1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もうトイトレやめた! オムツで好きなだけさせた結果【産後太りこじらせ母日記 第2話】

もうトイトレやめた! オムツで好きなだけさせた結果【産後太りこじらせ母日記 第2話】

  • 2018.6.28
  • 36462 views

長男がまだ2歳のころ、周りからチラホラとトイトレの話を聞き、私もトイトレを実践してみることにしました。

■わが家のトイトレ 長男なーの場合

しかし、思うようにはいかず、失敗の嵐。



保育園に行っていたので、保育園の間だけは布パンツを履いていましたが、毎日のようにお漏らししたパンツを持って帰っていました。

周りと比べることではないけれど、焦りと不安からだんだんとイライラするように…。そこで、このままでは子どもにとっても良くない! と思い、思いきってトイトレをやめました!



家では布パンツをやめオムツで好きなだけさせました(笑)

おむつでおしっこをしようがウンチをしようが私も気にしない! たまにトイレでできたらラッキー! 程度に思うようにしました。すると…





気付くといつの間にか自然とトイレに行きたいと言うようになり、3歳半ばくらいにはあっさりとオムツ卒業することができました。

■わが家のトイトレ 次男みーの場合

そしてうちの次男、ただいま3歳半。長男の時のことを教訓に、本人の意思に任せるトイトレをしました。

次男は長男以上にオムツが大好きで、トイレでできるようになってもわざわざオムツに履き替えてオムツで用を足すツワモノ…!



本人の意思に任せるけど、できるのにしないのはちょっと放っておけず…!

そこで本人にもやる気を出してもらうため、好きなパンツを買ってあげました。そして異常なまでに褒めたたえる!



するとちょっとずつやる気が出てきたのか、オムツに履き替える回数が減りました。



でもウンチだけはなかなかトイレでできなかったので、ウンチの時だけオムツを履かせていたのですが、これも最近になり急にトイレでする! と自主的に言うようになりました。

そして最近オムツを卒業しました!



ただ、遊びに夢中で我慢しすぎてたまにお漏らしするので、ちょくちょくトイレは大丈夫かと聞いたり連れて行ったりします。

オムツを卒業したらしたで、外でお漏らしされたら困るし、逆にオムツがとてもありがたいものに見えてしまいます(笑)



昼のオムツは卒業したけど、夜はまだ外れません! でも、長男も夜のオムツが外れるのが遅かったので焦ってはいません。

我が家のトイトレは親と子どものやる気が一致した時が一番ストレスなくできました! 結果として子どものやる気が出るまで待つだけでした(笑)

あまり参考にならなくてすみません…!

★なーみん 産後ダイエットレポート

今月半ばから月曜断食ダイエットをやっています! なかなか本の通りに上手くいかず、かなり緩くやっていますが、今のところ体重-1.9kg、体脂肪は1%減りました。継続できるようにがんばります!

(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる