1. トップ
  2. インテリア
  3. エレガントな魅力がたまらない、オシャレなシャビーシックのインテリアをご紹介

エレガントな魅力がたまらない、オシャレなシャビーシックのインテリアをご紹介

  • 2018.7.5
  • 10515 views

掠れた塗装やヴィンテージな魅力と、エレガントで清楚な雰囲気が合わさったシャビーシックとフレンチシャビーは、オシャレなインテリアスタイルとして女性を中心に高い注目を受けています。

そこで今回は、シャビーな魅力を取り入れたい人のための、素敵なシャビーシックのインテリアをご紹介していきます。

「シャビーシック」の魅力は?

古めかしくも、上品な魅力を漂わせるのがポイント

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

「シャビー」とは、「古めかしい・みすぼらしい」という意味合いの言葉で、その要素を取り入れてより上品に、オシャレなインテリアスタイルとして確立したのが、「シャビーシック」です。

ヴィンテージな雰囲気とともに、ナチュラルで清楚な魅力を感じさせるスタイルは、日本でも女性を中心に高い人気を得ています。

日本では、特にホワイトシャビーの人気が高く、清楚でエレガントな中にナチュラルな魅力を漂わせているのが特徴です。

こちらのインテリア例では、あえてダメージ加工されたインテリアグッズに、ドライフラワーやアンティークなレースなど、シャビーシックの魅力が漂っています。

上品で大人カワイイシャビーシック・フレンチシャビーなインテリア

ナチュラルさとエレガントさを両立したオシャレなダイニング

Yukieさん(@grace20120616)がシェアした投稿 -

ナチュラルで上品な雰囲気漂うこちらのシャビーシックなダイニングルームは、ホワイトとナチュラルな色合いをベースに、明るくエレガントな空気を感じさせます。

ロココな雰囲気漂うシャンデリアがワンポイントになり、ノーブルな魅力も醸し出しています。

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

気取りすぎず、それでいて清楚なエレガントさを求めている人は、こちらのインテリア例が参考になります。

シャビーなテイストのダイニングテーブルとベンチはシンプルながらも味わいがあり、ペールトーンで固めた空間にマッチしています。

@miaramamがシェアした投稿 -

ナチュラル感のあるシャビーシックなダイニングルームにしたい人は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

インテリアカラーはホワイトをメインに、ナチュラルカラーで固め、ドライフラワーなどでシャビーな魅力をアピールしています。

また、モビールなどをディスプレイすることで、元の魅力を保ちつつ、ちょっとした遊び心を感じさせる空間に仕上げています。

a c oさん(@___.aco)がシェアした投稿 -

こちらのインテリア例では、レイアウトするグッズを最小限にすることで、ミニマルさとシャビーシック特有の上品さが合わさり、気取りすぎないオシャレ差を感じさせる空間に仕上げています。

また、直線的な家具と曲線的な家具を両方取り入れることで、空間に変化が生まれ、居心地の良いお部屋にしています。

シックで清楚な雰囲気が漂うリビングルーム

@miaramamがシェアした投稿 -

「家族の憩いの場でもあるリビングも、シャビーシックに仕上げたい!」という人の参考になるのが、こちらのインテリア例です。

ユーズド感溢れるテーブルやキャビネットのほか、ドライフラワーなどでTV台をシャビーな雰囲気にすることで、無機質になりがちなTV周辺にシャビーシックな魅力を与えています。

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

甘すぎず、それでいてチャーミングな雰囲気が漂うこちらのリビングも、ホワイトを中心に明度の高いインテリアカラーにまとめることで、清楚な魅力をアピールしています。

また、グッズもラブリー過ぎないキュートなものやナチュラルなテイストのものを選ぶことで、シャビーシック特有のエレガントな大人カワイさを表現しています。

Anitaさん(@frisze_blik)がシェアした投稿 -

こちらのリビングは、シャビーな雰囲気とナチュラルな魅力を合わせたスタイルが、実にアダルティな空気を漂わせています。

インテリアカラーもホワイトを基調とし、ナチュラルカラーで構成することで、落ち着いたネイチャーな空間に仕上げています。

Georgeさん(@george_xero)がシェアした投稿 -

エアープランツやドライフラワーといった観葉植物も、シャビーシックなお部屋をより魅力的にしてくれます。

シャビーな塗装を施したローテーブルなどを置き、そこにエアープランツなどのソフトな色調の観葉植物をレイアウトすることで、ネイチャーで素朴な空気を醸し出しています。

渡部友梨奈さん(@yurinaw)がシェアした投稿 -

こちらのインテリア例では、エレガントなシャビーシックのリビングルームに、スターモチーフのガーランドなどを取り入れることで、ポップな可愛さをプラスしています。

こういったちょっとしたお茶目な遊び心をプラスしやすいのも、シャビーシックの魅力です。

エレガントで居心地の良いベッドルーム

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

シャビーシックなベッドルームを演出したいという人は、こちらのインテリア例を参考にしてみてはいかがでしょうか。

全体的にホワイトを基調とし、アンティークな雰囲気が漂うクッションカバーやタペストリーを飾ることで、シャビーシック特有の清楚な雰囲気を演出しています。

ベッドサイドに置かれた観葉植物も、お部屋の癒し効果を高め、より居心地の良い空間にしています。

capel(カペル)さん(@capel_ig)がシェアした投稿 -

こちらは、全体的にシックな色合いで固め、ダメージ風のドアやアンティークな雰囲気が漂うシャンデリアや絵画などで、フレンチシャビーなお部屋を作りだしています。

全体的にエレガントにまとめ、ゆったりとくつろぎやすい空間に仕上げています。

Yukieさん(@grace20120616)がシェアした投稿 -

こちらのシャビーシックなベッドルームでは、インテリアカラーをペールトーンで固め、清楚でエレガントな空気を生み出しています。

また、インテリアグッズもシンプルでキュートなシャンデリアを始め、素朴でラブリーな要素を取り入れ、それでいて甘すぎない大人カワイイお部屋に。

落ち着いた魅力と上品な雰囲気が漂うデスク周り

Anitaさん(@frisze_blik)がシェアした投稿 -

こちらのインテリア例では、シャビーな魅力漂うデスクやナチュラルでヴィンテージなスツールの組み合わせが、大人の落ち着いた空間を演出しています。

シャビーシックの上品さと、ネイチャーな空気が合わさり、洗練されたモダンな雰囲気を漂わせています。

シャビーシックといえば、ホワイトやペールトーンの色合いが基本ですが、アクセントカラーとして重めの色のグッズを使うことで、より魅力を深めることができます。

こちらのインテリア例でも、ダメージ感のあるダークグレーのデスクをアクセントとして使い、ヴィンテージな魅力をお部屋にプラスしています。

JENNY HULTGRENさん(@bohemdeluxe)がシェアした投稿 -

年季の入ったデスクは、シャビーな魅力だけでなく、暖かみも漂うものです。

ナチュラルな色合いとダメージ感が実に奥行きがある魅力を漂わせ、シャビーシックの清楚な魅力に渋く、ネイチャーなテイストをプラスし、より大人の魅力漂う空間に仕上げています。

シャビーシックな雰囲気が漂うディスプレイ

お部屋の一角にオシャレなシャビーシックテイストを

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

お部屋全体をシャビーシックに変更するのはちょっと難しい…、という人は、小物などでお部屋の一角にシャビーシックなディスプレイを作ってみてはいかがでしょうか。

ドライフラワーのリースに、燭台風のオブジェなど、シャビーな雰囲気漂うグッズを上品に飾れば、そこには素敵な空間が広がります。

渡部友梨奈さん(@yurinaw)がシェアした投稿 -

あまりラブリー過ぎないシャビーシックな雰囲気のあるディスプレイにしたい場合は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

ポートレートやシャンデリア風のランプなど、アンティークな魅力漂うグッズは、すべて落ち着いた色調で、よりシックな魅力を高めたディプレイに仕上げています。

le*coconさん(@s.tomo.325)がシェアした投稿 -

こちらのシャビーシックなディスプレイで、特に目を引くのがアンティークな雰囲気が漂うフレームです。

あえて絵などを額装せず、空の状態のフレームを取り入れることで、よりストーリー性の高いディスプレイにしています。

まとめ

今回は、オシャレで魅力的なシャビーシックインテリアをいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。

可愛さと大人の落ち着いた魅力、清楚さとヴィンテージ感、モダンでナチュラル…、などなど、シャビーシックの魅力は実に奥深いものです。

もしシャビーシックに興味がありましたら、ぜひ今回のまとめを参考にして、素敵なお部屋作りに生かしてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる