1. トップ
  2. ダイエット
  3. ツラい腰痛も楽になる!?スキマ時間にやりたい簡単ストレッチ

ツラい腰痛も楽になる!?スキマ時間にやりたい簡単ストレッチ

  • 2018.6.24
  • 12805 views

オフィスワーカーの悩みの一つである腰痛。長時間同じ体勢でいることで、腰に負担がかかったり、下半身の血行が滞っているのではないか…と心配になりますよね。腰痛は放っておくと悪化する可能性があるので、こまめなストレッチがおすすめ。今回ご紹介するのは座りながら簡単にできるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

背中が丸くならないように意識しましょう

ストレッチの手順

  1. 椅子に座った状態で、片脚を前に出し、足裏全体を床につけます。
  2. (1)の状態からゆっくりと上半身を前に倒し、痛気持ちいいところで、20秒キープしましょう。反対側も同様に行います。

太ももの筋肉「ハムストリングス」をほぐすストレッチです。脚を出すときはなるべく椅子から離し、足裏を床につけることで、ぐーっと太もも裏が伸びていることが実感できます。背中が丸くならないように注意することもポイントです。腰痛の改善に加え、下半身の血行改善や、疲労回復効果も期待できますよ。

「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる