1. トップ
  2. スキンケア
  3. お疲れ顔はチェックされている!朝イチ美肌を保つためのポイント3つ

お疲れ顔はチェックされている!朝イチ美肌を保つためのポイント3つ

  • 2015.2.23
  • 485 views

学校や会社で朝一番に「お疲れ顔だね」なんて言われると、そんなに肌の調子が悪そうに見えるかな……と、不安になってしまうもの。案外見られている朝の肌を調子よく保つためにも「朝食」「洗顔」「マッサージ」の3つを欠かさないことがおすすめなんです。

■みんな密かに気にしてる!?朝イチ肌事情

oricon MEが20〜40代の女性600名を対象に「朝の肌の見た目」や「朝の習慣とお肌事情」を調査したところ、朝、他人の肌を見てしまうことが多い女性は40.2%を占めることが明らかになりました。また、朝から肌の調子が良さそうな「おはよう美人」を魅力的と感じる女性は86%にものぼることが判明。同性からの厳しいチェックをクリアできるように、朝イチ美肌を手に入れたいものですよね。

■朝イチ美肌を手にいれるためのポイント3つ

(1)起きたらまずは1杯の水を飲もう

睡眠時は6〜7時間もの間、水分を摂っていない状態。当然のことながら朝起きたときの体は水分不足で水を必要としています。水分が不足すると、血液がドロドロで血流が悪くなります。血流を促進して顔色を良くするためにも、朝起きたらまず最初に水を飲む習慣を。

(2)朝イチ洗顔にはこだわりを

oricon MEの調査では、洗顔方法に自信がある人は自信がない人に比べ、朝の肌の調子が良いという結果も。洗顔方法に自信がない人は10.7%であるのに対し、自信がある人は50.7%と断然高い上に、メイクのノリの満足感も54.8%と過半数を超えることが分かりました。朝イチ洗顔は水やお湯だけではなく、肌に優しい洗顔料を使うなど、こだわりを持ちたいもの。

(3)スキンケア前のマッサージ

くすみ顔のままメイクをすると、どんよりとした肌色の仕上がりになってしまいがち。スキンケア前に顔や頭をマッサージすることで、くすみとむくみを一気に取り去り、ぱぁっと明るい肌色に。

忙しい朝でも簡単にできるポイントばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

(前田紀至子)