1. トップ
  2. 恋愛
  3. 愛情なの?それとも友情?男友達が見せる優しさ

愛情なの?それとも友情?男友達が見せる優しさ

  • 2018.6.27
  • 12311 views
男友達優しさ
Grapps

男友達があなたに見せた優しさ…それがきっかけで男友達を好きになることもあるでしょう。しかしあなたと男友達は友人関係にあるわけですから、その優しさは友情ゆえのものかもしれません。

とは言えその一方で愛情ゆえの優しさの可能性もあるわけで、今回は男友達があなたに見せた優しさが友情の行為なのか愛情の行為なのかを見分けるポイントをお伝えします。

1. 友情の優しさのパターン

子供の頃、親や先生に叱られてそれについて納得できない経験をした女性もいると思います。そんな時、親や先生は不満そうにしているあなたに向けてこう言います。

「あなたのために叱っているんだ」と。

これが友情の優しさのパターンです。あなたがいけないことをした時にそれをいけないと指摘する…この行為としては注意ですが、それが結果的にあなたのため、つまりあなたへの優しさになります。このように教育的な意味を込めた優しさは友情の優しさです。

2. 愛情の優しさのパターン

愛情の優しさは友情の優しさと全く逆です。友情の優しさと同じ例で説明するなら、あなたがいけないことをした時にそれに味方する優しさで、社会的には間違った優しさです。

ではなぜ間違った優しさを見せるのか?それはあなたに嫌われることを恐れるからです。あなたが仕事をサボってそれを注意すると、あなたにウザがられてしまう可能性がありますよね。

ですから、例えあなたのしたことがいけないと思ってもそれを叱れないのです。むしろ同意してあなたに好かれようとするため、叱るどころか味方するのです。つまりあなたの行為全てを褒めるような表面的な優しさ…それが愛情の優しさです。



男性は好きな女性に対して「好かれたい気持ち」よりも「嫌われたくない気持ち」が強いものです。このため女性に同意する、もしくは気遣いの優しさは見せますが、叱るなどのいわゆる教育的な優しさは見せません。

つまり同意や気遣いの優しさは愛情の優しさであり、叱るなどの教育的な優しさは友情の優しさと判断できるでしょう。叱るなどの教育的な優しさを愛情として見せるのは付き合ってからです。



written by Ryuka

元記事で読む
の記事をもっとみる