1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. みなさんの野菜室&冷凍庫収納を見せて下さい!参考にしたいスッキリとした収納術をご紹介

みなさんの野菜室&冷凍庫収納を見せて下さい!参考にしたいスッキリとした収納術をご紹介

  • 2018.7.4
  • 91471 views

梅雨から夏にかけての暑い時期は、食材の保存にも一段と気を配る時期でもありますよね。冷蔵庫の収納をスッキリさせたいという方にもおすすめしたい今回のテーマ。

今回は日々の生活を効率よく過ごすアイデアが詰まった参考にしたい、みなさんの野菜室と冷凍庫収納をご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

家事の効率もUP!取り出しやすくスッキリとした野菜室&冷凍庫収納術

野菜室の整理整頓に役に立つアイテムを活用

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

まずは食材のストッカーとして役に立ってくれるアイテムをご覧ください。

こちらは、ダイソーの紙袋ストッカーです。デザインも可愛いので気分を上げてくれますね。

shioriさん(@s.k.m.f)がシェアした投稿 -

そしてこちらがダイソーの紙袋ストッカーの活用例です。

ビニールに入れるものとそのままで大丈夫なものを仕分けして、見た目もスッキリと取り出しやすくなっていますね。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

こちらの野菜室収納にはホームセンターで購入した紙袋を使われています。

すき間なく紙袋を設置することで、野菜も定位置に固定される、便利な使い方です。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

続いてはクラフトバッグとプラスチックケースを併用されている野菜室。

転がりやすいジャガイモや玉ねぎ収納には、プラスチックケースを使用することで安定感が出ますね。

kayoさん(@hina.home)がシェアした投稿 -

形の変化が利く紙袋は収納する野菜や果物によって、大きさもチェンジ出来ることろが人気がある理由のひとつです。

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

紙袋を使うと、こんな風にニンジンなどは立てて収納も可能です。

傷みやすい野菜は、フリーザーバッグに収納して長持ちさせる工夫も取り入れた、素敵なアイデアです。

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

こんな風に収納ケースに紙を敷く収納方法もあります。

汚れたら新しい紙に変えることで清潔感も保つことが出来て、ケースに直接置かないのでお手入れも簡単になりますね。

Tomomiさん(@__tm_ak__)がシェアした投稿 -

こちらは野菜ごとにフリーザーバッグを活用して仕分けされている収納術です。

一目で野菜がどこにあるか分かるので取り出しやすく、場所も取らないので野菜が増えても安心ですね。

accoさん(@acco.co_m)がシェアした投稿 -

続いてはセリアの冷蔵庫整理ケースを使用されている、スッキリと整理整頓された野菜室です。

野菜の大きさによって付け替え可能な仕切りが付いているので、使い勝手も良いですね。

Namiさん(@nami0015)がシェアした投稿 -

こちらはダイソーの粘土ケースを活用して野菜室に設置しています。

長方形の形が程よく野菜室にフィットしていますね。

食材を無駄にしない冷凍庫収納術

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

続いては整理整頓されている、使い勝手の良い冷凍庫収納術をご覧ください。

プラスチックケースを設置することで立てて収納が可能になり、収納スペースもさらに確保できます。

rie.dvlさん(@____rie.dvl____)がシェアした投稿 -

こちらも収納ケースを活用して、スペースをさらに確保しています。

フリーザーバッグに添えたクリップに食材を記入することで、使い勝手が一段とアップされますね。

kana©️さん(@kanadianz)がシェアした投稿 -

続いてはタッパーにネームシールを貼って、中に入っている食材が一目で分かるように収納しています。

サイズ違いのタッパーを使い分けて、スペースの無駄がなく収められています。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

こちらも無駄なスペースが一切ない冷凍庫の収納方法です。

市販の冷凍品との収納スペースを分けることで、統一感が出てスッキリとした印象がアップします。

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

冷凍庫にスペースがあるときには、こんな風にタッパーは横に収納しても使えますね。

中身を記しておくと、冷凍庫の開閉が素早く行えますね。

まとめ

今回は、みなさんが実践されている野菜室と冷凍庫の収納方法をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

100均から見つけられるクラフトバッグやプラスチックケースなどのアイテムを活用することで効率も一段とアップしますよね。

冷蔵庫収納を見直したいという方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる