1. トップ
  2. 恋愛
  3. 過去の人脈を大切に!再会恋愛のメリットとデメリット

過去の人脈を大切に!再会恋愛のメリットとデメリット

  • 2018.6.24
  • 15866 views

「男のことは、男に聞くのが一番早い!」こんにちは、恋愛プランナーのTETUYAです。

最近、僕が観察していて恋愛を成就させてる女子に自分の人脈を上手くつかっているパターンが多いことにきづきました。

それも「過去の人脈」を大切にしていました。過去の人脈を大切にしている=地元の小学校から高校生までの友人とコンスタントに再会しているということ。

社会人になると、会社を中心とした人間関係になり、学生時代前の友人達と再会する機会も減ってしまいます。しかし、再会恋愛には大きなメリットがあるのです。

今回は、再会恋愛のメリットとちょっとこころがけておくといいことをまとめてみました。

過去の人脈を大切に!再会恋愛のメリットとデメリット

1、相手の素性がわかっているのがメリット

再会恋愛のメリットは、ある程度相手の素性がわかっていることです。

素性がわかっているので、自然体で恋愛をスタートさせることができ、地元が同じということは共通の話題も多く、会話も自然と弾みます。

また、もし結婚した場合、お互いの実家が近いので何かと親の援助をもらいやすいという将来のメリットもあるんです。

2、情報が友人達に筒抜けなるのがデメリット

メリットの方が間違いなく多いんですがデメリットを考えるとするなら、つきあい始めから別れるまでの情報が友人達に筒抜けになってしまうことですかね。

上手くいけば何も問題ないと思うですが。不誠実なことをしたり、別れたりなんてすると、地元の集まりに行きづらくなりますよね。

3、再会恋愛の絶好のチャンス同窓会

再会恋愛の絶好のチャンスは、お盆や年末の集まりや同窓会です。

そして友人の結婚式。もし誘われたら、ここも式だけじゃなく二次会、三次会までとことんいくようにしましょう。

二次会、三次会は、一次会の幸せな雰囲気をそのままに、よりフランクに色んな人と話ができます。とにかく面倒くさがらず参加することからはじめましょう。

もしあなたが東京で働いている人なら、再会した集まりの中で同じく東京で働いている同郷の人がいるかもしれません。

するとその人と恋愛関係に発展する場合もあるし間接的のその人通じていい出会いが待っているかもしれません。

4、SNSでつながっておくのが大事

集まりなどの顔を出しておくというリアルな繋がりもあれば、なかなか会えなくても、フェイスブック、インスタグラムでとりあえず地元のメンバーと繋がっておくという押さえも大事。

SNSで相手の仕事、趣味、色んな近況もリアルタイムわかりますからね。逆にこちらから見つけてフォローするくらいテンションでもいいと思います。

繋がれば、懐かしさのあまり「元気?」と連絡を取り合う仲に発展して実際会うことになるかもです。

おわりに

社会人になる、住む場所、仕事が変わるなど何かのターニングポイントで過去の人脈を断ち切る人がたまにいます。

これは本当にもったいないこと。幼少期から学生時代の友人はあなたのことをよく知る貴重な理解者。たとえ離れて長い年月がたったとしても昔の関係性はそれほど変わりません。

だから今からでも遅くないのであなたの過去の人脈は大切にしてくださいね。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる