1. トップ
  2. ダイエット
  3. ムチムチふくらはぎを卒業!?本当に必要な「ふくらはぎ」のストレッチ

ムチムチふくらはぎを卒業!?本当に必要な「ふくらはぎ」のストレッチ

  • 2018.6.23
  • 34523 views

長時間のデスクワークや立ち仕事などで、脚のむくみが気になることはありませんか?特に夏場は冷房による冷えむくみも気になりますよね。そんなときは椅子に座りながらできる「ふくらはぎのストレッチ」がおすすめ。むくみを撃退してすらっと美脚を目指しましょう。

つま先を引っ張り、痛気持ちいいところをキープ

ストレッチの手順

  1. 椅子に座り、右脚を前に出し、つま先を上に向けます。
  2. 手でつま先を持ち、手前に引っ張ります。
  3. 痛気持ちいいところを20秒キープ。左側の脚も同様に行いましょう。

ふくらはぎの筋肉、腓腹筋(ひふくきん)を伸ばすストレッチです。むくみの改善と脚の疲労回復に効果が期待できます。ポイントは、脚を椅子からなるべく離し、痛気持ちいいと感じるところまで、しっかりとつま先を引っ張ること。むくみを解消することで、すっきりとした脚が目指せますよ。

「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」
WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる