1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもと一緒に盛りつけ! 華やかな「七夕の日の素麺」

子どもと一緒に盛りつけ! 華やかな「七夕の日の素麺」

  • 2018.7.6
  • 7180 views

もうすぐ七夕ですね。いつもは茹でるだけの素麺を、ちょっと手をかけて、子どもも喜ぶ一品に仕上げてみてはいかがでしょうか。

エビは片栗粉をまぶしてから茹でるとプリプリに。サクサク食感は天かすでプラス! 具材を1つの鍋で順番に茹でていけば下ごしらえもあっという間です。

七夕の話をしながらお子さんと一緒に盛り付けを楽しんでみてくださいね。

■七夕の日の素麺

調理時間 30分 1人分 534Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター 金丸 利恵



<材料 2人分>
素麺 2人分
素麺つゆ(2倍濃縮:市販) 160ml
水 160ml
むきエビ 10尾
片栗粉 適量
オクラ 2本
プチトマト 2個
ワカメ(干し) 小さじ1
<錦糸卵>
卵 1個
砂糖 小さじ1
サラダ油 少々
天かす 適量
<薬味>
万能ネギ(小口切り)適量
ショウガ(すりおろし)適量

<下準備>
・むきエビは背ワタを取って水で洗い、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。全体に片栗粉をまぶし、余分な粉ははたいておく。

・オクラはヘタを切り落とす。プチトマトはヘタを取り、輪切りにする。

・<錦糸卵>の卵に砂糖を加えて混ぜ合わせ、薄くサラダ油をひいて熱したフライパンに一気に流し入れ、卵液を全体に広げる。表面が乾いてきたらひっくり返す。まな板に出して冷めたら2~3等分に切り、さらに細切りにする。



錦糸卵は市販のものでもOKです。

・素麺つゆと水を混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

<作り方>
1、鍋に湯を沸かしてワカメを茶こしに入れ、サッと湯にくぐらせる。同じ鍋にオクラを入れて1分程度ゆで、取り出して水で冷やす。最後にむきエビを入れ、赤くなり、浮いてくるまでゆでる。水で冷やしてザルに上げ、水気をきる。


具材を1つの鍋で順番にゆでることで、調理時間を短縮できます。

2、素麺をゆでる。鍋に湯を沸かし、素麺の束をほぐしなから入れ、時々菜ばしでまぜる。煮たったら分量外の水を加え、再び煮たったら火を止めてザルに上げる。 流水をかけて冷まし、もみ洗いしてぬめりを取る。



3、皿に(2)の素麺を盛り、<錦糸卵>を広げ、上にむきエビとワカメ、プチトマトをのせ、オクラと天かすを散らし、冷蔵庫で冷やした素麺つゆと<薬味>を添える。



このレシピのポイント・コツ
色付きのカラフルな素麺を使うと可愛らしい仕上がりになります。薬味は素麺と一緒に盛ってください。


七夕のお祝いにぴったりの華やかな素麺、ぜひお試しください。

(KMmama)

元記事で読む
の記事をもっとみる