1. トップ
  2. ダイエット
  3. つら~い腰痛を解消!?床に座ったままでしっかり効く♡背中のストレッチ

つら~い腰痛を解消!?床に座ったままでしっかり効く♡背中のストレッチ

  • 2018.6.30
  • 15475 views

デスクワークや立ち仕事で、凝り固まってしまう背中。簡単なストレッチでほぐせるといいなと思う方も多いのでは?今回ご紹介するのは、タオルを使った背中のストレッチ。床に座りながら1分以内ででき、腰痛の緩和が期待できます。お家でテレビを見ているときなどに行ってみてはいかがでしょうか?

頭の上でタオルを引っ張りながら、上体を斜め前に倒します

ストレッチの手順

  1. 姿勢をまっすぐにして床に座り、タオルの両端を持ちバンザイをしましょう。
  2. タオルがピンと張ったままになるよう気をつけながら、上半身を斜め前に倒します。背中が気持ちよく伸びていると感じられるところで止め、20秒キープしてください。
  3. 反対側も同じように行いましょう。

背中にある広背筋(こうはいきん)を伸ばすストレッチです。上半身を倒すとき、お尻は床につけたまま、背中を丸めることがポイントです。また、タオルはしっかりと引っ張り、より遠くへ腕を伸ばすよう心がけましょう。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事で読む
の記事をもっとみる