1. トップ
  2. グルメ
  3. ゆずが主役のまぜそばシリーズ!あっさりテイストが美味なファミマの「ゆず塩まぜそば」

ゆずが主役のまぜそばシリーズ!あっさりテイストが美味なファミマの「ゆず塩まぜそば」

  • 2018.7.6
  • 3564 views
お皿に移した「ゆず塩まぜそば」のアップ画像

さっぱり風味の「ゆず塩まぜそば」

ゆずは柑橘系の代表格ではありますが、料理となると脇役のイメージです。しかし今回紹介する「ゆず塩まぜそば」は、爽やかさと香りを前面に出したゆずが主役の一品。爽やかなゆずが、まぜそばとのコラボでどのような味わいになるのかチェックしていきましょう!

容器に入った「ゆず塩まぜそば」の画像

買ってきてすぐは、ジェル状の汁が下に固まっている状態。電子レンジで加熱してジェルを溶かして、全体を程よく混ぜてからいいただきます。

よく見かける“ゆず風味”との違いを感じたのは、きざみゆずのトッピングと塩だれに入ったゆず果汁。ゆずがふんだんに使われているので、フタを開けたときの爽やかさが一層感じられました。まずはたれに麺を絡めて一口すすってみます。コシのある中華麺と塩だれの相性がGOOD。ほのかにゆずを感じられる爽やかなテイストに仕上がっています。まぜそばはラーメンとは違い汁気が少ないことが特徴ですが、パサパサしていなくてするっと食べられました。

容器の蓋を外した「ゆず塩まぜそば」の画像

添えられているきざみゆずを麺と一緒に食べると、さっぱりとした口当たりに。少し苦みの効いたゆずと、塩だれが味を引き立てあってより上品な味わいに生まれ変わります。

 

お皿に移した「ゆず塩まぜそば」の画像

豚カルビは胡椒で味が整えられているのでそのままでもおいしくいただけますが、ゆず果汁入りの塩だれを付けるとさらに美味。少し強めの塩っ気が、濃い味好きな人にはたまらないはず。麺も320gとがっつり入っているので、想像以上の食べごたえでした。

「ゆず塩まぜそば」成分表の画像

ファミリーマート定番のまぜそばシリーズということで発売当初から注目が集まり、「濃い味かと思ったけど、思ったよりあっさりしてて食べやすかった」「ボリューム満点で凄く満足できる!」「チャーシューが食べごたえ抜群」「ファミマのまぜそばシリーズ待ってました! 爽やかで食べやすかったからまた買いそうだな」「やるじゃんファミマ!」と話題に。ファミリーマートでは「ファミチキ(ゆず胡椒)」など、新作のゆず商品が続々登場中。同商品と一緒にゆずグルメをチェックしてみてはいかが?

 

文/プリマ・ドンナ

元記事を読む