短い眉は顔を大きく見せる!? 今すぐ直したい「NGメイク」3つ

普段よりも顔が大きく見えてしまうのは、顔がむくんでいること以外にも、実はメイクのやり方が間違っていることも原因として挙げられます。メイクをすることで美しく見せるつもりが、かえって顔を大きく見せてマイナスなイメージを与えてしまう……なんて、残念すぎますよね。

そこでコスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、“顔が大きく見えるNGメイク”と解決方法を3つご紹介します。

1:ハイライトの大胆のせはNG

ベースメイクのトレンドは、ツヤ美肌を超える“濡れツヤ肌”。まるでお風呂上りを感じさせる、濡れたように艶やかな肌が人気です。

濡れツヤ肌をつくる、必須のメイクアイテムは“ハイライト”。そんなハイライトをのせるとき、顔の広い範囲にのせてしまっていませんか?

実はハイライトはツヤを演出してくれるメリットとは逆に、光の加減で顔を大きく見せる原因にもなってしまうのです。少しでも顔を大きく見えてしまうことを回避したいなら、ハイライトは点でのせることを意識してください。

目頭、鼻頭、こめかみあたりにポイントとしておくだけ。ハイライトはTゾーン、頬骨ラインにのせるのが基本ですが、小顔を狙うならその基本をあえて脱ぎ捨ててしまいましょう。

2:まんまるチークはNG

可愛らしい印象に仕上げたいからと、まんまるチークでメイクをしているという方。それも顔を大きく見せてしまう原因のひとつです。

丸くチークをのせることで、輪郭の丸みを強調したり、むくみ顔を余計に膨張させてしまうデメリットにつながってしまいます。顔を大きく見せないためには、チークは斜めにのせるなど、ふっくらした頬を少しでもシャープに見せるメイクにシフトしましょう。

小顔を意識したメイクに仕上げたいなら、あえてチークで可愛らしさの演出をせず、違うパーツで“大人可愛い”を演出することをおすすめします。

3:短すぎる眉はNG

平行眉でちょっと短めな眉が流行したこともあり、そのままメイクは短め眉で仕上げているという方。短め眉は顔を大きく見せがちなことを知っていましたか?

眉が短いことで、こめかみまでの余白が広くなり、顔の横幅があるように見える錯覚がおきてしまうのです。

小顔を狙うメイクにするなら、小鼻から目尻のラインを通った先に眉尻がくる基本の眉より、若干長めの眉に仕上げても良いかもしれませんね。

メイクは本来、美しさを際立たせるもの。しかしメイクの方法ひとつで、マイナスな印象を与えてしまいかねません。せっかくメイクをするなら、残念メイクを回避し、美しさをアップさせるためのメイクにしたいですね。

【画像】

※ プラナ / PIXTA(ピクスタ)

元記事を読む
提供元: GATTAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「高さの異なる眉のバランスのとり方は?」「細すぎる眉はどこまで太くしていいの?」ニッチな眉悩みをプロが解決!
眉の形や生え方は千差万別だからこそ、眉メイクは奥深い! 地眉を生かしたメイクを学んで、さらに魅力を高めましょう。アイブロウスペシャリスト 遠藤さゆりさん、美眉アドバイザー 玉村麻衣子さん、『mime』代表 川島典子さんにお話を伺いました。 美眉を手に入れたら自然と自信も湧いてきて表情までも明るく! Q.眉が細くて、どこまで太くして良いのか基準がわかりません A.まずは美眉の基本の位置をチェックし...
美的.com
「今っぽい眉ってどんな眉?」トレンド美眉を眉のプロが解説! おすすめアイテムもご紹介
プロがひそかにやっているテクニックを特別に大公開しちゃいます! ちょっとしたテクを身につければ、即効あか抜け美眉の完成します! 今回は、今っぽい眉のポイントや、左右対称に描くためのコツをアイブロウスペシャリスト 遠藤さゆりさん、美眉アドバイザー 玉村麻衣子さん、『mime』代表 川島典子さんに伺いました。 Q.眼鏡をかけるとき、眉はどう仕上げるとバランスがいい? A.フレームの印象に合わせて眉を描...
美的.com
人気Youtuber・nanachannelさんのなり切り眉講座|北川景子or石原さとみ、なりたいのはどっちの眉?
「眉頭・太さ・角度。要点を押さえればなりたい眉は簡単!」と語るのは、人気Youtuberのnanachannelさん。 「顔を似せるのに眉は重要なパーツ。主に注目するのは、左右眉頭の距離・全体の太さ・角度。ない部分は描き足し、削りたい部分はコンシーラーを駆使。地眉の形がどうあれ、大げさな調整をしなくても充分に再現はできるんです」。現に、撮影時のメイクチェンジ時間は驚異の3分! 眉はメイクでここまで...
美的.com
バイラーズのお悩み発!【目と眉が近すぎる】ときのベストなメガネは?
バイラーズのお悩み発!【目と眉が近すぎる】ときのベストなメガネは?フレームの大きさや色合い、かける位置がほんの1㎜ずれるだけで、似合うものも似合わなく。顔立ちの悩み別似合わせテクを、メガネ専門のスタイリスト藤さんに聞きました!
@BAILA
いつの間にか消えてしまう眉を消えにくくする技術8選☆擦れにも負けません!
気合いを入れてばっちりメイクしたのに、前髪の擦れや時間の経過などによって眉が消えたり薄くなったりすることがありますよね。その悩みは意外にも誰でも簡単に解決できるんです♡今回は消えやすいアイブロウを消えにくくする方法をご紹介します◎
myreco
美眉アドバイザー・玉村麻衣子さんの眉の作り方|ポイントは?使用アイテムは?
“美人ほど「眉」に並々ならぬこだわりをもっています。そこで、大人気美容賢者の眉を超拡大サイズで見てみたら・・・緻密に計算されたマル秘テクニックの数々が見えてきました! 今回は美眉アドバイザーの玉村麻衣子さんの眉を徹底解剖します。 直線ベース+アーチ眉尻で丸顔印象をカバー その人の筋肉や骨格に基づき、似合う眉の形を提案する“美眉のプロ”玉村さん。 「私は丸顔がコンプレックスなので、セルフメイクでは...
美的.com
「自分に似合う眉の太さは?」眉のエキスパートがズバッと解決! 美眉になるためのQ&A
キレイな眉を描くために、まずは基礎知識をおさらい。知っているようで実は知らなかった、美眉作りのベストなアイテム選びやバランスのとり方とは!? アイブロウスペシャリスト 遠藤さゆりさん、美眉アドバイザー 玉村麻衣子さん、『mime』代表 川島典子さんにお話を伺いました。 Q.美眉になるために絶対にそろえるべきものは? A.パウダーやスクリューなど、5つのアイテム プロ3人が声をそろえて上げたのは、パ...
美的.com
【小顔メイク】の仕上げは眉にあり!【眉頭の位置】徹底レッスン
修整すべき問題は人によって違うけれど、とにかく悩みが深い眉メイク。”それぞれの眉の個性を生かす”をテーマに、ヘア&メイクアップアーティスト・長井かおりさんが本気で挑み、ダメ眉ごとに徹底アドバイス。この機会に、自分の眉メイクをもう一度見直し、アップデートしよう!
VOCE
その眉、時代遅れかも!眉サロンは40代にこそおすすめ
眉毛は顔全体のバランスを整える大事なポイント。難しいと悩んでいる女性も多いのではないですか?そんな時は『眉サロン』でプロに任せてみるのがおすすめです。特に40代以上の大人の女性!若い頃と同じ眉毛のままメイクしていませんか?年齢によりお顔のバランスは変わってくるもの。今回は40代以上にこそおすすめ、眉サロンのメリットを詳しくお話します♪
myreco
イメチェンしたいなら眉を変えろ!印象美人の眉メイクをおさらい
いつの時代もメイクのお悩み上位にあがる”眉毛のメイク”。どうしても上手く仕上がらなかったり、そもそも眉メイクの方法がわからなかったり…悩みもさまざまですよね。 そんな眉メイクのお悩み、平成が終わるのと一緒にクリアにしておきたくありませんか?今回は、眉メイクのやり方や悩みの解決案をご紹介していきます。
GODMake.
あなたの眉、間違ってない?ここを埋めればOK!【お悩み別・眉毛の描き方】
世直しメイクの達人・長井かおりさんが、やっているつもりが、実はできていない人が多い場所や、ここをおさえればもっとキレイになれるというメイクのポイントをアンサー!
VOCE
イプサ“自眉が薄い人”専用アイブロウ、リキッドライナー・ペンシル・マスカラで立体感のある眉に
イプサ(IPSA)は“自眉が薄い人専用”の「クリエイティブ アイブロウ エレメンツ」を2019年1月11日(金)より新発売。 www.fashion-press.net イプサ「クリエイティブ アイブロウ エレメンツ」には、影をつくるアイブロウリキッドライナー、毛をつくるアイブロウペンシル、毛並みをつくるアイブロウマスカラの3種類をセット。組み合わせて使うことで、“自眉が薄い人”でも薄さをカバーし、立体感のある自然な眉づくりを叶えてくれる。 まず始めに使用するアイブロウリキッドライナーには、シアーカラーリング成分を配合。シアーな発色で、眉1本1本を描くのではなく、眉のアウトラインから全体にかけて、自然な影をつくることで下地の役割を果たす。色を重ねるごとに、少しずつ地肌に染まりつき発色するティント処方となっている。 続いて、アイブロウペンシルで毛の足りないすき間を1本1本埋めるように、繊細に眉毛を描き足していく。毛に近い太さ1.5mmの極細芯なので眉毛1本1本をナチュラルに描くことができる。 仕上げに、アイブロウマスカラで毛流れを整えればOK。角型ブラシを採用しているので、細かい部分もきれいに色をのせることができる。毛の色をチェンジできるカラータイプと、スタイリングをメインとしたクリアタイプの2種類が揃う。 カラーは、肌測定器イプサライザーに新たに導入された「アイブロウフィッティング」により、髪色・眉の状態・仕上がりの印象にあわせてオススメの色の組み合わせが選定される。アイブロウリキッドライナー3種、アイブロウペンシル4種、アイブロウマスカラ4種の中から、自分にぴったりな最適なエレメンツを手に入れることができる。 【詳細】 イプサ「クリエイティブ アイブロウ エレメンツ」5,000円+税(セット価格)※全種レフィル対応 発売日:2019年1月11日(金) セット内容:、アイブロウリキッドライナー、アイブロウペンシル、アイブロウマスカラから各1種 【問い合わせ先】 イプサお客さま窓口 TEL:0120-523543
ファッションプレス
河北裕介さん直伝!洗練された女性の条件は…?「全ては“眉”が握ってる」
「トレンドメイク」「今っぽいスタイル」…情報があふれる世の中、「正解の眉」って一体、なんでしょう? 「眉一つで顔の印象は大きく変わります。トレンドに惑わされず、今こそ、眉を見直す時期!」と語るのは、人気ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さん
PR | IPSA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理