1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が思わず結婚したくなる「愛され女子」の特徴とは?

男性が思わず結婚したくなる「愛され女子」の特徴とは?

  • 2018.6.22
  • 24945 views

年齢とともに、結婚を意識した付き合いを臨む女子は多いはず。

人によっては合コン、街コンに参加して出会いを求めたり元恋人に久しぶりに連絡を取るなど、積極的に相手を見つけようとしている女子もいるのでは?

でも、結婚するからにはまず、自分が結婚に相応しい女性にならなければいけませんよね。

もしかしたら出会いを求めても空振りが続くようなら、それは男性の目から見た“結婚スペック”がちょっと弱いからかもしれません。

愛され女子

■男性は結婚に求める女性像とは?

日頃はルックスの可愛い女の子に目が行く男性も、結婚対象となると内面を重視する傾向にあるものです。あなたも結婚対象の男性には、頼もしさや責任感、決断力といった内面を重視するのでは?

対して男性が結婚対象の女性に求める内面は、自分のことを上手に立ててくれていざという時に優しく癒して支えてくれる……いわば母性的な女性を指すことが多いものです。

仕事で疲れた時や落ち込んでいる時、「どうしたの?」「何かあった?」と優しい言葉を掛けてくれて、自分の好きな手料理を作って癒してくれる……。

そんな包容力が相手に感じられると、男性は結婚を意識しやすいようです。

まずは、このような母性的な女性を目指すことで出会いを求める際、男性に一目置かれる可能性が高まりそうです。

■母性的な女性になる方法

とはいえ、いきなり母親のような優しさとたくましさを持つのは難しいですよね。

男性が突然頼もしさや責任感、決断力を備えるのが難しいように、母性を身に着けるには人としての成長が大きく関係してきそうです。

それこそ彼氏につい甘えてしまうことが多い女子なら、仕事やプライベートなどを通じて自分を成長させてあげる……。

すなわち年齢に似合った成長を意識することで、自分のなかの母性的な一面は少しずつ磨かれていくはずです。

彼からも相談を持ち掛けられたり、頼りにされることが増えて、相手のなかでの結婚意識も高まっていくのではないでしょうか。

■最低限の女子力は必要不可欠?

年齢を重ねるほど仕事に追われ、いい出会いも捕まらず結婚に諦めモードになってしまう女性は少なくないもの。だからといって、見た目の魅力が低下してしまうと、ますますいい出会いが遠のいてしまいそうです。

女性が結婚対象の男性に最低限の清潔感を求めるように、男性も最低限の女子力は備わって欲しいと考えるようです。

一般的に女性より男性の方が、異性のルックスにこだわりを持つ人が多いもの。服装、髪型、スタイルなど、気を付けるべきところは常日頃から注意しておきましょう。

■いい出会いを引き寄せるために

あくまでもこれらは男性が希望する結婚スペックです。こうしたスペックを備えたからといって、必ずしもいい出会いがゲットできるとは限りません。

それでも少しずつ魅力的な女性を目指すことで、いい出会いを引き寄せることができるのではないでしょうか。(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる