1. トップ
  2. ファッション
  3. 着物がおしゃれ! 下町風に気軽に着こなしてお出かけしてみない?

着物がおしゃれ! 下町風に気軽に着こなしてお出かけしてみない?

  • 2015.2.24
  • 818 views

日本人なら誰もが着たことのある着物ですが、なんだか着付け教室は高そうだし、着物自体も高いから手の届かない世界って思っていませんか? 実は着付け教室に通っている女子は最近多くいます。日本人だからこそ、着物が着られるようになりたいと思って始める人も多いようですが、実は普段着でも着物を着たい! という女子が着付け教室に通っているみたいですよ。下町風に可愛らしく着物を着ている女子を見ると、本当におしゃれだな! と思います。

着物を着ると姿勢が良くなる

着物の帯が腰回りを支えるため、着ているだけで姿勢が良くなります。また、うなじを見せることで、首筋が長くなり見た目もより姿勢が良く見えます。着物って着ると息苦しいイメージがあるかもしれませんが、着付け方によっては苦しくないようにすることもできるので、普段着として着ていても苦にはならないんです。

また姿勢が良くなるだけでなく、姿勢を正している事自体が苦にならないので、楽な体勢を取っているつもりでも、自然と背筋が伸びるようになり過ごしやすくなります。さらに、着物は日本人の体型に合っているため、帯の位置や着物の長さはどんな体型の人でもバランスよく着こなすことができるんですね。

着物って高いものばっかりじゃない

着物というと、振袖や訪問着など刺繍が繊細なものや、生地が高そうなものを思い浮かべますよね。最近では古着の着物屋さんも多く展開されていて、安いものでは1,000円以内で買えたり、帯だって同じくらいの値段で買えちゃうんです。普段着みたいに軽い気持ちで着るならこれくらいの値段なんて、普通に洋服を買うより安い! って思っちゃいますよね。

しかも着物を着るにはいろいろと初期投資も必要ですが、襦袢(じゅばん)や帯締め等一通り揃えてしまえば、使いまわしができちゃいます。あとは、気に入った古着の着物をお手頃な値段で買って、いろんな着物を揃えられますよ。

でも着付けできなきゃ意味ないし……

着物を持っていたって、着れなきゃ意味ないですよね。実際着付け教室などはいくらくらいかかるのでしょうか? 着物教室だと大体はコースで行っているところが多いとか。着物はいろいろと作法もあるのでしっかりと習うことで、結婚式や訪問、普段着などで着物の種類や着付け方などを教わることができます。しかし、やっぱり値段が気になりますよね。ちょっとお高いなと思っているなら、呉服屋さんで行っている無料体験や公民館でたまに行っている着付け体験などもお勧めです。

まずはレンタルから始めてみる

でもやっぱりいきなり着物を買う勇気はない! でも着物でおしゃれして町を歩きたい! という人はレンタルがお勧め。着物のレンタルは最近いろいろなところで町おこしとしてやっているところが多いんです。東京都内だと浅草、京都でもレンタル着物があります。

その他着物レンタルは着付けも含めいろいろなところで行っています。可愛らしい普段着の着物をレンタルして、さらに小物まで貸してくれるので、実際に着物でお出かけ気分を楽しめちゃいますよ。お値段もイベントならとっても安いんです。食事やスイーツを食べに行くだけでも、着物でお出かけ気分を気軽に味わえます。

一度着物を着て出かけてみたいなら、まずはレンタルをしてみては?