1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 北欧ヴィンテージの世界へ☆イッタラのフローラで彩る涼し気なテーブル風景をご紹介

北欧ヴィンテージの世界へ☆イッタラのフローラで彩る涼し気なテーブル風景をご紹介

  • 2018.7.2
  • 6455 views

優雅でありながら繊細さも持ち合わせるiittala(イッタラ)のflora(フローラ)は、どんなテーブルコーディネートにも主役になってくれる存在です。

他にはない草花モチーフが描かれた食器をテーブルに添えるだけで、北欧ヴィンテージの雰囲気を運んでくれます。今回はみなさんが実際に使われている風景をご紹介します。

みなさんが愛用しているフローラのあるテーブル風景

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

一度は廃盤になったフローラの復刻版を、雑貨店「scope」が販売したことで新品を再び手に入れることも可能になりました。

フィンランドのデザイナー、オイバ・トイッカによるデザインは人々を魅了し続けています。

YoRiさん(@yori0515)がシェアした投稿 -

中に入れるものを美しく演出してくれるフローラの魅力が際立つ一枚です。

カラフルなボールのようなものを中に添えると、飾っておくだけでも絵になる光景に。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

こんな風に花の美しさを引き立てる素敵な使い方もあります。

1966年から1991年までの25年間生産されていたフローラは、探せばヴィンテージ品を手に入れることも可能なので、復刻版と二つ持って比べてみても楽しそうですね。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

カフェタイムに添えるフローラには、デザートでなくお花を添えてテーブルコーディネートの一員に。

小さなボウルはヨーグルトやデザートの入れ物としてもちょうど良い大きさですね。

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

シロップの炭酸割りもフローラに入れるとおしゃれで爽やかな雰囲気に。

表面のデコボコ感を楽しみながら、ゆっくり取る休息タイムにピッタリです。

Pieni Kauppaさん(@pienikauppajp)がシェアした投稿 -

爽やかなテーブルコーディネートに添えるフローラのボウルには、フルーツの盛り合わせで色鮮やかに。

当時も復刻版もマウスブロー製法(吹きガラス)にこだわるフローラは、丁寧な仕事ぶりが伺えます。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

北欧のアイテムで演出するテーブルコーディネートは、温かい雰囲気を漂わせてくれます。

フローラのボウルはプレートの上にセッティングして、クリーンなイメージの仕上がりになっていますね。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

フローラのタンブラーは、毎回の食事の際に活躍してくれるので使用頻度も高そうですね。

いつものアイスコーヒーをフローラのタンブラーに注ぐことで、お洒落なカフェでいただくような雰囲気に。

YoRiさん(@yori0515)がシェアした投稿 -

フローラのタンブラー×ブラックパラティッシのテーブル風景は、一段とエレガントな雰囲気に仕上がっていますね。

どちらも植物モチーフなので統一感もあります。

YoRiさん(@yori0515)がシェアした投稿 -

イッタラのカステヘルミとフローラを使ったおやつタイムは、時間のある休日にチョイスしたい組み合わせですね。どんな色も美しく演出してくれます。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

フローラの脚付きデザートボウルは、持ち易さを備えた使い勝手の良いシリーズです。

絵柄が浮き出るエンボス加工によって、デザインが一段と美しく仕上がっていまね。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

イチゴのお皿としてフローラのデザートボウルをチョイスすると、上品な印象になりますね。

ホワイトとクリアの食器で統一されたテーブルコーディネートは、清潔感と清涼感を兼ね備えています。

yumikoさん(@ko_yumi26)がシェアした投稿 -

淡い色合いが美しいフローラのセビリアアオレンジのタンブラーをお花のベース代わりに。

カラータイプのフローラも、クリアとはまた違ったエレガントな雰囲気を持ち合わせています。

Pieni Kauppaさん(@pienikauppajp)がシェアした投稿 -

フローラのボウルをディップの入れ物として使って、パーティーシーンを一段と華やかに仕上げてくれます。

キャンドルの灯りによって色付きボウルが、また違った神秘的な印象を引き出してくれます。

ピロレイッキさん(@piroleikki)がシェアした投稿 -

こちらは使い道が広がりそうなフローラの色付きのショットグラス。

ただ置いてあるだけで存在感を発揮するフローラは、いつも見える場所に飾っておきたいですね。

まとめ

今回はイッタラのエレガントなシリーズ、フローラのあるテーブル風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。ひとつあるだけでテーブルがグンと華やかになり上品に仕上げてくれるフローラを、ぜひチェックしてみて下さい。

元記事を読む