1. トップ
  2. レシピ
  3. お弁当やサンドイッチにも♡ポテトサラダの常備菜&アレンジレシピ

お弁当やサンドイッチにも♡ポテトサラダの常備菜&アレンジレシピ

  • 2018.6.30
  • 12035 views

ほくほくしたじゃがいもを存分に味わうことができる、大人にも子どもにも人気のポテトサラダ。今回ご紹介するのは、さっぱり食べられる定番と、アレンジを効かせたものの2つ。さまざまな味のポテトサラダを作れるようになれば、料理の幅が広がりそうです。

最初に覚えたい。定番の「ポテトサラダ」

味付けにお酢を使い、さっぱりとした味わいに仕上げる定番の「ポテトサラダ」です。作り置きするときは、水分を多く含ませないようにするのがポイント。硬いにんじんの下ごしらえの方法や、マッシュするときのコツも参考にしてくださいね。サンドイッチやお弁当に入れるのもおすすめですよ。

レシピを見る

だしの旨みが効いた「和風ポテトサラダ」

「和風ポテトサラダ」には、こんぶだしで旨みを効かせます。といっても、顆粒タイプのだしを味付けの際に入れるだけなのでとても簡単。具にはひじきや大葉を加え、より和の風味を楽しめるように。ひじきのプチプチとした食感がよいアクセントになります。普段あまり海藻類を食べられてないという方にも試していただきたいレシピです。

レシピを見る

おつまみにもなる「ほぐし鮭とブロッコリーのポテトサラダ」

鮭の塩気でご飯やお酒が進む「ほぐし鮭とブロッコリーのポテトサラダ」。このレシピでは、じゃがいもは茹でるのではなく電子レンジで加熱するため、時短になりますよ。ほぐし鮭は市販の鮭フレークでもよく、ゆでブロッコリーがあれば最後に加えるだけなので、10分あれば完成。夕食にあと一品ほしいというときに、ぜひ作ってみてください。

レシピを見る

いかがでしたか?レシピサイト「つくおき」では、簡単で時短、節約にもつながるレシピを多数配信しています。お弁当のおかずやアレンジレシピなども充実しているので、ぜひ、おうちごはんの参考になさってくださいね。

writer / ひなこ

取材協力

つくおき
作り置き料理を中心としたレシピサイトの運営や本の出版を手掛ける。出版したレシピ本はこれまでに4冊、累計部数は100万部を超える。

https://cookien.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる