1. トップ
  2. グルメ
  3. 材料3つのお手軽デザート! かき氷のような「レモンのグラニテ」

材料3つのお手軽デザート! かき氷のような「レモンのグラニテ」

  • 2018.7.2
  • 1740 views

ジトジトとした毎日が続きますが、そんな時は清涼感あふれるこんなさわやかなデザートで気分一新!

ミネラルウォーター、レモン果汁、グラニュー糖というシンプルな材料ですが、シャリシャリ感がクセになるおいしい一品に仕上がります。味の決め手はレモンの皮。器として使うだけでなく、皮も一緒に煮立てることでより一層レモンの風味が増します。

レモンをまるごと1つかき氷にしたような、そんなデザートの完成です。

■レモンのグラニテ

レシピ制作:パティシエール 井手出 幸



<材料 4人分>
水(ミネラルウォーター) 280ml
グラニュー糖 55g
レモン皮 1/2個分
レモン汁 35ml(約1個分)
<飾り>
レモン 2個(器用)
ミントの葉 適量

<下準備>
・レモンの皮はピーラーでむく

・レモンを絞り、35ml分量っておく

・器用のレモンを用意しておく。ふたになる部分を切り取り、器にする分は中をくり抜き、底の面は安定がいいようにまっすぐに薄く切り取る。

<作り方>
1、鍋にミネラルウォーターとグラニュー糖とレモンの皮を沸騰させ、蓋をして7~8分蒸らす。



2、鍋底に氷水を当て冷やしてからレモン汁を加え、バットにこして入れる。ラップをして冷凍庫に入れ1時間程凍らせたらフォークでほぐしてみぞれ状にし再度冷凍庫に入れる。30分後フォークでかきほぐし、きめ細かくして冷凍庫へ入れておく。お好みで回数を増やせばさらに滑らかになる。



3、レモンの器に山高くすくい入れ、ミントの葉を飾って出来上がり。




子どもたちのおやつはもちろん、来客時のおもてなしや、食後のちょっとしたお口直しにもピッタリの清涼感あふれるデザートです。

(KMmama)

元記事を読む