1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男の「忙しい」は半分見栄!?彼が多忙ぶる理由とは

男の「忙しい」は半分見栄!?彼が多忙ぶる理由とは

  • 2018.6.30
  • 6301 views

忙しい彼。もっと会いたいしもっとデートもしたい。でも、なかなか彼には言えないですよね。

はっきり「なんでそんなに忙しいの!」と言ってしまう女性より、黙って彼からの連絡を待っている女性のほうが多いと思います。

ときどき「忙しいのは怪しい!」とばかり彼を疑い始めてしまうことがありますが「忙しい=浮気や二股」の決めつけは早計。

あまりにも思い込みがひどいと、お付き合いがダメになってしまうケースもありますので注意が必要です。

では「多忙」の隠れた理由は、どんなものがあるのでしょう?

男の忙しいは半分見栄

「多忙」と言う理由① 本当に多忙

20代~30代の独身男性は忙しい時期です。デートもままならず、連絡も頻繁にできません。それどころではない、と思われます。

「じゃあなんで、女性と付き合うの?」と怒りたくもありますが、答えは「付き合いたいから」と、いたってシンプル。勝手な理由に思えますが、いたって一般的な男性の思考でしょう。

「多忙」と言う理由② ちょっと演出が入っている

忙しい男が魅力的に見え、男同士では「デキるヤツだな」と評価される。「ヒマなヤツだな」は男として一番言われたくない言葉です。

だから、ヒマと思われたくないので、彼女とデートしている事実はあまり胸を張って言えないのです。

「デートしたとか、彼女の話ばっかりしてる男って仕事ができなそうでカッコ悪い。会えなくて彼女を寂しがらせてる男のほうが、なんかカッコいいと思うんですよ」とは男の弁。つまり半分は本当に多忙。半分は見栄なのですね。

「多忙」と言う理由③ 主導権を握れる

ある程度忙しいのでしょうが「忙しい」と言うことで、会う時間や時間の長さ、日にちを自分がコントロールできるのです。

少しズルいように思えますが、彼女からの提案の場合キャンセルになる確率が高いので、自分の提案のほうが確実。そのほうが男性側も楽です。

「多忙だから別れる」と言う女性

多忙はとにかくイヤ! それではヒマな男性と付き合うのでしょうか。連絡がすぐ返ってきてすぐ会える。そんな人は、また問題だと思います。

そして彼はと言うと、たとえ「多忙すぎてイヤ」「かまってくれる人と付き合う」と去られても、次の彼女には時間をつくろうと思っても実行には移さず「女にはわからない」「分かってくれる女性と付き合おう」です。

おわりに

とはいっても、朝から晩まで本当に忙しい男性もいます。半分嘘(見栄)の場合、忙しいことに充実し多忙なことに誇りを持っています。

そんな部分が全く見えない場合は、自分の意志でなくただ激務に追われているだけなので、決めつけずによく見ます。本当に激務で一分も時間が取れないのなら、男性も彼女に申し訳ないので、別れを提案すると思います。

これから会えるし会う気があるから付き合い続けるということなので、悪いほうに考えないことが重要です。そして「見栄」の部分も怒らずに、分かってあげてくださいね。
(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる