1. トップ
  2. インテリア
  3. オリジナルチェアで一休み!おしゃれな椅子リメイクの実例をまとめました☆

オリジナルチェアで一休み!おしゃれな椅子リメイクの実例をまとめました☆

  • 2018.6.29
  • 4205 views

古くなった椅子のリメイクや、木材などを使って作るオリジナルチェア。自分で作るとインテリアにも馴染みやすいデザインに出来て、また一段と愛着も湧きますよね。

今回は、素敵なオリジナルチェアのリメイク&DIYアイデア集をお届けいたします。

古くなった椅子をリメイクしてオリジナルチェアに!

ずっと使っていなかったという約30年前の椅子をリメイクしたアイデア。

こげ茶の水性ペンキを塗り、座面に布地を付けてオリジナルチェアにチェンジしています。

4脚それぞれ違った布がいい味を出していますね。

パイン材のダイニングチェアを白くペイントして、座面には花柄のシートを備え付けてリメイク。

ペイントをあえて剥がし、アンティーク風のお洒落な椅子に変身させています。

ダイニングの椅子を再塗装してリメイクしたこちらは、柔らかい色合いで雰囲気のある仕上がりに。

キレイなカラーはカインズホームで売られているペンキ、WHITY COLORS のブロンズグリーンを使用したそうです。

リサイクルショップで格安で購入した椅子(左側)を、オリジナルリメイクしたアイデア。

全体にブライワックスを塗り、座面は赤いカバーから生成りのカバーへチェンジして、ナチュラルな雰囲気に仕上げています。

古いダイニングセットの椅子をリメイクして、落ち着いたシックな雰囲気の椅子が完成。

ちょっと一休みに腰を掛けるのはもちろん、ディスプレイの土台としても馴染むオリジナルチェアですね。

ドレッサー用の椅子をモロッコ風にリメイクしたアイデア。

ラミネート加工がされているレトロな雰囲気のある座面の布が、お部屋のアクセントにもなりますね。

子供用の椅子に、穿かなくなったデニムパンツを使ってリメイク。ステンシルで仕上げることで一段とオリジナル感が出ていますね。

背の低い子供用チェアはディスプレイ用としても最適です。

アウトドア用の折りたたみ椅子にロープを編んで、ハンモックのようにリメイクしたアイデア。

快適な座り心地を与えてくれる素敵なガーデンチェアに変身しました。

macaさん(@maca_home)がシェアした投稿 -

座面に100均の合皮を張り合わせてリメイクしたという、素敵なオリジナルチェア。

センスが良い色合いの椅子は、グリーンの置き場所としても使えそうですね。

mirionrose みじーさん(@mirionrose)がシェアした投稿 -

ステンシルを施してリメイクした椅子。ステンシルは、DIY初心者の方にも取り掛かりやすいアイテムですよ。

ステンシルを施すことで、可愛らしさの中にスタイリッシュな雰囲気がプラスされますね。

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

トレーナーを座面カバーとして使用した椅子が、お洒落なお部屋を一段と素敵に仕上げてくれていますね。

着られなくなった洋服やジーンズを使うアイデアも参考になります。

masumiさん(@su.mosa.roza)がシェアした投稿 -

マリメッコの生地を使ってオリジナルチェアに。

座面をお好みのカバーにチェンジすることでインテリア性もアップして、一段とお洒落なアイテムになりますね。

いつかはトライしてみたい!一から作るオリジナルチェア

角材を使って一から作られた、スタイリッシュなカフェスペースの椅子。

脚の部分は100均のアクリル絵具を使ってペイントし、ステンシルで仕上げることでお店のような雰囲気に。

ウッドデッキ用に作られたオリジナルのガーデンテーブルに合わせて、ガーデンチェアを作成した本格的なDIY。

杉板と杉垂木を使った椅子を添えれば、ナチュラルな風合いが素敵なスペースに。

一枚板と2×4材を使って制作された本格的なオリジナルベンチチェア。

背もたれがない分、空間を広く見せてくれるベンチチェアはインテリアのアクセントとして映えますね。

まとめ

今回は素敵なオリジナルチェアのアイデア集をお届けいたしました。

使わなくなった椅子も、ペンキを塗り替えたり座面を変えることで一新して気分も変わりますよね。トライしてみたいと思った方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる