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甘さがカギ!旬のとうもろこしを使ったお手軽レシピ3選

  • 2018.7.3
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とうもろこしとマッシュルームのサラダの完成イメージ

とうもろこしのヘルシーお好み焼き<385kcal>

とうもろこしの ヘルシーお好み焼きの完成イメージ

気を補ういわし(しらす)と、気を循環させるたまねぎも加えてバランスよく!

■材料(2人分)■
<A>
・ 薄力粉:100g
・卵:1個
・山芋(すりおろし):50g
・だし汁:80ml
・塩:小さじ1/2
・薄口しょうゆ:少々

とうもろこし:1本(正味100g)
玉ねぎ:1/2個
万能ねぎ:5本
釜揚げしらす:100g
サラダ油:小さじ1
しょうゆ:少々
かつおぶし:少々

■つくり方■
(1)生地の材料Aをボウルに入れて混ぜ合わせる。とうもろこしは包丁で身をそぎとり、玉ねぎはスライスに、万能ねぎは小口切りにする。
(2)(1)にとうもろこしとしらす、玉ねぎを入れて混ぜる。フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、生地の半量を入れる。弱火で10分ほど焼き、焼き色がつき中まで火が通ったらひっくり返して裏側も焼く。残りの生地も同じようにして焼く。
(3)(2)を皿にもり、万能ねぎとかつおぶしをふって、しょうゆをかける。

 

とうもろこしとマッシュルームのサラダ<209kcal>

とうもろこしとマッシュルームのサラダの完成イメージ

マッシュルームは脾を補うと同時に、消化機能もUP! 排泄しやすい体づくりをサポートしてくれます。

■材料(2人分)■
コーン缶:1缶(200g)
マッシュルーム:1パック
ベーコン:2枚
オリーブ油:適量
にんにくみじん切り:少々
しょうゆ:大さじ1
レモン汁:大さじ1と 1/2

■つくり方■
(1)マッシュルームは半分に切ってから薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
(2)フライパンにオリーブ油を熱し、にんにく、ベーコン、マッシュルームを中火で炒め、火が通ったら、しょうゆを加えて全体を混ぜる。
(3)ボウルに汁をきったコーン缶、(2)とレモン汁を入れて混ぜ合わせる。

 

とうもろこしと枝豆の彩りサラダ<233kcal>

とうもろこしと枝豆の彩りサラダの完成イメージ

湿気をとり除く豆類たっぷり。ハーブを加えれば、水分を発散させる効果も!

■材料(4人分)■
枝豆(粒のみ):100g
とうもろこし:1本(正味100g)
いんげん:6~8本

<A>
・ワインビネガー(白):大さじ2と1/2
・オリーブオイル:50ml
・塩:小さじ1/2
・はちみつ:少々
・フレンチマスタード:小さじ1/2

ツナ缶:1缶
イタリアンパセリ:適量

■つくり方■
(1)枝豆は塩ゆでしてさやから出す。包丁でそぎとったとうもろこしの実といんげんも塩ゆでし、水にとって2cmの長さに切る。
(2)Aの材料を混ぜ、ドレッシングをつくる。
(3)ボウルに(1)と(2)とツナ缶を入れ、さっと和える。
(4)器にもり、イタリアンパセリを添える(パセリは粗く切って混ぜ込んでもOK)

みなさんも、旬のとうもろこしを使って、いろいろなレシピにチャレンジしてみてくださいね!

 

文/FYTTE編集部

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