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茹でて残ったそうめんを活用!朝でも簡単「サラダそうめん」

  • 2018.7.7
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おはようございます♪

今週も朝スムージー&スープの時間がやってきました、フードデザイナーのタラゴン(奥津純子)です♪

朝忙しい時でも野菜もフルーツも摂りたい!という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとする1杯をお届けしています。

今日の主役は、きゅうり。

95%が水分のきゅうり! 水分含有率が高いため非常にカロリーが低くカリウムの利尿作用によってむくみを解消してくれます。梅雨時期突入と思ったらもう梅雨明け。暑いわけですね、じめじめとした体のだるさも吹き飛ばす食材です。

以前ご紹介しました、混ぜるだけで簡単の「スプーンで食べる、あっさり冷やしサラダ茶漬け♪」もよく作りますが、、こちらは、茹でて残ったお素麺でよく作る朝の定番。

暑くなってきた朝に、清涼感ある1杯は野菜と一緒にさらっといただきます。

というわけで、まずは材料の紹介です。

【茹でて残ったそうめんを活用!朝でも簡単「サラダそうめん」】

材料&分量(調理時間:5分、人数:1人分)

  • きゅうり 1/3本(薄切り)
  • ロースハム 2枚
  • ミニトマト 3個
  • 塩昆布 大さじ1
  • 水 1cup
  • 白だし 大さじ1

作り方・手順

1) 器にそうめんを盛り、ピーラーで薄切りしたきゅうり、みじん切りしたハム、一口大に切ったトマトを盛り付ける。

2) 水と白だしをまぜまわしかけ、塩昆布を添えできあがり。よく混ぜてお召し上がりください。

調理のポイント

お好みでごま油をプラスしてもOK♪

朝から元気がでる1杯、みなさんもいかがですか。

今までのスープ&スムージーはこちら☆をチェックしてくださいね♪

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☆この連載は<毎週土曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

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