1. トップ
  2. ダイエット
  3. 寝たままトレーニングでO脚改善!? 手軽に体の悩みを解消できるトレーニング方法

寝たままトレーニングでO脚改善!? 手軽に体の悩みを解消できるトレーニング方法

  • 2018.6.21
  • 5982 views
魅力的な足を持つ女性の画像

垂れ尻や便秘に効くトレーニング

階段を昇っている様子の画像

5月23日放送の「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ系)には、骨格筋評論家のバズーカ岡田さんが登場。「女性のカラダの悩み 日常生活でシレッと解消ランキング」と題して、さまざまな女性の悩みを解決するトレーニング方法を紹介していきました。

最初に取り上げられたのは、「お尻が垂れている」という悩み。ツンと上を向いた美尻に憧れる人は多いですが、実際にどんな運動が効果的なのか知る機会は少ないですよね。そこで岡田さんが紹介したのは、階段の上り方を工夫するだけで効果を得られる「階段かかと上り」。

やり方はとても簡単で、階段を上る際に少し前傾姿勢になってかかとから踏み込むだけ。力が入りやすくなり、自然とお尻が上がっていることが実感できるはず。もし実感しにくければ、階段を一段飛ばしで踏み込めばさらにトレーニングの強度がアップします。実践した鈴木奈々さんは、「気持ちいい!」「お尻が伸びてる感じがします」とコメントしていました。

また、「便秘」も多くの女性が抱えている定番の悩み。岡田さんによると、腸の前には腹筋が三層構造で存在しています。本来ならこの筋肉を働かせることで、腸へのマッサージ効果が発生。ですが筋肉量が少ないと腸を刺激できず、便秘につながってしまうケースもあるそうです。

そこで番組では「便秘」に効果的な「息吐き振り返りひねり」も伝授。まずは椅子に浅く腰かけて、手を胸の前でクロスさせます。続いて足を肩幅に開いたら、息をこまめに吐きながら上半身を左右にひねるだけでOK。

手軽にできるトレーニングに、視聴者からは「便秘に効くポーズやってみたけど、たしかにお通じがよくなった気がする!」「腹筋トレーニング試してすぐトイレに駆け込んだ! これはかなり効いてるのかもしれない」と大きな反響が上がっていました。

続いては、美脚の敵「O脚」の解消トレーニングをご紹介します。

 

 

寝たままトレーニングでO脚解消!?

寝ながら足を持ち上げる女性の画像

番組では美脚の大敵とも言える「O脚」の解消法も紹介。そもそもO脚は、内ももの内転筋群がたるむことで引き起こされるそう。太ももの内側を鍛えると、脚が内側に引っ張られてO脚が改善できると説明されていました。

そこでおすすめなのが、寝転がったままできる「寝転びカニばさみ」。まずは横向きに寝て、頬杖をついた姿勢で頭を持ち上げましょう。そのまま地面に触れている方の足を上に持ち上げるのが、「寝転びカニばさみ」のトレーニング方法です。

具体的なやり方としては、ヒザを曲げて上に重なっている方の足を体の前に垂らすところからスタート。続いて下の足を持ち上げていきます。全身に余計な力が入っていると足を持ち上げにくいので、上半身はゆったりリラックスするのがポイント。たったこれだけで、普段の生活ではなかなか鍛えられない内ももの筋肉を鍛えられるはず。

お手軽にできるトレーニングを毎日の習慣として取り入れて、体の悩みを解決してみてはいかがでしょうか?

 

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる