北欧食器は少しずつ集めるのが楽しい♪おしゃれで使い勝手の良い、北欧のテーブルウェア特集

やっぱり北欧のテーブルウェアが好き♡という方はもちろん、まだお使いではない方のためにも、フィンランドから来た、アラビアとイッタラの製品の中もで人気の高いデザインを中心に、そのアイテムと使用例をご紹介させていただきます。

北欧食器と相性の良いカトラリー、クチポールも合わせてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

すこしずつ集めるのが楽しい♪北欧のテーブルウェア

@harmaacoがシェアした投稿 -

北欧の様々なアイテムが、わたしたちの日常に取り入れられるようになってから、もうどのくらい経つのでしょうか。

その人気ぶりは衰えるどころか、未だ継続中であることには驚いてしまいますね。

今回は、そんな北欧のテーブルウェアの中から、特に人気の高いアイテムをチョイスして、使用例と共にご紹介していきます。

北欧のテーブルウェアを素敵に使いこなそう

イッタラ ティーマのパールグレーに心惹かれて

erikaさん(@erika.12.09)がシェアした投稿 -

北欧のテーブルウェアのブランドと聞いてまず思い付くのは、アラビア社とイッタラ社。

その中でも特に、日常に取り入れやすいシンプルなデザインと言えば、ご覧のイッタラ・ティーマシリーズです。

erikaさん(@erika.12.09)がシェアした投稿 -

イッタラ・ティーマの魅力のひとつとして、暮らしにすっと溶け込む美しいカラー展開があげられます。

新色も定期的に登場、そのたびに購買意欲をそそられるのは、嬉しい悩みでもありますね。

インスタグラムなどで人気の高いカラーが、こちらのホワイトとパールグレー。

落ち着きのある、シックなテーブルの風景を作ってくれる素敵な取り合わせです。

plumeさん(@plume_interior)がシェアした投稿 -

元気の出るビタミンカラーが揃うのも、イッタラ・ティーマの魅力です。

こちらのターコイズの他にも、ブルーやレッドなどがありますよ。

映画「かもめ食堂」に登場!和食にもあうプレートと言えば、24h Avec

plumeさん(@plume_interior)がシェアした投稿 -

北欧好きな方に人気の映画と言えば「かもめ食堂」です。

フィンランドを舞台にしたこの映画の中で、素敵過ぎる演出の北欧のテーブルウェアやキッチンツールが沢山出てきます。

その中でも特に印象深く心に残るのが、こちらのアラビア社の24h Avecです。

plumeさん(@plume_interior)がシェアした投稿 -

一見、和食器のようなシンプルなパターン柄のプレートは、和洋中、どんな料理にもぴったりとマッチするのが最大の魅力です。

ところで、底面についているアラビア社のブランドマークですが、新しいデザインへと変わりました。

こちらのロゴが、新しいものです。

plumeさん(@plume_interior)がシェアした投稿 -

24h Avecを手にしたら、一度は試してみたいのがこちらのセッティング。

「かもめ食堂」の中では、24h Avecにおにぎりをのせた姿がとても印象的でした。

まだご覧になられていない方はぜひ、「かもめ食堂」を鑑賞してみて下さい。

24h Avecの左にある、肉じゃがをよそったスクエアな小皿は、廃盤商品ですがアラビア社のkokoの物です。

ニュアンスカラーがやさしい雰囲気を作ってくれる、koko

plumeさん(@plume_interior)がシェアした投稿 -

アラビア社のkokoは、今までなかったパステルカラーなども揃う、大人可愛い雰囲気のあるシリーズです。

こちらはとろけるように美しいベビーブルーの、アクアというカラー。

色も形もサラダなどにぴったり!どんな食材をよそっても、どこか可愛らしく見せてくれるのが、kokoシリーズの特徴です。

ブラパラの名で親しまれるブラックパラティッシ

plumeさん(@plume_interior)がシェアした投稿 -

さて、ここで大人気のアイテム、「ブラパラ」の愛称で親しまれる、アラビア社のブラックパラティッシの登場です。

2005年に廃盤になり、悲しむ声が止まない中、非継続的ではありますが、再生産が実現されました。

こちらの写真では、ブラックパラティッシとkokoシリーズのプレートをダブル使いしています。

Ruri Hasegawaさん(@rurihasegawa)がシェアした投稿 -

大きなサイズのプレートなら、ワンプレートでの朝ごはんなどにいかがでしょうか。

どこか神秘的なデザインのプレートに食材を盛り付けるだけで、いつものお食事を特別なメニューへと変えてくれます。

Ruri Hasegawaさん(@rurihasegawa)がシェアした投稿 -

スープボウルを使って、冷たいおろし納豆そばを頂きます。

シンプルなメニューをおもてなしのお食事にも応用出来てしまうのは、ブラックパラティッシの成せるワザと言えますね。

イッタラ アイノ・アールト

plumeさん(@plume_interior)がシェアした投稿 -

イッタラは、元々はガラスメーカーとしてフィンランドに生まれたブランドです。

タフで使い勝手の良いプレート類同様、ガラスウェアももちろん、丈夫で持ちやすく、そしてモダンなデザインのものが揃っています。

こちらはアイノ・アールトのグレー。

赤いアイスキューブとブラックのストローで、ちょっとポップなイメージを演出してみました。

まだまだある!北欧から来た素敵なテーブルウェア

plumeさん(@plume_interior)がシェアした投稿 -

北欧のテーブルウェアとして、最後にご紹介させていただくのは、アラビア社でもイッタラ社でもない、ロイヤルコペンハーゲンのプレートです。

こちらは、ブラックフルーテッドとブラックフルーテッドメガとのダブルプレート。(模様があるプレートの方がメガ)

そのどちらともが、イッタラ・ティーマのホワイトやブラック、グレーなどのシックなカラーと相性がとても良いんです。

また、ブラックフル―テッドはブラックパラティッシと合わせても、モダンな雰囲気で使う事が出来ますよ。

北欧食器と相性の良いカトラリーと言えば、クチポール

plumeさん(@plume_interior)がシェアした投稿 -

北欧のテーブルウェアと一緒にテーブルコーディネートされている姿をよく見かけるのが、こちらのクチポールです。

スマートなデザインからは想像もつかない、抜群の切れ味や使い勝手の良さが、人気のポイントとなっています。

Meguさん(@megu.k_)がシェアした投稿 -

シルバーやゴールド、ブラックなどの他に、ホワイトやグレーなど、おしゃれなカラーが揃うのも、クチポールを集めたくなってしまうひとつの理由です。

シックなカラーの他にも、レッドやピンクなど、可愛らしいカラーも揃っています。

一生ものとなる、北欧のテーブルウェア

人気の高い北欧のテーブルウェア特集のご紹介、いかがでしたでしょうか。

何年たってもその人気が衰える事のない北欧アイテムは、手に入れたひとつひとつが一生ものの宝物。

よろしかったらみなさまもぜひ、長く使うことが出来る北欧のテーブルウェアを、日常のテーブルへ取り入れてみて下さい。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理