活かさなきゃ損!おしゃれで便利なベランダの活用アイディア15選

ベランダは小さくても、様々な用途に使えるとても便利な空間です。

でも、うまく活用できずに、空間を持て余している方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、お洒落に飾ったり、実用アイテムを置いたりして、ベランダを上手に活用する方法をご紹介致します!

テーブルセットでくつろぎの場に

上に屋根が着いているベランダは天気に左右されにくいから、日差しが強い日も曇りの日もリラックスタイムを過ごしやすい場所。

手軽に折りたたみできるテーブルセットを置けば、手軽にお茶を楽しむことができます♪

写真のような華奢な脚のタイプは、風通しが良く、光を通すので、室内にも十分に風が入り、明るい室内空間を保つことができます。

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

ベランダにテーブルセットを置く場合、床に敷物を敷くと、お洒落なレストランのテラスのような空間に変身!

写真では、人工芝の上にウッドマットを敷いています。

マットを敷くことでサンダルや裸足などで歩いても怪我の心配がないのも利点の一つ。

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

ウッドマットの上に鮮やかなブルーのラグを敷けば、マリン風インテリアに早変わり♪

ラグは手軽にベランダの雰囲気を変えられるから、室内だけでなくベランダでも活用してみてくださいね!

kana©️さん(@kanadianz)がシェアした投稿 -

キャンプにも使えるしっかりした脚のテーブルセットも、ベランダで大活躍!

「プレイデザイン」の折りたたみチェアは、安定感のある本格仕様に加え、「play」の可愛い文字がモノトーンのベランダに映えますね♪

背が低いタイプは外からくつろいでいる姿が見えないので、プライバシーも守れて安心です♪

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

空間に余裕があるなら、写真のように床にラグを敷いて、直に座れるようにするのもお薦めです!

テーブルとして使われている木製ドラムは、重量感がある見た目がお洒落で人気の一品。雨の日やシーズンオフには、コロコロ転がして簡単に移動でき、ベランダ用に最適です!

また、ヤシの木やサーフボード、流木などのアイテムを飾れば、西海岸テイストのインテリアに。室内インテリアと違って、濡れても大丈夫な植物を中心にシンプルに纏めるのがコツ☆

植物を見て癒やされるガーデンに

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

写真はベランダのベースカラーである白を生かしたインテリア。

色味のある家具をあえて置かず、白が映えるように流木やアンティーク感のある樽などを使ってシャビーシックに仕上げています♪

ちくわさん(@chikuwa15)がシェアした投稿 -

ベランダの長広さを活かして庭造りをすれば、奥行きのある空間に見せることができます♪

写真のように、背の低いテーブルや棚を壁に据え付けて、鉢植えやガーデンアイテムを飾りましょう!

メインディスプレイが横長だと見応えがありますし、高さを抑えた分、上の空間が広く見えますよ。

さり気なくテーブルや棚下に水遣りグッズなどを見せて収納するのもお洒落ですね。

ちくわさん(@chikuwa15)がシェアした投稿 -

花を飾る棚の奥行きを抑えると、テーブルセットを置く余裕が生まれます。

写真のように、ベランダガーデンに板材を多用するなら、テーブルセットも板材のを選ぶと、統一感のある庭に。

K+1さん(@kahoru1215)がシェアした投稿 -

ベランダと言えば物干し用の竿やレールがあるのも特徴ですよね。

こちらの写真では、物干し竿にフックを掛けて、ハンギンググリーンを飾り付けています♪

普通の庭だと、バーを横に渡して吊るす方法は使いづらいので、ベランダではぜひ気軽にハンギングに挑戦してみて☆

ライトアップで夜にくつろぐ空間に

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

半屋外のベランダガーデンでは、照明も庭をおしゃれに見せるために欠かせないアイテムの一つです。

壁周りが陰るのが早いベランダでは、夕方から照明を灯しても落ち着いたムードが出て、お洒落に演出できますよ。

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

写真のようなラタンボールがついているイルミネーションは、ボールにも光が当たり、より明るく見えます。

夜にベランダで涼みながら、晩酌するときなどの照明にうってつけのアイテムですね♪

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

西海岸インテリアのベランダも、室内灯だけでなく、シンプルな電球を飾ってビーチパーティーのようなリッチな照明演出をすることができますよ!

庭よりも手軽に出入りできるからこそ、室内に近いインテリアづくりが出来るのも、ベランダの魅力ですね☆

おしゃれに家事をこなす空間に

-ミニマムライフ-さん(@camiu.5)がシェアした投稿 -

ベランダはお洒落に使うだけでなく、貴重な収納スペースとしても使えます。

雨や湿気にさらされても大丈夫なものなら、限られた室内収納を圧迫するよりも、ベランダに置いたほうがすっきりしますよ!

無印良品の「ポリプロピレン頑丈ボックス」は上に座ってもOKな上部な設計で、重ね置きもでき、貴重なベランダに沢山収納できる便利アイテムです。

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

日光を浴び、雨ざらしにすると劣化しやすい洗濯用品をしまっておく収納ボックスも、ベランダに置いておくと便利ですよ♪

IKEAの「屋外キャビネット」は、白くてシンプル♪清潔感を出しつつ沢山収納できて、ベランダが使いやすくなります。

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

イケアの「クノッド」は、カラーリングと持ち手の形が可愛いゴミバケツ。

ゴミ箱のデザインがお洒落なら、堂々とベランダに置けますね!

写真のように、ゴミの種類によって色を変えてもお洒落に見えますよ。

まとめ

今回は、ベランダをもっとお洒落で便利に活用するためのアイディアをご紹介しました。

これまでせっかくベランダがあるのに持て余していたなら、あなた好みに変えるチャンスです♪

記事を参考に、ぜひベランダを模様替えしてみてくださいね!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理