1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当のおかずにも! 子どもにも大人気の「たっぷりコーンコロッケ」

お弁当のおかずにも! 子どもにも大人気の「たっぷりコーンコロッケ」

  • 2018.7.3
  • 7387 views

トウモロコシのおいしい季節がやってきましたね。今回は、旬のトウモロコシ使ったコロッケレシピをご紹介します。

トウモロコシをたっぷり入れたコロッケ。トウモロコシの甘みとホクホクとしたジャガイモは相性抜群! おかずとしてはもちろん、パンに挟んでいただくのもいいですね。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもぴったりです。

トウモロコシの甘みを思う存分味わえる一品。ぜひ作ってみてくださいね!

■たっぷりコーンコロッケ

調理時間 30分 1人分 531Kcal

レシピ制作:E・レシピ



<材料 2 人分>
トウモロコシ(生) 1本
ジャガイモ 2個
バター 20g
生クリーム 大さじ2~3
塩コショウ 少々
<衣>
小麦粉 大さじ1/2~1
溶き卵 1/2個分
パン粉 1カップ
揚げ油 適量
サラダ菜 2~4枚
プチトマト 2~4個
ウスターソース 適量

<下準備>
・ジャガイモは皮をむいて6~8等分に切り、水に放って水気をきる。

・トウモロコシは皮をむいてラップで包み、電子レンジで2~3分加熱する。粗熱が取れたら包丁で実を削ぎ落とす。


ヒント
・電子レンジは600Wを使用しています。


・揚げ油を170℃に予熱し始める。

<作り方>
1、鍋にたっぷりの水とジャガイモを入れ、柔らかくなるまでゆでる。水気をきり、マッシャーでなめらかなマッシュ状になるようにつぶす。バターと生クリームを加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。



2、トウモロコシを加えて混ぜ、お好みの大きさに形を整え、<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につける。



3、170℃の揚げ油に(2)を入れ、色よくサクッと揚げる。器にサラダ菜、プチトマトと盛り合わせ、ウスターソースを添える。



忙しいときには、缶詰のコーンを使うと、時短になるのでおすすめですよ!

(ジェイ真葉)

元記事を読む