1. トップ
  2. レシピ
  3. アイスに●●●をかけるのがブーム!新感覚のひんやり絶品スイーツに注目

アイスに●●●をかけるのがブーム!新感覚のひんやり絶品スイーツに注目

  • 2018.7.3
  • 13911 views

最近、アイスにオリーブオイルをかけるのが人気だとご存知ですか?パリ発のオリーブオイル専門店「OLIVIERS&CO」の銀座店で、アイスにオリーブオイルをかけてテイスティングできるメニューが夏季限定で登場すると聞き、実際にお店に行ってきました!

オリーブオイルをかけて食べる、アイスの新しい楽しみ方

夏に食べたくなる冷たいアイス。最近は、そこにオリーブオイルをかけるのが密かなブームとなっています。オイルをかけることで、アイスが高級感のある味わいになるのだそう。また、オリーブオイルには体を温めてくれる効果が期待できるとのことで、体を冷やすアイスとの食べ合わせはぴったりだとも言われています。

アイスとオリーブオイルの組み合わせ、一体どんな味になるのか気になりませんか?そこで、アイスにオイルをかけたメニューが食べられるお店があると聞き、さっそく足を運んでみました。

約60種類もの厳選されたアイテムが並ぶオリーブオイル専門店

今回伺ったお店「OLIVIERS&CO」は、フランス・パリ発のオリーブオイルブランド。現在フランス国内に30店舗、世界15ヵ国に70店舗以上を展開しています。フランス本国では、地中海各国の⽣産者から500以上のオリーブオイルを取り寄せてテイスティングし、そこから30種のオイルを厳選して販売。銀座店では、その中でも16種のエクストラバージンオリーブオイルとビネガー・バルサミコ酢など、全部で60種類もの商品を取り扱っています。

驚きのおいしさに息を呑む、アイス&オイルテイスティング

普段はランチを提供しているイートインスペースにて、夏季限定(6月より開始、終了時期は未定)で味わうことができるのが、アイス&オイルテイスティングのメニュー。ミントとキャラメリゼされたナッツをトッピングしたジャージーミルクアイスに、店内のさまざまなオリーブオイルをかけて、味の違いを楽しみながら食べることができます。さっそく、オリーブオイルソムリエがおすすめしてくれた、4種類のオイルをかけて試食させていただきました。

ひとつめは、白いボトルが美しい「エクストラヴェルト」。スペイン産のエクストラバージンオリーブオイルで、一般的なオリーブオイルに比べて濃い緑色をしています。ジャージーミルクアイスにかけてみると、オイルが艶やかに輝いてとてもリッチな印象。注目のお味は…?
口に入れた瞬間に広がる、アイスの甘みとオリーブの苦み。添えられたミントとナッツが風味をさらに引き立てます。思った以上にオイルとアイスが違和感なく馴染み、コクがあるのに、しつこさはまったく感じません。こんなにマッチするなんて…と、思ってもみなかった味に驚きました。

次に試食したのは、さまざまな果物や野菜・ハーブが使用され、豊かな香りが楽しめるアロマティックオイルの3種類。酸味を感じる「レモン」は、アイスを涼しげでフルーティーな味に仕上げます。「マンダリン」は、甘苦い風味でアイスと調和。すっきりとした「ミント」は、スーッとした清涼感がアイスの甘みを引き立てます。どれもまろやかでありながら、爽やかさが鼻を抜けて、いくらでも食べられそう!

お店の方に伺ったところ、OLIVIERS&COはオリーブそのものの青々しくスパイシーな風味を残したオイルを豊富に取り揃えているそう。素材本来の風味を大切にした上質なオイルだからこそ、重たさを感じず上品な味わいになるのだと納得です。

この夏は、上質なオリーブオイルとアイスを楽しもう

新感覚の味が楽しめるアイスとオリーブオイルのコラボレーション。せっかくなら、上質なオイルをかけてちょっとリッチに味わいたいですね。OLIVIERS&COなら、いろいろなオイルとの組み合わせも楽しめるので、ぜひアイス&オイルテイスティングを食べに、お店まで足を運んでみてください。

遠方でお店には行けない…という方は、7月2日(月)にオープンした待望のECサイトに注目。今回ご紹介した4種類のオイルはもちろん、多種多様な商品がネットで購入できます。また、ECサイトオープンを記念して、本数限定の貴重なオイルが新登場しています。ぜひこの機会にチェックして、今だけの限定オイルやお好みのオイルを探してみてくださいね。

writer / ゆりか photo / 佐々木 健

取材協力

OLIVIERS&CO GINZA(オリヴィエ・アンド・コー・ギンザ)
東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル1F
https://oliviersandco.jp/

元記事を読む