1. トップ
  2. 恋愛
  3. すべて順調! 恋も仕事もうまくいく人の特徴

すべて順調! 恋も仕事もうまくいく人の特徴

  • 2018.7.1
  • 12558 views

仕事がうまくいってない人が、恋だけは調子がいい! というのはそうないもの……。仕事がうまくいかなければ、恋もちょっと不調だったりしますよね。できれば、恋も仕事もうまく両立したいもの。そこで今回は、恋も仕事もうまくいく人の特徴を紹介します。

自分を見失わない

恋も仕事も、自分を見失ったらうまくいかないもの……。物事に集中しすぎて自分を客観視できなくなったり、他人にアドバイスを求めるばかりで自分の頭で考えなくなったり、自分を見失っている状態で仮にうまくいっても満足感、達成感はないですよね。
恋も仕事も両立したいのなら、まずは自分を見失わないことです。

自分の気持ちに素直でいる

素直じゃない人が「恋や仕事が順調!」と思うことって、そうないですよね? 自分に変なストレスをかけないためにも、自分の気持ちに素直になるのは大事。自分に自信がないと自然体でいるのは難しいかもしれませんが、後から「あの時こうしておけば……」と後悔しないためにも、素直さを心がけたほうがいいです。
恋も仕事もうまくいっている人は、みんな自分の気持ちに素直ですから。

マニュアルに固執しない

恋にも仕事にも何かとマニュアル的なものが存在しますよね。確かにマニュアルを参考にするのはいいことだと思います。でも、世の中「十人十色」。その人に合ったやり方というのがあるのです。マニュアル通りにしようとするとかえってうまくいかなくなることも……。
恋も仕事も楽しく謳歌している人で、マニュアル通りにしている人は少ないですよ。

努力はするが完璧主義にならない

「何事も完璧にしないと気が済まない!」という完璧主義の人は、自分にも他人にも厳しい人でしょう。80点でよしとするのではなく、100点じゃないと満足できない人は恋も仕事も順調にするのは難しいかもしれないですね……。
できる限りの努力はするけど「まぁいいか」というちょっと楽観的なゆるさがあることが大切。完璧主義だと、恋愛も仕事も行き詰りやすいかもしれません。

他人の意見は参考程度でジャッジは自分

恋も仕事も時には悩むもの。他の人のアドバイスが欲しくなる時もあるでしょう。相談をするのはOKですが、それを鵜呑みにして自分の意志なく決定するのはよくないです。人の意見を参考にするにはいいですが、ジャッジはする際は自分の意志で決めましょう。じゃないと後から「やっぱりあっちの方がよかったのかな……」と後悔しかねないので。

助けを求めることを恥ずかしがらない

恋も仕事も粘り強く努力するのは素敵です。でも、時には自分1人じゃどうにもできないことも出てきたりしますよね? そんな時は強がらず、誰かに助けを求めるべきです。
プライドの高い女子からしたら、助けを求めるのって弱音を吐くようで嫌かもしれませんが、助けを求めるのは別に恥でもなんでもないですよ。恋も仕事も順調にしたいのなら変なプライドは捨てましょう。

元記事を読む