1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. 九州の“グランピング”はお手ごろ価格で豪華!?真相をキャンプムック編集者に直撃!

九州の“グランピング”はお手ごろ価格で豪華!?真相をキャンプムック編集者に直撃!

  • 2018.6.20
  • 3607 views

近年、キャンプ人気が高まり、欧米ではすでに定着しつつある新スタイルのキャンプ“グランピング”。九州でも流行の兆しを見せているとのウワサを聞き、その真相を、ムック「九州キャンプNAVI」(2018年6月20日発売)の担当編集者・近藤耕平さんに直撃!「豪華で贅沢、でも値段的にはお手ごろ」という九州のグランピング事情について語ってもらった!

【記事を読む】キャンプムック編集者が厳選!九州オススメのグランピングスポット5選!

グランピングとは一言でいえば、「セレブなキャンプ」!写真は「グランピング福岡~海風と波の音~」の空中テント
KADOKAWA

ブーム到来の兆し!“グランピング”最大の魅力は「何もしないでいいこと」!?

――九州でも流行し始めた“グランピング”について、その魅力を教えてください。

「まず、『グランピング』という言葉は『グラマラス(豪華)』と『キャンピング』をかけ合わせた造語で、一般的には、大自然の中でホテル並みに優雅に過ごせる超贅沢なキャンプのことをいうんですね。その魅力は、あらかじめ用意されたおしゃれなテントの中で『何もしなくていい』という点だと思います。テントの中にはソファがあり、ベッドがあり、ちょっとしたおしゃれなリゾートホテルのような雰囲気です。そして、さらなる魅力は豪華な食事!バーベキューだったり、あるいはシェフが目の前で料理をふるまってくれたり…スポットによってそれぞれですが、大自然の中で『何もしなくていい』という点はほぼ共通していますね。海や山でキャンプ気分は味わいたいけど、テントを立てたり料理したりするのは大変という人には、この上なく素晴らしいキャンプスタイルといえるんじゃないでしょうか」

写真は「グランピング福岡~海風と波の音~」のBBQコース。国産牛ステーキは1人前200gと贅沢!
KADOKAWA

意外とお高くない!手が届く価格の“グランピング”だからこそ人気

――グランピングって本当に贅沢に思えますが、お値段的にもお高いんじゃないですか?

「いえ、普通のキャンプに比べるともちろん高めにはなるんですけど、ちょっといいホテルに泊まることを考えるとグランピングの方が安いと思います。1泊2食のスタイルが多いのですが、それって食事が料金に含まれていないホテルよりお得ですし。例えば福岡県の福津市にある「グランピング福岡~海風と波の音~」だと、『タケノコテント』宿泊で7760円~、『空中テント』宿泊でも1万2636円~で、すべて夕食と朝食付きの値段ですからね。夕食も、BBQ、寿司、イタリアンのコースから好きなコースが選べて、どれも豪華な内容です。大自然の中で贅沢な空間を楽しめるだけでなく、趣向を凝らした食事まで楽しめるので、コスパ的には断然お得、というかお手ごろ価格といえるんじゃないでしょうか。それに、少し簡易な客室のものだと普通のキャンプと変わらない価格のものまであるので、予算に応じて選ぶこともできます。決してすごく高いものではないと思いますよ」

1日1組限定で宿泊できる、空中テント。潮風を頬に感じながら贅沢なキャンプができる
KADOKAWA
タケノコテントは全5張。Wi-Fiも完備しており、快適に過ごせる
KADOKAWA

――どのような人にグランピングはオススメだと思いますか?

「グランピングというとインスタ映えで若い女性向け、みたいなイメージがあるかもしれませんが、さまざまな方にオススメできますね。至れり尽くせりのキャンプなので、キャンプ初心者にもオススメですし、ファミリーでキャンプしたいけどちょっと自信のないパパでも安心です。それに、テント設営や料理をする時間などが省けるので、その分、大自然の中で子供との思い出を作る時間が増えると思いますね」

全室オーシャンビューの「グランピング福岡~海風と波の音~」の「アネックス棟」。写真はメキシコをイメージしたカラフルな「空」の客室
KADOKAWA

最新の九州のグランピング事情を聞き、キャンプに対するイメージがガラリと変わったのではないだろうか?これまでハードルの高さを感じていた人も、今年は“グランピング”から気軽にデビューをしてみてはいかが?

[グランピング福岡~海風と波の音~]福岡県福津市西福間4-10-10/ 0120-4649-56(受付9:00~17:00) / IN16:00・OUT10:00(通年開設、テントエリアの冬季営業は要確認) / 火曜休み / タケノコテント7760円~、空中テント1万2636円~、アネックス棟・コテージ1万2312円~(すべて1泊2食付き1人の料金) / 福岡都市高速香椎東出入口より約25分(九州ウォーカー・九州ウォーカー編集部)

オリジナルサイトで読む