1. トップ
  2. インテリア
  3. 涼しげで使い勝手抜群♪どこか懐かしい竹細工アイテムをインテリアに

涼しげで使い勝手抜群♪どこか懐かしい竹細工アイテムをインテリアに

  • 2018.6.23
  • 10588 views

自然素材を利用したインテリアを楽しむ人が増えている今。

夏にはどんなアイテムがいいのかと迷っている人もいるのではないでしょうか?

今回は、そんな人におすすめの竹細工を使ったインテリアをご紹介します。涼しげで使い勝手のいいアイテムばかりですよ。

涼しげで素敵な竹細工を利用したインテリア

お買い物バッグとしても

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

かごを収納やインテリアに利用しているという人は多いと思いますが、夏にはどこか懐かしくて涼しげな竹細工のかごを使ってみませんか?

こちらは市場かごと呼ばれるお買い物にもぴったりなアイテム。

バリエーション豊富

竹が多くはえている日本では、むかしから様々なアイテムに竹が使用されてきました。

そのためサイズや形などバリエーションが豊富。

しかも水洗いができるので、キッチンなどでも使い勝手がいいものばかりなんですよ。

小物入れとして

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

四角い形の竹かごなら、小物入れとして使うのがおすすめ。

フタがあるので中身が見えないというのも嬉しいですよね。

こちらのタイプは、ワックスペーパーなどを敷いてお弁当としても使えますよ。

見せたくなる

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

竹のざるなどキッチンで使う竹細工のアイテムは、見た目がかわいいものが多いので、こちらのように見せる収納にもぴったり。

この方法ならしっかりと乾燥させることができるので、実用的でもあります。

水切りかごに

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

ステンレスやプラスチックなど無機質な素材が多い水切りかごですが、こちらのように竹かごを利用すればあたたかみのあるキッチンができますよ。

収納やキッチンツールとして竹細工をいくつか使うと、古民家カフェ風のキッチンに。

カトラリー入れとして

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

こちらでは、キッチンカウンターの上に小さな竹かごを置いてカトラリー入れとして使用しています。

カウンターの下にも小物を入れた竹かごを置いて、活用。

ナチュラルでどこかレトロな雰囲気のキッチンカウンターですね。

食卓にも

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

和菓子をのせた竹ざるをテーブルの上にのせて使っているアイディア。

竹ざるは調理のときに使うだけでなく、料理などを入れて食卓で使うこともできます。

おにぎりなどをのせてテーブルに出すのも楽しいですよ。

換気扇フードの上に

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

最近のキッチンではフラットなフードがついた換気扇が多く使われていますよね。

竹かごにナプキンなどの小物を入れれば、そんなデッドスペースも収納場所に。

オープンキッチンなど、人目が気になるキッチンでもおしゃれなので、ぜひ真似したいアイディアですよね。

まとめ

竹細工を使ったインテリアをご紹介しました。涼しい感じの素材とレトロな雰囲気が素敵なアイテムばかりでしたね。

今回の内容を参考に、竹細工を利用したインテリアを楽しんで見ませんか?

元記事で読む