1. トップ
  2. ヘア
  3. 前髪の分け目は印象を左右する!前髪のスタイルでイメージを変えてみよう♪

前髪の分け目は印象を左右する!前髪のスタイルでイメージを変えてみよう♪

  • 2018.7.5
  • 9735 views

前髪の分け目のスタイリング方法は色々あり、少し変化させるだけで十分に印象や雰囲気を変えることができます。

そこで今回は、前髪の分け方による印象の違いに注目。ぜひ参考に、その日の気分で前髪の分け目を変えて、違った雰囲気を楽しんでみてくださいね!

前髪の分け方の種類

オールバック

髪を分けずに全ての髪を後ろへ流したり、1つに結んだりする分け目のないスタイル。髪が顔にかからないので、とても清涼感のある髪型です。

髪を結ばずにオールバックにする時は、ヘアバンドやカチューシャを使用するのが一般的。

分け目なし

前髪を厚めに作って、分け目を作らずに下ろしたスタイル。画像はアップアレンジにしたスタイルですが、ストレートのダウンスタイルでも見かけます。

若々しい印象になる髪型ですよ。

シースルーバング

前髪をすいたり、薄くしたりして隙間があるスタイルのシースルーバング。均等な隙間の場合は、分け目のないスタイルに少し似ていますね。

隙間を不均等にしたり流したりすることで、色んな雰囲気を楽しめます。

センターパート(5:5)

ワンカールのシースルーバングをセンターで分けたスタイル。一般的な七三分けより、比較的に明るいイメージになります。

この例以外にも、長めに作ったバングを左右に流したり、内巻きにしたりするスタイルも人気ですよ。

六四分け(6:4)

ほぼセンターパートに近いのですが、中心から少しずらした位置で分けることで、完全なセンターパートよりもあか抜けた印象になります。

また、分けた髪の立ち上がりがペタンとならないメリットも。

七三分け(7:3)

Tsuyoshi oono 大野 剛さん(@c_ts44)がシェアした投稿 -

七三分けという言葉ですが、実際には瞳の上あたりで分けたもの。一番オーソドックスな分け方です。

センターパート以外の分け目のあるスタイルを全部まとめてサイドパートと言いますが、たいていは七三分けを指していますよ。

八二分け(8:2)

七三分けよりも耳に近い、目尻の上あたりで分けるスタイルです。髪の量のバランスが偏るので、少し変わった雰囲気を演出できます。

こなれたオフスタイルの前髪

センターパートで分けていますが、ざっくりと分けて分け目をはっきりさせないことで、こなれた雰囲気に仕上がっています。

ラフなウェーブと相まって大人っぽい表情ですね。

センターパートより少しずらすことで、クールな印象になっています。

ワイルド感のある柔らかなウェーブが女性的で、分け目から下ろした斜めバングがセクシーな表情を作っていますね。

一方で、はっきりまっすぐにつけた分け目によって知的な雰囲気も。

ストレートヘアのボブスタイルがキュートな印象です。分け目を作ることによって、子供っぽい印象になることを防ぎ、顔色も明るくなりますね。

分けた髪の少ない方を耳掛けするとチャーミング♪

分け目を境に交互に毛束をとってサイドに流すことで、立体感のある毛束に。立ち上がりもよく動きが出るので、おしゃれに決まります。

目にかかるうざバングによって大人っぽい印象になっていますね。

柔らかなウェーブが女性らしいロングヘアです。サイドパートの分け目をはっきりさせることで、クールな印象もプラス。

分けた前髪がゆるやかにフェイスラインをフレーミングして、優しい表情も出しています。

山村 雄貴さん(@yuuuki4hair)がシェアした投稿 -

ゴージャスな雰囲気の大きなカールが素敵なインパクトのあるミディアムヘア。分け目をざっくりとぼかすことで、こなれ感があります。

分け目から垂れる2筋の毛束が柔らかな動きを作って、チャーミングですね。

ダークカラーのリッチなゆるふわカールが外国人風で、素敵なヘアスタイルです。センターパートですが、分け目をぼかすことであか抜けた印象に。

外巻きに巻いた前髪が顔を明るく見せてくれます。

山村 雄貴さん(@yuuuki4hair)がシェアした投稿 -

立ち上げた前髪がおしゃれなチャームポイントの外ハネボブ。分け目から下ろした目にかかるシースルーバングが色っぽい雰囲気です。

分け目をセンターから少しずらすのがポイント。

黒髪の立ち上げバングスタイルがクールですね。目にかかりながら落ちる前髪がフェイスラインをカットして、小顔効果が期待できそう。

少しウェットに仕上げることで、ミステリアスな雰囲気も。

森田一豊さん(@kazutoyo136)がシェアした投稿 -

ゆるふわに巻いたエアリーなサイドの髪に、こなれ感がたっぷりありますね。その分、分け目をはっきり作ることで清潔感を加えています。

前髪をしっかり立ち上げてチャームポイントに。

ゆるふわカールがフェミニンな印象のセミロングヘア。サイドパートで分けた前髪を左右に外巻きに流し、顔周りを明るくしています。

あまり前髪を立ち上げないようにすることで、フレッシュな印象になっていますね。

コンサバティブな前髪

王道のコンサバスタイル。七三で分けて、きれいなまとまり感を持たせた前髪に清潔感があり好印象です。

レイヤーの入ったきれいなストレートの内巻きワンカールヘアも清楚な印象ですね。

分け目をはっきりさせず、前髪を流すことによって、右目の上に隙間を作って分け目の代わりに。

その分け目から見える額に大人っぽさや理知的な雰囲気が漂います。

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

ちょっぴり懐かしい雰囲気のワンカール外ハネヘア。きれいにワンカールして流した前髪も、お嬢様風でキュートです。

分け目があることで大人の雰囲気が出ていますね。はちまわりから上はあまり崩さないことでエレガントに仕上がります。

きれいな内巻きワンカールボブ。崩さずきれいにまとめて、分け目もくっきりつけることで、オフィスライクな雰囲気の仕上がりです。

広く見せた額に理知的な印象がありますね。

嶋田全克さん(@shimadamasakatsu)がシェアした投稿 -

ゆるふわの内巻きカールがとってもフェミニン。きれいにワンカールした前髪の毛先を揃えて流し、エレガントで落ち着きのある雰囲気を出しています。

Kyohei Konishiさん(@kyohei_konishi)がシェアした投稿 -

前髪が密になって分け目のない状態と、シースルーバングになっている状態が比較できますね。

シースルーバングでは右目上に大きな分け目を作り、大人っぽく明るい表情になっています。

Kyohei Konishiさん(@kyohei_konishi)がシェアした投稿 -

画像の右側のように、前髪を七三分けにして多い方をまとめて斜めバングすると、大人っぽくエレガントな雰囲気ですね。

前髪の少ない方を耳掛けすることで、チャーミングで可憐な雰囲気も伝わります。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

センターより少しずらした位置でかきあげバングに。大きく根元を立たせることで、明るくはつらつとした印象になります。

少ない方を耳掛けすることで清涼感もありますね。

Tsuyoshi oono 大野 剛さん(@c_ts44)がシェアした投稿 -

七三分けにした後、分け目をぼかすことでこなれた印象に。長い方の前髪をゆるく横に流して、フェミニンで華やかな表情を作っています。

はちまわりより上の髪をあまり崩さないことで、落ち着いた雰囲気の仕上がりに。

キュートな前髪

ストレートのシースルーバングを右目の上で分けて、大人の印象を出しています。

ゆるふわカールで甘くなっている雰囲気を、クールに引き締める役割も果たしていますね。

ラフでエアリーなウェーブヘアに、センターパートのワンカールバングがキュートに映えています。

サイドの長い前髪が大きく外巻きにカーブしていて、顔全体のアクセントに。どこか野性味のある雰囲気が魅力的ですね。

厚く作った前髪を上下に分け、下に重なる部分の髪をシースルーバングに。表面の前髪をワンカール斜めバングにすることで、顔周りを華やかに演出しています。

表面のワンカール斜めバングは束感も出して立体的にすることで、よりおしゃれな雰囲気に。

毛束をラフに流すことで、ナチュラルな雰囲気を出したワンカールボブ。前髪の毛束に立体感と動きがあり、シンプルでもおしゃれな印象です。

流すことでできた三角の額が大人っぽいですね。

長めの薄いシースルーバングから覗く瞳がとってもセクシー。

センターパートのようですが、はっきりとした分け目はなく、きれいにまとまっている美しいショートボブのシルエットを崩していません。

Tsuyoshi oono 大野 剛さん(@c_ts44)がシェアした投稿 -

大きくうねるウェーブがフェミニンで、眉上のラインで揃ったワンカールバングがキュートな印象。

シースルーバングであると同時に、サイドに少し分け目を作ってオフィスシーンにも合う大人可愛いスタイルに仕上げています。

大胡 貴洋さん(@tricca.daigo)がシェアした投稿 -

ゆるふわカールがキュートなロングヘア。左右に分けて、カールしながら流しているバングも大人可愛いですね。

そこに2筋3筋の毛束を落としているところにこなれ感が出ています。

大胡 貴洋さん(@tricca.daigo)がシェアした投稿 -

野性味のあるボーイッシュなカーリーショートボブ。外国の少年のような雰囲気がキュートですね。

さりげなく左目の上に作った分け目が、子供っぽい印象になるのを防いでいます。

大胡 貴洋さん(@tricca.daigo)がシェアした投稿 -

耳下からラフなウェーブの入った黒髪のロングスタイルはフェミニンですね。

センターパートで分けた前髪をかきあげずに、左右に落としていることで、フェイスラインをさりげなくスマートに。

嶋田全克さん(@shimadamasakatsu)がシェアした投稿 -

丸いフォルムがキュートなショートボブ。左目上の分け目がポイントで、これによってレディライクな雰囲気を醸し出しています。

さらに、表面に動きのある毛束感を作って、あか抜けた印象に仕上げていますね。

クールな前髪

七三で分けた髪の分け目をぼかしながら、大きく立ち上げたかきあげバングがクールで素敵ですね。広めに見せる額に理知的な雰囲気も漂っています。

少ない方のサイドを耳掛けすることで、フェミニンな印象もプラス。

花井啓好さん(@hanaihiroyoshi)がシェアした投稿 -

大きなウェーブでゴージャスなロングヘア。分け目をはっきりさせず、ラフにセンターで左右に落とし、こなれ感のある情感たっぷりなスタイルに。

トップや前髪の根元がペタッとならないようにするのもポイントです。

ゆるふわカールに長い斜めバングを合わせて、セクシーな雰囲気のヘアスタイルに。

きれいにまとめずに、流れと違う毛束を1筋垂らすことで、リラクシーでこなれ感のある表情に仕上げています。

前下がりのショートボブスタイルは、爽やかな少年のような雰囲気ですね。センターよりも少しずらした位置で分けて、クールな雰囲気を作っています。

分けた前髪を立ち上げてからすっと下に落とすことで、フェイスラインをスマートに見せてくれますよ。

きれいめにまとめているショートボブには、すっきりとした美しさがありますね。

立ち上げバングの立ち上げていないサイドを耳掛けして、さらに爽やかさをアップ。

きれいにまとめつつも、表面に毛束感を出すことでおしゃれな印象になります。

丸いフォルムのショートボブは甘い印象なので、大きく斜めにした前髪を作ることで、シャープな印象をプラス。

フェミニンでありながら、スマートな雰囲気も漂ってかっこいいですね。

Tsuyoshi oono 大野 剛さん(@c_ts44)がシェアした投稿 -

ストレートに下ろした髪を耳下でくびれさせて、外ハネワンカールに。エレガントな雰囲気をまといながら、アクティブな雰囲気もあってチャーミングです。

斜めに下ろした前髪も、あえて1筋ハネさせてアクセントに。

まとめ

前髪の分け目によって顔の印象が大きく変わるので、前髪は顔づくりの重要なファクターですよね。

前髪のあるなし、短い長いと色々ありますが、カットしないでイメチェンをしたい時には、分け目を変えてみるのはとても有効ですよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる