1. トップ
  2. レシピ
  3. メープルマスタードソースが絶妙! 「キノコと揚げジャガイモのホットサラダ」

メープルマスタードソースが絶妙! 「キノコと揚げジャガイモのホットサラダ」

  • 2018.6.29
  • 1911 views

「揚げジャガイモ」と聞くと、なんだか面倒だな…という印象がありますが、今回ご紹介するレシピは、20分でできる簡単レシピです。

揚げは揚げでもここではフライパンを使った揚げ焼きのこと。あらかじめレンジで加熱したサイコロ状のジャガイモを使うので、揚げ時間もあっという間です。

メープルマスタードで和えたベーコン、シメジ、エリンギと一緒にお召し上がりください。

■キノコと揚げジャガイモのホットサラダ

調理時間 20分 1人分 247Kcal

レシピ制作・栄養士 和田 良美



<材料 2 人分>
ジャガイモ(中) 2個
シメジ 1袋
エリンギ 1本
レタス 2~3枚
ベーコン(ブロック) 30g
オリーブ油 適量

<メープルマスタードソース>
酒 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1/2
粒マスタード 大さじ1/2
レモン汁 小さじ1
パセリ(みじん切り) 大さじ1

<下準備>
・ジャガイモは皮をむき、1.5cm角のサイコロ状に切って耐熱容器に入れる。軽くラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。



・シメジとエリンギは、石付きを切り落とす。シメジは、小房に分ける。エリンギは、食べやすい大きさに切る。

・レタスは、食べやすい大きさにちぎる。ベーコンは、1cm角に切る。<メープルマスタードソース>の材料は合わせておく。

<作り方>
1、フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、ジャガイモを揚げ焼きにして取り出し、よく油をきる。



2、(1)の余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、シメジ、エリンギ、ベーコンを炒め、しんなりしたら取り出す。



3、(2)のフライパンに<メープルマスタードソース>を入れて加熱し、ひと煮たちしたらシメジ、エリンギ、ベーコンを戻してからめる。



4、器にレタス、ジャガイモと(3)を盛り合わせ、パセリを散らす。



このレシピのポイント・コツ
・電子レンジは600Wを使用しています。


「チーズをトッピングしたらさらにおいしいかも」という声も!。ぜひこちらもお試しください。

(KMmama)

元記事で読む
の記事をもっとみる