に飾ると、また違った雰囲気になりますよ。

違うデザインのフレームを組み合わせる

ᴺ ö ᴱ ⚮̈ ʾʾさん(@noe.mr)がシェアした投稿 -

こちらは、子供部屋に、DIYしたフレームを飾った例です。

剥げかけたような塗り方で、色を変えて4枚ペイント。

フレームの表情も全部変え、チキンネットを貼ったり、黒板塗料を塗ってチョークで描いたり、ギンガムチェックの布や紙を入れました。

多色使いは、下手するとうるさい感じになりますが、抑えたトーンにしていることと、下の4連フックと色をリンクしているので、自然とお部屋に馴染んでいます。

鉄板を中に入れて、ハードなインダストリアルフレームに

フレームの中には、錆び加工や落書き風に文字を入れた鉄板プレートを入れています。

フレームの木枠は、鉄板のハード感に合わせて、剥げかけたように黒くペイント。

武骨なインダストリアルフレームが出来ました。

装飾的なアンティークの額縁をペイント

hiromiさん(@hiiroooon)がシェアした投稿 -

こちらは、装飾がデコラティブに入ったアンティークフレームを、ホワイトゴールドとブラックにペイントした例です。

女の子のオブジェも、お揃いのホワイトゴールドで一緒に塗りました。

色を変えるだけで、木の色とは違う現代風のアンティーク感を演出。フレンチアンティークのディスプレイになりました。

意外な活用方法

フレームを天井から吊るせば看板に

haru_さん(@haru_matsu)がシェアした投稿 -

こちらは、100均のフォトフレームの中に、英字をステンシルした透明シートを入れています。

壁に飾るのではなく、天井から壁に直角になるように吊るせば、ショップの看板のようなディスプレイに。

アンティークな額縁をテーブルに置いてディスプレイ

シャビーな装飾たっぷりの、アンティークな額縁は、壁に飾ったり、立てかけるのではなく、水平に寝かせて飾るのも面白いです。

古い洋書やドライフラワー、燭台が額縁の中に立体的に飾られてるようにディスプレイ。

だまし絵のような、不思議な感じで印象的になります。

フレームにS字フックでグリーンを吊るす

***tongari***さん(@tongarihouse)がシェアした投稿 -

こちらは、階段を上がったところのデッドスペースに黒いフレームを置いた例です。

フレームにS字フックを引っ掛け、コウモリランと自作のリースを吊るしています。

こちらの方は、立体的な絵画をイメージしてディスプレイしたそうです。

壁にグリーンを飾りたいけれども、棚をつけたり、穴を空けたくない場合にもおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?「フレームはこう使うもの」という固定観念を壊す、目からウロコのアイディアをご紹介しました。

枠だけ飾っても、シンプルにインテリアを引き立たせたり、存在感を出してお部屋のアクセントにしたり。

DIYすることで、よりお部屋のインテリアに合ったイメージを作ることができます。

100均でも安く手に入るので、模様替えの時に是非取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる