1. トップ
  2. インテリア
  3. 梅雨を彩る『紫陽花』♪暮らしに紫陽花を取り入れたインテリア20選

梅雨を彩る『紫陽花』♪暮らしに紫陽花を取り入れたインテリア20選

  • 2018.7.1
  • 10538 views

梅雨の時期に咲く『紫陽花』。アレンジメント初心者でも簡単に素敵に活けられるお花です。清涼感のある紫陽花の佇まいは、飾るだけでお部屋を、爽やかな空間に変えてくれます。今回は、紫陽花をインテリアに取り入れた素敵な実例をご紹介します。

紫陽花を飾った素敵なインテリア

chie**さん(@chienario)がシェアした投稿 -

日々の生活に取り入れやすい紫陽花でお薦めなのが『アナベル』という品種。細かいグリーンの装飾花が爽やかにお部屋を彩ります。

透明なガラスのフラワーベースに、葉は取り、スッとした茎を際立たせる飾り方が素敵です。

アナベルは、そのままドライフラワーにすることで、長く楽しめます。

kao.さん(@kao_kurashi)がシェアした投稿 -

キッチンのオープン棚に紫陽花を飾って。ホワイト基調に、ブラック・シルバー・透明ガラス・ウッドで統一した小物類。

グリーンの紫陽花が絶妙に調和して、美しいインテリアになっていますね。

色数を少なくすると、小物の種類が多くても、ごちゃごちゃ感や生活感が抑えられます。

渡部友梨奈さん(@yurinaw)がシェアした投稿 -

アンティークなデザインの手作りのコンポートに、まだ色褪せていないドライの紫陽花をディスプレイしています。

うーさんさん(@usan.22)がシェアした投稿 -

紫陽花は、一枝でボリュームがあるので、飾る際にバランスを取りやすく、フラワーアレンジメントの初心者にも最適です。

倒れないように、ある程度重みのあるフラワーベースを選びましょう。

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

キッチンカウンターにホワイトの紫陽花を飾って。葉のグリーンも爽やかさを引き立てます。

梅雨のジメジメや曇り空でちょっと暗めのお部屋でも、清涼感のある紫陽花を飾るだけで、お部屋の雰囲気がパッと明るく変わりますね。

@sho.candyがシェアした投稿 -

こちらもキッチンに色とりどりの紫陽花。生花があると心まで潤いますね。

ひと花ひと花のグラデーションが美しい紫陽花をガラスのフラワーベースにたっぷりと活けて。

akieさん(@ak__ie__ie)がシェアした投稿 -

インテリアに彩りを添える紫陽花は、安定性抜群のホルムガードのフラワーベースに活けられています。

シンプルなインテリアに紫陽花がアクセントになっていますね。

瀧本真奈美さん(@takimoto_manami)がシェアした投稿 -

『ONE MUST DASH』のポスターをインテリアに。生花を用意するのが難しければ、ポスターなどで気軽に季節感を取り入れるのがおすすめです。

こちらはリビングに飾っています。シャビーな色合いのお部屋によく合っていますね。

YoRiさん(@yori0515)がシェアした投稿 -

紫陽花は北欧小物との相性も抜群です。コントラストの強いインテリアグッズにも、すっと馴染んで引き立たせています。

Yumさん(@jam470)がシェアした投稿 -

モノトーンインテリアに華を添える紫陽花をキッチンに。庭に咲いているものを、さっと活ける方が多い紫陽花。

キントーのフラワーベースは小さいものでも安定性があり、紫陽花がすっきり活けられます。

SACHIさん(@asty_style)がシェアした投稿 -

フレッシュな紫陽花のリース。水をはじいて、瑞々しいですね。

どんなグリーンと組み合わせるかで、またテイストが変わって楽しめます。

Nana.Ariettaさん(@nana_arietta)がシェアした投稿 -

こちらも紫陽花を使ったフレッシュリース。

まるで野原で摘んでその場で作ったような、自然美を感じる仕上がりですね。緑のグラデーションが美しいリースです。

mieさん(@mieivory)がシェアした投稿 -

ティータイムのダイニングテーブルにも紫陽花を活けて。

紫陽花は香りが強くないので、食事の邪魔にならないところも良いですね。

ホワイトとブルーのアジサイを組み合わせて、ノーブルなイメージに仕上がっています。

aiさん(@ai.happyplace)がシェアした投稿 -

ナチュラルインテリアにホワイトの紫陽花を組み合わせています。

ぽってりとした釉薬とフォルムが可愛らしい、白のピッチャーに活けて。

@ayane_cielがシェアした投稿 -

紫陽花は押し花にしても、こんな素敵なインテリアになります。簡単に、色鮮やかな押し花になるそうですよ。

少しシャビーな色合いに変わった紫陽花も、どんなテイストのインテリアにも合いそうですね。

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

イッタラのフローラに水を張り、紫陽花を浮かせて。

西洋アジサイの品種は、八重咲きなど華やかなものも多く、こういった装飾花を少し飾った際にも素敵に仕上がりますね。

咲き終わり、ほんの少し花が残っているときなどに真似したいアイデアです。

@sho.candyがシェアした投稿 -

お庭に咲いたアナベルを、ふんだんに玄関に活けて。

キャンドルライトの暖かみのある光がアクセントになっています。

一輪飾られた薄青のアジサイも、アナベルと美しさを引き立て合います。

makie koteraさん(@green.apple.leaf)がシェアした投稿 -

ディーププレートに紫陽花を隙間なく活けています。

ハッと目を引く清涼感のある紫陽花の佇まいは、梅雨の長雨も風情あるものに変えてくれますね。

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

大・中・小の様々な大きさの器に紫陽花を活ければ、まるでショップやカフェのようなインテリアに。

器ごとに紫陽花の品種も変えて、楽しい見た目になっていますね。器をガラス製で揃えて、統一感を出しています。

hiromiさん(@haruiro_m)がシェアした投稿 -

咲き終わりが近付いた紫陽花は、ドライフラワーに。

こんな風に乾燥させている途中でも、シンプルなワイヤーやピンチを選べば絵になるインテリアに早変わりします。

日々の丁寧な暮らしを感じさせてくれるアイテムです。

まとめ

紫陽花を取り入れたインテリアをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?生花を活けても、ドライフラワーにしても楽しめる紫陽花。様々な色合いや形のものがありますので、お好みのものを飾ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる