シャワーVS湯船!健康に良いのはどっち?

1.シャワーVS湯船、実際どっちが良いの?2つの効果を徹底調査!

undefined

まずは、湯船から調査します。湯船には、血行促進して冷え症改善、疲労回復、発刊効果で老廃物代謝を促し、むくみリセット、便秘解消、免疫機能が高める、睡眠の質が高まり、深く眠れるようになる…など、様々な良い効果があるようです。

筆者の私も、毎日湯船に浸かるようになってから、むくみが解消され、さらには冷え症も良くなりました。体温と健康は密接な関係があり、冷え性・便秘、肩こり、イライラなどの原因の一つには、体温の低下も考えられるそうです。

2.間違った入浴していない?実は、危険な入浴法。

undefined

ここまでは、湯船に浸かることのメリットを書きましたが、実は間違った入浴をすると健康を脅かしてしまいます。高温の湯船に長時間浸かることで、脱水症状が進み、血液濃度が濃くなります。

47度の湯船に浸かると、血を固める血小板の働きを活発にしてしまうそうです。体温と温度差がありすぎると心筋梗塞などの血液の詰まりを引き起こす危険もあるので注意が必要ですね!

そこで、健康な入浴法とは42度以上の湯船に入らないこと。飲酒後は、入浴しないこと。浸かるのは胸まで。血圧が高い場合には入浴は避けること。

水分補給を細めに摂るようにしましょう!

3.湯船の温度で得られる効果って?美容に効くお風呂の温度は?眠りを良くする湯船の温度は?

undefined

湯船の温度によって、得られる効果が違うんです!

◎美容に効果的なお風呂の温度は、36度〜39度のややぬるめ!

約20分間浸かることで、肌の新陳代謝を促し、美容効果もアップします。

◎疲労回復には、42度の熱いお湯がおすすめです。

熱めのお風呂は、交感神経が働き、新陳代謝をアップさせて疲労物質や老廃物を排出させる効果があります。肩こりなどの筋肉疲労にも効果的なので、身体が疲れたなと感じたら、少し熱めのお風呂に浸かると良いでしょう。

◎38度前後の温度は、交感神経を鎮めて、副交感神経の働きを良くすることでリラックス効果や深い眠りへと導いてくれます。

最近眠りが浅いなと感じる人は、この温度で湯船に浸かってみてくださいね。ちなみに、血液はおよそ1分で全身を巡り、身体の芯まで温めるのには、およそ20分必要なので、入浴は「20分間」が目安になりますね。

4.シャワーのメリット・デメリットって?

undefined

便秘、冷え症、ストレスなど感じる人は、体温が下がっているかも!先ほどもお伝えしたとおり、体温は健康を維持するために大切です。低体温になると基礎代謝が下がり、体の様々な臓器の働きが悪くなってしまいます。

シャワーでは、身体の芯から温めることはできません。毎日シャワーという人は知らず知らずのうちに不健康になっているのかも!

しかし、シャワーには嬉しいメリットも!テレビで見たことのある人もいるかと思いますが、医師の南雲吉則先生も実践しているという「1分間の冷水シャワー法」。若返り効果があると話題になっていますね!

この冷水法には、体内の毒素を排出するデトックス効果や基礎代謝アップ、ダイエット効果が期待できるそうです。温泉施設にも冷水風呂があるのも納得ですね。

冷水をかける場所は、褐色脂肪細胞が多くある肩甲骨や首筋、脇の下が効果的です。そこを中心に冷水をかけて刺激すれば、活性化されて脂肪代謝を促すことができます。温かいお風呂と冷水シャワーを交互に繰り返して入浴することで、自律神経を整える効果もあります。

冷水と聞くと、身体を冷やしてしまうんじゃないかと思われがちですが、続けることで基礎代謝力が上がり、冷え症改善にも繋がるようです。シャワーだけは、おすすめしませんが、「1分間の冷水シャワー法」はとっても良いですね。 

5.「湯船+冷水シャワー」のセットで入るのが健康的!

undefined

湯船とシャワーのメリット・デメリットをそれぞれあげましたが、その結果、湯船とシャワーの良いところをイイとこどりした「湯船+冷水シャワー」のセット入浴法が一番良いのではないでしょうか。 くれぐれも、湯船の温度には気をつけてくださいね!そして、水分補給も忘れずに!43度のお風呂に7分〜10分くらい入浴すると、約400mlの水分が消費され、入浴中は発汗作用により、脱水症状になりやすいので注意してくださいね。

いかがでしたか?体温を上げることは、私たちの健康にとって大切なことですね!みなさんも「温浴+冷水シャワー」法を実践してみてくださいね。

提供元: myrecoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「アーユルヴェーダ薬膳 スパイスZen」が提案する、健康と美を追求した究極の一皿
JR鶴見駅から徒歩4分。神奈川では珍しい、アーユルヴェーダのスパイス料理専門店。そのカレーはアーユルヴェーダと日本の漢方...
ウォーカープラス
体調が悪いと運気も逃げる!?健康をキープするおまじない
<やり方> 日頃使用しているマスクの捨てる場所を守るだけ。具体的に述べるなら、使用済みのマスクを自宅から見て北45度の方位にあるコンビニのゴミ箱に捨てるのです。 北には暗い、低い、寒いという意味があります。トイレも、昔は […]
fytte
薬膳Lifeで健康に!疲れた体を癒す〇〇〇とは?
薬膳ライフバランスプランナーの倉口です。「薬膳興味あるなぁ。身体によさそうだから取り入れてみたい。」雑誌やメディアで見てこう思ったあなた!そう思ったらまずはここから取り入れてみて。筆者自身も毎日の食事で大切にしていますよ!
美LAB.
台湾気分を満喫!池袋の台湾食堂で、美と健康のカラフル薬膳餃子
池袋駅の喧騒から少し離れたところにある「線條手打餃子専門店」。わずか9席ほどの小さな店内は、まさに台湾の街角で見かける食...
ウォーカープラス
「健康で幸福な社員」は生産性が高い?アメリカの一流企業に学ぶ健康に働くための6つのヒント
アメリカの企業で実際に行われている6つの取り組みをピックアップ。ここで紹介する革新的な職場をヒントに、あなた自身の職場でも満ち足りて健康でいる方法を見つけよう。
Yoga Journal Online
「健康で文化的な最低限度の生活」汗拭う吉岡里帆のポスタービジュアルが解禁!
7月17日(火)よりスタートする吉岡里帆主演ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」(毎週火曜夜9:00-9:54※初回は夜9:00-10:14、フジテレビ系)の、ポスタービジュアルが解禁された。本作は柏木ハルコの同名漫画が原作のヒューマンド..
ザテレビジョン
辛いだけじゃない!健康にもいい!名古屋の火鍋の元祖店「四川料理 銀杏」
名古屋の繁華街・錦3丁目に店を構える「四川料理 銀杏」。約18年前、名古屋で初めて本格的な火鍋を出したという店主の陸(リク)さんが、日本人の舌におもねることのない本場の味を多くの人に知ってほしいと開店した人気店だ。ビルの2階にある店内は、接..
ウォーカープラス
万引き家族:安藤サクラと松岡茉優に聞く(上) 2人にとって家族とは? 健康の秘訣も
毎日キレイ
梅雨時期にこそ「雑穀」のちから!健康と美容におすすめの雑穀
梅雨時期にこそ「雑穀」のちから!健康と美容におすすめの雑穀
Grapps
「食堂」の次は「カフェ」へ!おいしく食べて健康になるタニタの新業態店がオープン
株式会社タニタといえば、「おいしく、お腹いっぱい食べていたら、知らないうちにやせていた」がコンセプトの社員食堂とそのレシピ本『体脂肪計タニタの社員食堂』で有名だ。書籍は映画化もされ、また一般の人も利用できる「丸の内タニタ食堂」をオープンさせ..
ウォーカープラス
「鼻の下」でわかる生まれ持った運 鼻の下が長い人は健康・人気・財運を兼ね備えている!
占いTVニュース
ルージュ映えする健康な唇へ!唇ヒリヒリの原因とケア方法
唇がヒリヒリするからルージュを塗るのをためらってしまう…そんな経験をしたことが、少なからずあるのではないでしょうか。他の部位に比べダメージを受けやすい唇は、ちょっとした刺激や要因で荒れてしまうことがあります。 そこで今回 […]
LBR
毎日食べてお腹スッキリ!健康に! FYTTE読者が選んだ注目の高機能ヨーグルト6選
FYTTE読者1,000人が選んだ「使ってよかった」アイテムTOP3 味や食感はもちろん、さまざまな機能がうたわれている小カップ高機能ヨーグルト。「味だけじゃなく効果も感じられる!」「おいしくて毎日続けてます!」というそ […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理