シャワーVS湯船!健康に良いのはどっち?

1.シャワーVS湯船、実際どっちが良いの?2つの効果を徹底調査!

undefined

まずは、湯船から調査します。湯船には、血行促進して冷え症改善、疲労回復、発刊効果で老廃物代謝を促し、むくみリセット、便秘解消、免疫機能が高める、睡眠の質が高まり、深く眠れるようになる…など、様々な良い効果があるようです。

筆者の私も、毎日湯船に浸かるようになってから、むくみが解消され、さらには冷え症も良くなりました。体温と健康は密接な関係があり、冷え性・便秘、肩こり、イライラなどの原因の一つには、体温の低下も考えられるそうです。

2.間違った入浴していない?実は、危険な入浴法。

undefined

ここまでは、湯船に浸かることのメリットを書きましたが、実は間違った入浴をすると健康を脅かしてしまいます。高温の湯船に長時間浸かることで、脱水症状が進み、血液濃度が濃くなります。

47度の湯船に浸かると、血を固める血小板の働きを活発にしてしまうそうです。体温と温度差がありすぎると心筋梗塞などの血液の詰まりを引き起こす危険もあるので注意が必要ですね!

そこで、健康な入浴法とは42度以上の湯船に入らないこと。飲酒後は、入浴しないこと。浸かるのは胸まで。血圧が高い場合には入浴は避けること。

水分補給を細めに摂るようにしましょう!

3.湯船の温度で得られる効果って?美容に効くお風呂の温度は?眠りを良くする湯船の温度は?

undefined

湯船の温度によって、得られる効果が違うんです!

◎美容に効果的なお風呂の温度は、36度〜39度のややぬるめ!

約20分間浸かることで、肌の新陳代謝を促し、美容効果もアップします。

◎疲労回復には、42度の熱いお湯がおすすめです。

熱めのお風呂は、交感神経が働き、新陳代謝をアップさせて疲労物質や老廃物を排出させる効果があります。肩こりなどの筋肉疲労にも効果的なので、身体が疲れたなと感じたら、少し熱めのお風呂に浸かると良いでしょう。

◎38度前後の温度は、交感神経を鎮めて、副交感神経の働きを良くすることでリラックス効果や深い眠りへと導いてくれます。

最近眠りが浅いなと感じる人は、この温度で湯船に浸かってみてくださいね。ちなみに、血液はおよそ1分で全身を巡り、身体の芯まで温めるのには、およそ20分必要なので、入浴は「20分間」が目安になりますね。

4.シャワーのメリット・デメリットって?

undefined

便秘、冷え症、ストレスなど感じる人は、体温が下がっているかも!先ほどもお伝えしたとおり、体温は健康を維持するために大切です。低体温になると基礎代謝が下がり、体の様々な臓器の働きが悪くなってしまいます。

シャワーでは、身体の芯から温めることはできません。毎日シャワーという人は知らず知らずのうちに不健康になっているのかも!

しかし、シャワーには嬉しいメリットも!テレビで見たことのある人もいるかと思いますが、医師の南雲吉則先生も実践しているという「1分間の冷水シャワー法」。若返り効果があると話題になっていますね!

この冷水法には、体内の毒素を排出するデトックス効果や基礎代謝アップ、ダイエット効果が期待できるそうです。温泉施設にも冷水風呂があるのも納得ですね。

冷水をかける場所は、褐色脂肪細胞が多くある肩甲骨や首筋、脇の下が効果的です。そこを中心に冷水をかけて刺激すれば、活性化されて脂肪代謝を促すことができます。温かいお風呂と冷水シャワーを交互に繰り返して入浴することで、自律神経を整える効果もあります。

冷水と聞くと、身体を冷やしてしまうんじゃないかと思われがちですが、続けることで基礎代謝力が上がり、冷え症改善にも繋がるようです。シャワーだけは、おすすめしませんが、「1分間の冷水シャワー法」はとっても良いですね。 

5.「湯船+冷水シャワー」のセットで入るのが健康的!

undefined

湯船とシャワーのメリット・デメリットをそれぞれあげましたが、その結果、湯船とシャワーの良いところをイイとこどりした「湯船+冷水シャワー」のセット入浴法が一番良いのではないでしょうか。 くれぐれも、湯船の温度には気をつけてくださいね!そして、水分補給も忘れずに!43度のお風呂に7分〜10分くらい入浴すると、約400mlの水分が消費され、入浴中は発汗作用により、脱水症状になりやすいので注意してくださいね。

いかがでしたか?体温を上げることは、私たちの健康にとって大切なことですね!みなさんも「温浴+冷水シャワー」法を実践してみてくださいね。

元記事を読む
提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
体にも優しい天然のカンミでキレイと健康を育もう
【Fromエディターズ】基本的に辛党なもので”甘味”については、こだわりがないのですが、周りのきれいな人達が最近話題にすることが多い甘味「羅漢果...
GINGERweb
多忙な彼・旦那の健康が心配! 冬の季節に温まる!栄養たっぷりの「大鍋で作る豚肉と野菜の煮込み」の料理レシピとは?
寒い冬の季節、多忙な彼や旦那の健康を気遣って作ってあげたいのは、栄養たっぷりの体が温まる料理。写真家・中川正子さんが、「大鍋で作る豚肉と野菜の煮込み」のレシピを教えてくれました!Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』「誰かを想う、レシピ集」よりお届けします。…
Hanako
健康と美容に!ヴィーガン対応の中華。 中華料理の新ファストフード〈Chipoon〉が〈ラフォーレ原宿〉にオープン!
12月8日(土)、“中華料理の新しいファストフード”を提案する中華料理専門店 〈Chipoon(チプーン)〉が、〈ラフォーレ原宿〉にオープン!ピンク色のかわいい店舗で、今までになかった体に優しい中華料理がここで食べられます。…
Hanako
やっぱりトレーニング! 汗をかくことが健康にいい「科学的な12の理由」
汗をかくのは、体を十分動かしているうれしい証拠。汗をかけば、体だけでなくメンタルヘルスにも素晴らしい効果が得られるのは言うまでもない。今回は、汗をかくことの健康効果について、アメリカ版ウィメンズヘルスが専門家にインタビュー。知られざる汗の機能や効果など、見逃せないポイントをチェック!
Women's Health
冬こそ意識したい! 美容や健康のために日々の生活で気をつける湿度や温度とは?
■部屋の湿度は40~60%を保つこと ついつい、寒くなるとエアコンやヒーター、ストーブによってお部屋の気温を上げたり、お風呂のお湯も熱くしがちになりますよね。 寒さから体を守ることはもちろん大切です。 お部屋を暖房機器で […]
fytte
美肌も健康も活力もすべては良質の眠りから|ハル子さんの美容金言 vol.29
この先、もっと素敵な女性となるために、今すべきこととは? トータルビューティアドバイザーとして活躍する鈴木ハル子さんが、スキンケアやメイク、ライフスタイルなどさまざまな切り口から指南してくださいます。 美肌も健康も活力もすべては良質の眠りから すっかり秋が深まりましたね。夜はよく眠れていますか? 最近、寝つきが悪いとか、眠りが浅い、という声をよく聞きます。それだけ昼間と同じように夜も、交感神経が...
美的.com
ソニーもほれ込んだオーダーメードサプリメントサーバー「ヘルスサーバー」が目指す「無意識に健康になれる」世界
健康でありたい、美しくなりたいというのは誰もが持つ願望だろう。近年は運動で体を作るジムビューティや、グルテンフリーなどのインナービューティが注目を浴びている。しかし、どれだけの人が運動や食生活の管理を徹底して続けられるだろう?ドリコスのオーダーメードサプリメントサーバー「ヘルスサーバー(healthServer)」はその“疑問”こそが原点だ。
WWD
健康ワード4:腸内フローラを入れ替えれば、美肌と健康が手に入る?
HEALTH CARE KEYWORD 4: FLORA
Harper's BAZAAR
健康ワード3:免疫力が高ければ、完璧な健康が手に入る?
HEALTH CARE KEYWORD 3: IMMUNITY
Harper's BAZAAR
美容・健康をサポートする!青汁生活始めませんか♡
バランスの良い食生活を心掛けたい!と思ってはいても「仕事で忙しくて食生活まで手が回らない」という人も多いのでは?それなら、栄養バランスも整えながら、美容・健康のサポートにも効果を発揮する「青汁」を取り入れてみてはいかがでしょう♡昔の青汁と違い、最近の青汁はフルーティーで飲みやすいものも多くなりました!おすすめの青汁をご紹介していきましょう!
myreco
【冬の乾燥対策】美容と健康の為に気を付けたい温度と湿度管理
【冬の乾燥対策】美容と健康の為に気を付けたい温度と湿度管理
Grapps
毎日食べたい!美容と健康をサポートする秋フルーツ3選
秋はフルーツも美味しい季節ですね。フルーツは、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールがたっぷりで、どれも健康や美容に役立つものばかりです。 そんな秋のフルーツのなかでも、健康と美容をサポートしてくれるおすすめのもの […]
ごきげん手帖
美容と健康をサポートする「葡萄美人」が数量限定発売!
ボージョレヌーボー解禁にあわせて、11月15日(木)に野草源酵素入り酢飲料「シーボン 葡萄美人(長野産巨峰味)」2800円(税抜)が発売される。全国のシーボン.フェイシャリストサロンや通信販売で購入が可能。 「シーボン 葡萄美人(長野産巨峰味)」は、葡萄栽培に適した気候を活かし、国内有数の葡萄産地となっている長野県で今年の秋に収穫された巨峰の果汁を使用。 新潟県妙高山の麓で収穫された野菜をはじめ、野草・果物・木の実・キノコ・海藻など61種類の原料からなる発酵原液の「野草源酵素」や、芳醇な香りの赤ぶどう酢、還元型コエンザイムQ10などをバランスよく配合し、美容と健康をサポートしてくれる。 オススメは5倍に希釈して簡単なアレンジを加えること。お湯で割ってレモンスライスを加えてみたり、温かい紅茶とともに程よい甘みと酸味を味わってみたり。ほかにも牛乳で割ってデザート感覚で楽しんでみたり、料理の隠し味として使ってみたりとその楽しみ方はさまざまだ。 この時期だけの「シーボン 葡萄美人(長野産巨峰味)」をあなたもぜひゲットしてみて!
ストレートプレス
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理