1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ムスメとトイレ(1)【すくすくきろく@kita.acari 第35話】

ムスメとトイレ(1)【すくすくきろく@kita.acari 第35話】

  • 2018.6.24
  • 5918 views

子ども用便座の写真を見てはうっとりとしていたムスメちゃん。そこできたあかりさんは、満を持してトイレを購入しました。喜んだムスメちゃんもつかの間、なぜか夫にスイッチが入ってしまい…。


ムスメとトイレ(1)



ムスメ、もうすぐ2歳。

以前から幼児向け雑誌の裏表紙に載っていた子ども用便座をうっとりと眺めては

「トイレだネ」

「これも、トイレだネ」

「トイレしてるネェ」

「トイレしたーいなぁー」

などとつぶやいていたので、満を持してトイレを購入しました。



自分の便座を目の前に「わぁーー」と歓声を上げ、しばらくの間あちこちいじくり回したり、部屋の中を犬よろしく散歩させたりしていました。

ひとしきり遊んだ翌朝、夫に付き添ってもらって初めてまたがってもらったところ…




「こわーい」とポツリ。


たぶん便座が高かったり、穴の中に水があったりが怖かったのかな?と思うのですが、


ここで夫のスパルタ教育モードが発動!



よく聞く話ですが、トイトレって焦りは禁物なんですね。

夫の羽交い締…愛の抱擁の効果もむなしく、結局その日はそれ以降ぜんっぜん乗らなくなってしまいました。笑


誘っても

「のらないヨ」

「のらない。のらないヨ」

と真顔で拒否する始末。(なんか滑舌までいい)

あんたそんな…あんなに欲しがってたのに…

もしこれからトイトレを始められる方がこれを読んでくださっていたら、子どものペースでゆっくり始めるのをオススメします。

次回は、トイトレという役割ができた夫とムスメが毎朝がんばる姿「ムスメとトイレ(2)」をお届けします。

(きたあかり)

元記事で読む
の記事をもっとみる