1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 今すぐ真似っこしたい!便利でおしゃれな収納アイディア15選

今すぐ真似っこしたい!便利でおしゃれな収納アイディア15選

  • 2018.6.22
  • 68929 views

おうちのあちこちに散らばる「モノ」。ひとつひとつきれいに収納をしたいけれど、使いやすくおしゃれな収納術がなかなか思いつかない、ということもあるかと思います。

今回は、すぐに真似っこできる手軽でおしゃれな収納アイディアをご紹介します。おうちにあるものや、無印良品・100円ショップなどで手に入るものでできるアイディアばかりなので、ぜひお試しください。

すぐに真似っこできるアイディア限定!おしゃれな収納実例まとめ

フックはケースに

-ミニマムライフ-さん(@camiu.5)がシェアした投稿 -

鍵の置き場というのは、悩ましいもの。特に比較的ミニサイズな自転車の鍵は、うまく収納しないとなくしてしまいます。

こちらのインスタグラマーさんは、お出かけグッズが入ったケースにフックをつけて収納しています。壁や家具も傷つけない、ナイスアイディアです。

ボックスインボックスで、すっきりと

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

大きめのボックス収納は、中に入れたものがぐちゃぐちゃになりがち。そんなときはボックスを入れて仕切りを作ると、分別も楽ちんにできます。

大きめボックスに比べて低めのボックスを入れると、外からはスッキリと見えますよ。

自立するから、より便利に

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

ぐちゃぐちゃになりがちなごみ袋は、ファスナーケースに入れるとスマートです。こちらは、キャンドゥのものだそうです。ファスナー部分にラベリングをしておけば、すっきりとしまっておけます。

こちらのファスナーケースは、書類ケースにまとめているそうです。

片手で出し入れできる

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

こちらは、無印良品のケースを使ったごみ袋収納です。片手で取り出すことができるので、慌ただしいときでも安心ですね。棚の中にしまっておけば、生活感もカットできます。

クッキー型も、すっきりと

taeさん(@marukooo29)がシェアした投稿 -

形がさまざまで収納しづらいクッキー型。深さのあるボックスに入れると、必要なものも見つからなくなってしまいますよね。

こちらは、浅いボックスに収納した実例。透明なものを選べば、お目当てのものもすぐに手に取れます。

トートバッグを、収納グッズに

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

つい買ってしまったトートバッグや、おまけや付録でもらったトートバッグ。そんなアイテムがあれば、ぜひ上部を折り込んでボックスとして利用してみてください。

野菜を入れたり小物を入れたりと、マルチに使えます。

蓋裏も上手に活用して

asamiさん(@asamiiimasa)がシェアした投稿 -

ボックス収納をした時の、蓋の裏。そんな場所も収納に活用すると、収納力も倍増します。

マグネットがつくタイプのボックスなら、強力マグネットを使うことで、上手に収納ができます。

細身のボックスを使って、省スペースに

kana__3さん(@kana.may.5.1)がシェアした投稿 -

引き出しの中などで、ボックス収納をしている方も多いかと思います。もっと収納力を増やしたい、と思うのでしたら、ぜひスリムなタイプのボックスを利用してみてください。

こちらは、セリアのスリムボックス。出し入れもしやすく、便利なのだそうです。

ラベリングは、ダブルクリップで

rie.dvlさん(@____rie.dvl____)がシェアした投稿 -

ダブルクリップを使ったラベリングは、ぱっと見でどこに何があるのかがすぐにわかる便利なアイディア。

こちらの実例のように冷凍庫で使うのはもちろん、おもちゃや書類整理など、さまざまなところで活用できそうです。

傘はフックにかけて

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

傘の収納というと、傘立てをイメージする方も多いかと思います。ですが、フックタイプなら省スペースで傘を収納可能です。

レインコートなども一緒にかけられるので、便利度も満点です。水切れも良いので、お気に入りの傘を長持ちさせられます。

トートバッグだから、持ち運びも楽々

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

収納が難しいハンガーや洗濯ばさみですが、こちらの実例のようにトートバッグに入れておくと見た目はスッキリとします。

持ち運びも可能なので、ベランダにも楽々持っていけますね。内ポケットに洗濯ばさみをつけているテクニックも、真似したいです。

スリッパは立てて

amiさん(@interior_ami)がシェアした投稿 -

かごに入れたりすることの多いスリッパですが、立て収納をすると出し入れもしやすくスマートです。

扉を閉めるとすっきりとするのも、嬉しいですね。扉裏のキー収納も、参考にしたいですね。

帽子は吊るし収納で、通気性も良く

そのまま置いておくと型崩れが心配な帽子。そんな帽子は吊るす収納をすると、とても便利です。フック付きの洗濯ばさみやクリップを使えば、ポールにも引っかけておけますよ。

椅子の背も、収納スペースとして使って

@takako0505がシェアした投稿 -

普段からリビングやダイニングで使うアイテムは、出しっぱなしにしておくと動きもスムーズです。

こちらは、お子さんのテーブル卓球グッズをソフトバッグに入れ、フック付きピンチでつるしています。ウエットティッシュやタオルなどを入れておいても良いですね。

ちょっとした隙間も、見逃さないで

Namiさん(@nami0015)がシェアした投稿 -

突っ張り棒を利用した隙間収納は、薄いものの収納に最適。こちらのインスタグラマーさんは、ごみ袋をしまっています。他にもお盆や新聞紙、雑誌などを入れておくのもおすすめです。

まとめ

すぐに真似っこできそうな、収納アイディアをご紹介しました。ちょっとしたものの置き場が決まれば、お部屋はもっとすっきりと使いやすくなりますよ。ぜひ参考に、収納をアップデートしてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる