1. トップ
  2. インテリア
  3. 【連載】工具不要!ラブリコを使った簡単ブックスタンドの作り方♬

【連載】工具不要!ラブリコを使った簡単ブックスタンドの作り方♬

  • 2018.7.5
  • 2964 views

こんにちは DIYクリエイターMilyです♬以前、狭い部屋を少しでも広くなるように、学習机を知人に譲り奥行きの狭い机を作りました。

そして今回は、本やノートを置けるようにラブリコでブックスタンドをDIYしたのでその作り方をご紹介します。

ラブリコで作る簡単ブックスタンド

机の幅が狭いため本やノートを置くところがなく、窓際に並べていました。

そこで今回は、窓枠を利用してブックスタンドを作ります。

材料はこちら

・1×4用のラブリコ 2個

・1×4材 窓枠の横幅より5㎝短く切ったもの2本

・窓枠の横幅に合った突っ張り棒 (ダイソー)1本

★1×4材(ワンバイフォー)とは、ホームセンターなどでも手に入りやすい木材です (1×4材のサイズ・幅89㎜厚み19㎜)。

★1×4材はホームセンターで購入する時にカット(有料)してもらうとすぐに作業に取り掛かれます。

1×4材をペイントします

まずは、1×4材2本に保護と着色が同時にできるオールドウッドワックスをウエスなどで塗り込みます。

こちらは柔らかいソフトワックスで伸びがよく、嫌な臭いも少ないのでオススメです。

手につくと取れにくいので、必ず手袋を着用してくださいね。

1本はワックスの色で使うのでそのまま置いておきます。

もう1本のワンバイフォー材に、ミルクペイントforガーデンのバタークリームをワックスの色を残しつつ塗ります。

チョークボードペイントのネイビーを、下地の色を少し見せる感じに塗ります。

バタークリームでステンシルします。

ステンシルは、塗料をつけすぎると滲みやすいので塗料を筆につけた後、紙で余分な塗料を落としてから、上からトントンと叩くようにすると綺麗に出来ますよ。

ワンポイントでクランベリーレッドのステンシルもしました。

最後にやすりをかけて馴染ませます。ペイントはここで終了です。

窓枠に取り付けていきます

まず突っ張り棒を窓枠の下の奥側に取り付けます。

ペイントした1×4材にラブリコを差し込みます。

反対側にもラブリコを差し込みます。

窓枠の手前に垂直に置いて、ハンドルをSETの方向に回して突っ張ります。

窓枠の手前側に設置できました。

続いてもう1本の1×4材を、窓枠の奥側に突っ張って固定します。

本が前に倒れかかっても、下側に取り付けた突っ張り棒があるので、窓側に落ちないようになっています。

これで完成です。机から取りやすいところにブックスタンドがあると便利ですね。

まとめ

ラブリコで作るブックスタンドをご紹介しましたが、いかがでしたか?ホームセンターで木材をカットしてもらえば工具不要で簡単に取り付けできます。

色やステンシルも自分好みに出来るので、ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる